スポンサーリンク

2008年05月06日

それでも試合はやってくる。

 まだだ、まだ終わらんよ!

 気持ちの整理をつけるために、ちょっとそこいらを歩いてきた。

 よほど後半を観るのをやめようかと思った。前の3人にやられ放題。おまけに仲良く1点ずつ献上。今は新緑の季節・・・ってのはシャレにもならない。
 後半は持ち直したが、前半終わって0-3では勝負は決まったようなもの。せめて前半のうちに1点返すか2点目がもうちょっと早く取れていればあるいは引き分けもあったかもしれない。
 クライトンのゴールの後は参戦された方の祈りともとれるような声援がドームを包んでいた。前半と後半は全く別のチームかと思えるほどだった。

 4連敗。しかも昇格組に連敗。
 でも、クライトンのゴールでかすかかもしれないが光が見えたような気がした。「クライトンってシュート打てるんだ」と思わずつぶやくくらいだったし(苦笑)。

 ここからはネガティブモードに入る。敗因は監督にも選手にもあるのだが、今回はそれがわかりやすく現れたのではないか。僕としてはスターティングメンバーに疑問があった。どうしてダヴィの1トップにこだわるのか?
 ノノさんの解説によるところの「7人で守って3人で攻める」緑の戦い方からして、1トップではボールの出どころがバレバレになってしまう。実際、前半はダヴィはボールに絡めず、センターサークルにまで戻ってきて余計なイエローをもらう始末。
 あと、選手の方で「戦犯探し」をするならデビ純。2点目、3点目はデビ純がもっとガツガツ行っていなければならない。あんなに楽に持たせたらダメだよ。バイタルエリアで好き放題されたら、フッキに限らずDFラインはスピード勝負で勝てっこない。チンチンにされたDFラインにも問題はあるけど。少なくても守備で頑張れないようでは話にならない。

 後半はメンバーを入れ替えて、クライトンを真ん中に持ってきた。これがうまく機能したからこその後半の攻勢だったように思う。前半で3点のビハインドならテコ入れしない方がおかしいし、緑が必死こいて攻撃に来なかったのはあるにせよ、けっこうボールを両サイドに散らすことができていたように思う。
 
 シュート数4本対25本。でも、4本のシュートは内容のあるものだった。砂川のFKや西谷のシュートは「おおっ」と思わせるに十分のものだった。フッキはイライラするとボールにあたるということもわかった(ものすごいロングシュートもあったけど)。

 今の時点で三浦監督を解任するというのは得策ではない。
 取れる試合を取れなかったというのは確かにある。でも、それはノナトがここまでハズレだったことによる「片肺飛行」を強いられるなど戦力不足によるところも大きいし、全てが三浦監督の責任ということにはならないだろう。最終的にクビを切られることで責任を背負い込むことになるかもしれないが、それは今ではないように思う。
 
 流石に次の大宮戦はクライトンを真ん中に持ってくるように思う。というか、してくれないと困る。裏でどういう動きがあるかはわからないが、少なくても中断期間に入る名古屋戦までは解任はするべきではないと思う。

 だって、このままじゃ第2の凍傷を作るだけじゃないか。 

 センチメンタルかもしれない。
 だけど、後半の1点はギリギリのところで希望を持たせてくれた。
 僕らは信じて応援するだけだ。

posted by フラッ太 |16:44 | コンサについて | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/510
この記事に対するコメント一覧
Re:それでも試合はやってくる。

こんばんは。
フラッ太さん。遠い昔にコメントした者です。
また コメントさせていただきます。

私もクライトンは真ん中が 似合うと思います。
ボールを配給する 選手は 必要ですよね。
前半 1トップ気味?(いえ見ている方は1トップ)
ですが そうならざるをえないくらいな状況だったと
思います。

