スポンサーリンク

2020年03月31日

これはビックリ。

>エイプリルフールは明日なんだが…

〇明治大学体育会サッカー部 小柏剛選手 2021年シーズン新加入内定のお知らせ

 正直、これにはビックリした。大学NO.1FWの呼び声高い選手を獲れるとは思っていなかったから。ワイドの構想もあるってことは菅にも刺激になるかな?それにしても、今年加入した3人といい、中野小次郎といい、大卒の即戦力をここまで獲れるようになるとは…。

 そうなると、今ユースに所属している選手がこれをどう思うかはちょっと興味がある。高嶺のように大学を経由して戻るという鮭パターンもあるから一概には言えないが、「ただ(トップに)上がるだけではダメ」という意識付けにはなるのかな。もっとも、今は世界との距離が格段に短くなって、壁も小さく薄くなっているから自然と“意識高い系”になってるかもしれないけど…。

 J1にいることもだが、やはりミシャ式の魅力は相当なものがあるんだろうなあ。もともと、コンサはお金があるクラブではないので“磨けば光る”的な選手を探してきたけど、既に磨かれている選手が来るとなるとそりゃ楽しみは俄然増えるわけで。

 しかしまあ、ウチの腹黒GMは青森山田の藤原も獲得を目指しているとか。今までは指をくわえてみているしかなかった即戦力クラスの新卒を堂々かっさらいに…もとい、獲得に動くとかホント隔世の感があるよなあ。青森山田つながりで檀崎のいるコンサにもワンチャンあると思いたい。知り合いとまでは行かなくてもOBがいるというのはとりわけ新卒には有利に働くだろうし。

 小柏って大宮ユース出身なのか。福森の直接FK2発といい、さらに恨まれそうな気が…。

posted by フラッ太 |14:25 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年03月23日

北のガットゥーゾ。

>もうネタの需要はないんかな…

 鹿島とのTMで赤丸急上昇中(←古っ!)なのがボランチに入った高嶺。

 「ピッチに立ったら人が変わる」と自分で言うくらいに激しいプレー。
 鳥栖とのルヴァン杯GSではさっそく金崎とバチバチやり合うほど。

 そのせいか、中盤の狂犬というあまりありがたくない通り名がついている。
 深井さんとのボランチコンビは相当凶悪なもんがあるが、さすがに狂犬ってのはいただけない。

 いかにもSTVがつけそうなキャッチフレーズだが(汗)、
 本家赤黒で激しい守備と言えばやはりガットゥーゾ。汚れ仕事はお任せといきたいところ。

 今年の大卒組はみんな“当たり”。つーか、フル代表が新加入ってひと昔前ならあり得んぞ…。
 一括りにするのは気が引けるが、三銃士、三羽烏といった具合にみんな活躍してほしいな。

posted by フラッ太 |23:35 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

2020年03月22日

堂々の(?)J1残留。

>久しぶりに缶チューハイひっかけて書いてます…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。皆さん、覚えていますか?
黒:ウチの飼い主、すっかりモチベーション無くしてもうお呼びがかからないかと思ったぜ。
赤:鹿島とのTMは4本やって9-6。
  最初の2本でも4-2ですからようやく練習の成果が出てきたようですね!
黒:これで堂々とJ1残留を宣言できるな!何せドベの鹿島に勝ったんだから。
赤:…まあ、練習試合ですけどね。それに、今年はJ1もJ2も降格なしの特例措置ですし。
黒:堅いこと言うなよ。腐っても鹿島だぜ?アウェイで勝ったのは自信になるだろ?
赤:微妙に鹿サポをイラっとさせること言わないでくださいよ。
  今回はDAZNで配信しましたからサッカーに飢えているJサポも多く観ていたでしょうね。
黒:専スタあっての話だが、鹿島が自前で放送できる環境を持ってるのには驚いたな。
赤:それもありますが、今年は降格がないので
  多少情報漏れになっても構わないという判断はあったでしょうね。
  鹿島にはアラーノがいてコンサには荒野がいるという微妙なダービーマッチでしたが。
黒:どっちかっつーと、第1節の両チームの出来からして
  「お前ら今シーズンこのままで大丈夫か?」ダービーだったな。
赤:1試合だけとはいえ16位と18位の対戦で
  どっちもチームを作り直しているのに失点が多かったですからねぇ。
黒:大丈夫だ、問題ない。
赤:まあ、取って取られてがミシャの試合ですから。ただ、鹿島はどうなんでしょう?
黒:トータルでジェイが4ゴール。あらやだわ~スケベなジェイさ~ん♪だな。
赤:別にスケベではない…って、元ネタわかんないでしょ!
黒:ドドもゴール決めてるし、お~ジェイさんばかり!ってわけでもないから
  CBのユニット自体に問題あるんじゃないか?
赤:コンサは右サイドを制圧してクロス上げ放題だったみたいですし、
  CB云々より鹿島がチームとして仕上がってないってことだと思いますよ?
黒:鹿サポとしちゃ、右を割ってクロスじゃ~どうすんだい!って心境だろうな。
赤:いちいち小ネタ挟まないでくださいよ…。
黒:抉られてクロス上げられたらCBはボールとジェイを両方視野に入れなきゃならん。
  ならできないじゃない!
赤:しつこいよ!でも、同じパターンでやられっぱなしじゃ鹿サポはつらいでしょうね。
黒:「良かったな、今年降格がなくて」ってのはウチじゃなくて鹿島に刺さるセリフだな。
赤:全くの新体制とはいえ、ちょっと重症かもしれません。
  もっとも、鹿島はあくまで練習試合という姿勢ですから仕上げては来るでしょう。
黒;CBといえば駒井の右CBはネタじゃなかったんだな。
赤:何でネタと思うのか小一時間(ry
黒:守備のことを全く考えないミシャらしいっちゃらしいが、
  それ前提ならありな起用かもしれん。
赤:早坂じゃなくて?
黒:カップ戦ではそういう起用もあったが、駒井はミシャ式を良くわかってるし
  ボールを奪われない、剥がしつつ運ぶのを重視すればむしろ駒井の方が能力は高い。
赤:なるほど。攻撃だけ考えるならオプションとしてはアリ、と。
黒:今じゃFWが守備やるとか選手がマルチロール化するのは珍しくないが
  駒井をCBに回すってのがいかにもミシャらしい発想だよな。
赤:再開に向けて弾みがつきました。予定通り4月3日だといいんですが。
  クラスターもですがオーバーシュートも不安視されてますし。
黒:オーバーシュートって、また武蔵は枠外したのか?
赤:つ それはマジでシャレになりませんって!せめて、あ~ら武蔵宇宙~♪にしてください。
黒:(…お前もどうかと思うぞ?)
赤:まあ、武蔵は2ゴール決めた今日も反省しきりでしたけど直接FKも蹴ってますから。
黒:本人が一番わかってるだろうし慌てず待とうぜ。手数は出せるだろうし。
赤:手は出しちゃいけませんが、過密日程は必至ですから
  大卒組が活躍できたのも大きいです。高嶺は安心の筑波産でした。
黒:深井さんばりにハードな守備ができるし、
  これで宮澤みたいに捌きができるようなら宮澤も弾き出されるかもしれんな。
赤:1年持つかというのはありますが能力の高さはアピールできました。
  負傷交代の荒野はちょっと心配ですが。
黒:カウィンのロールアウトもできたから必ずしも悪い話じゃない。
  ソンユンも回復に向かってはいるが菅野もそこそこ活躍したみたいだから競争は激しいな。
赤:底上げにはなったって感じですかね?
黒:進化してるよ!進化してるよ!進化してるよ!
赤:…そのパクリなんとかなりませんか?
黒:パクリリレー、ネタよこせ!
赤:ほとんど勢いだけじゃないですか!もう遅いんですからケリつけましょうよ。
黒:寿司!鳥!風呂!寝ろ!
赤:そのまんまか!いいかげんにしろ!