>チンチンにされたDFラインにも問題はあるけど。
・・・経験値もあるでしょうね。

べるでーの あの選手は・・・
あらゆる状況からボールをキープしようと足を伸ばし
体を使う選手としては 飛びぬけているように見えました。
でも 光明もありますよ。特に後半のDF。
個人的には ルーキーだけど あの選手は やはり大きくなると感じています。

posted by kometa12| 2008-05-06 21:25

Re:それでも試合はやってくる。

クライトンは絶対ボランチ!
監督自身もアグレッシブに!!
ですよねー♪

posted by しーちゃん| 2008-05-06 21:38

Re:それでも試合はやってくる。

 フラッ太さんの言うとおりクライトンをボランチに入れなければやはり今のコンサは機能しないですよね。何度失敗をすれば気が済むのか。
 監督解任の話しですけど名古屋戦まで連敗が続けば三浦監督は潔ぎよく辞任するような気がします。あの監督はすごい責任感を持った監督なので。ただそんなことがないようにして結果を出して欲しいですね。

posted by 孔明| 2008-05-06 21:43

Re:それでも試合はやってくる。

ネタは違うけど、同じようにガン〇ムネタ使ってる人を発見っw

posted by whiteowl| 2008-05-06 22:01

Re:それでも試合はやってくる。

こんばんわ。
当方のブログにコメントいただき、ありがとうございます。

監督のコメントが自身に対する「反省モード」もあったので
次の試合をどうするのか注目です。監督解任論については
大宮戦・名古屋戦での内容と結果次第だと思いますが、
連敗するようなことがあれば孔明さんが仰る様に
三浦さん自らが結論を出すような気がします。
HFCは三浦さんをクビにはしないでしょう。

まずは次の大宮戦・名古屋戦では結果を出さなければ
いけないでしょう。これは戦力の問題ではなく
やり方の問題だと思いますので。

posted by 剛蔵 | 2008-05-06 22:15

Re:それでも試合はやってくる。

辞任するかもですかぁ~

せめて自信を持ってやり通して欲しいです。
名古屋戦はチャンスがありそうですね☆

posted by Ryosuke | 2008-05-06 22:40

Re:それでも試合はやってくる。のお返事。

 >kometa12さんへ
 現状ボールの配給役はクライトンくらいしかいません。
 DFのフィードの精度が高ければいいのですが、不安定なため前のポジションでキープできません。
 素人目にもダヴィが孤立していたことを考えると、真ん中に置いてほしいんですが果たして・・・。
 ただ、柴田はいい仕事をしていましたね。フッキの速さが反則的なので、スピードに乗る前に当たって潰すというように見えました。
 セクシーさんのところの長友を彷彿とさせてくれます。

 >しーちゃんさんへ
 監督もアグレッシブに行きたいんでしょうが、頼りになりそうなFWがダヴィしかいないから・・・ということなんでしょうね。
 僕はクライトンはやっぱりボランチが適任だと思います。

 >孔明さんへ
 凍傷と違うのは責任を選手に押しつけないこと(苦笑)。今のコンサの状態からして、さじを投げるのを歯を食いしばって堪えているのかもしれません。
 采配も信念を持ってというか頑固というか、意固地というか頑なというか・・・。クライトンのFW起用も十分あるような気はしますが、それならせめてデビ純の先発起用だけはやめてほしいです。
 真ん中の2人は運動量がある芳賀はともかく、攻撃に絡めそうな選手と組ませるべきだと思います。
 苦しい戦いは続きますが、三浦監督には勝って「バンザイ」してほしいですね。

 >whiteowlさんへ
 後半の1点がなければやさぐれ大魔王となるところでした。
 ネタに走っちゃいましたけど、けっこうマジですよ。
 まだ諦めるには早すぎます!

 >剛蔵さんへ
 三浦監督にしてみれば「どないせえっちゅうねん!」と言いたくなるくらいつらい日々だと思います。
 全力でぶつかることと思いますが、結果が出ないようでは身を引くというのはありそうに思います。「もうやってられへんわ!」とならないように、選手にも奮起してもらうしかありません。

 >Ryosukeさんへ
 名古屋戦までの2戦も厳しいことに変わりはありません。大宮はともかく名古屋の杉本のスピードは脅威です。
 でも、くどいようですが僕らにできるのは信じて応援することだけです!

 

posted by フラッ太| 2008-05-07 00:04

コメントする