 …何だろう、相変わらずのジェイ無双から思いついたのがどんどん脱線してもうた。
 というわけで、オレも寝るっ!

posted by フラッ太 |00:35 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年03月19日

今季の“降格なし”に思う。

>生きてまっせ!

 さて、コロナウイルスでJリーグ含めいろいろ先が見えない中で重要な話が出てきた。

〇Jリーグ、今季は「昇格あり」「降格なし」に変更へ…来季はJ1・20チームで4チーム降格に

 記事でも触れているが、リーグとしての最大の懸念は
 「どこであれ、降格したクラブが潰れかねないということだと思う。

 日程面では多少強引にでも押し込んで形にすることはできると思うし、するだろう。ただ、今の状況下ではリーグもクラブも儲ける、稼ぐ、パイを大きくするというのはなかなか考えにくい。例えばタイトルを獲れたとしても選手の年俸を大幅アップ…というのはあまり想像できず、選手側もある程度“泣いてもらう”なんてこともあり得ない話ではない。まずはクラブが存続することが第一。

 どこぞのしみったれな総理大臣とは違ってJリーグ側は前倒しで資金を出すことを既に決めている。普段だったら降格したクラブに救済金を出すことはそう難しくないが、今の状況では降格クラブにまで手を差し伸べる余裕がない。それ以上に降格したら選手が移籍でいなくなる、スポンサーが撤退するというダメージが普段の2倍3倍で(もっとか?)襲い掛かってクラブとして立ちいかなくなる。

 なので、リーグとしては降格なしのセーフティネットを作ることで
 クラブ側に時間的猶予を与えるという判断に傾いたんだと思う。

 経営基盤を強化する、財務体質を整えるといった経営面や、超過密日程&降格がないぶん選手起用で思い切ったターンオーバーができるなどクラブが考えることは多い。特にJ2クラブでは昇格に向けて1年で目指すのか、恐らく来季は4枠になるであろう昇格枠に向けて力を蓄えるのか、そもそもそれができるのか?と頭を悩ませるだろう。レンタル移籍も簡単に貸してくれなくなるのをどうやって手を回す?とかあるだろうし。

 今年は降格なしで救済しますよ、その代わり来季は問答無用で落としますよ。

 落としどころとしてはギリギリであり、妥当だと思う。シーズンの75%を消化できない場合には“チャラ”と最低限の公正さや興行としての楽しみも担保してるし。願わくはラグビーのプロップやフッカーを半ば“専門職”として選手交代を緩くしている(交代後に再出場可能)ように、GKは3人の選手交代枠から除外して別枠扱いにしてほしいが。日本人GKの出場機会も多少は増える…といいなあ。

posted by フラッ太 |17:15 | ちょっとカタい話 | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年03月07日

【悲報】フラッ太さん、参戦自粛を要請されてしまう

>極端すぎやねんっ!

 さて、ずいぶんと間が空いたわけではある。

 悶々とする日々が続く中、何とか明るい話題でもと思った矢先に

〇コンサドーレGK具聖潤 バセドー病判明

 何てこったぃ。
 まあ「い、今のは本気じゃないんだからねっ!」とオルンガに対して強がる理由は出来たかな。
 中断期間は投薬治療と経過観察で治療に集中できるというのが不幸中の幸い。
 ソンユンには何度助けられたかわからない。しっかり治してほしい。なお、熊本とのTMは(ry。

 昨日はドカ雪で外に出られず交通もマヒ。今日になってやっとこすっとこ外に出られるようになったわけだが、本来であれば今週末はホーム開幕戦。そう考えればどっちみち参戦は不可能だったんだなと妙にポジティブに。と同時に思った。

 「…オレって最近呪われてないか?」

 雪で身動きが取れずに…というのは過去にもある。
 頼みもしないのにネタの神様が気合を入れてきたことが何度かあったので振り返ると

 2013年ホーム開幕戦:試合当日、札幌は猛吹雪。ただし前乗りしていたので参戦は出来た
 2018年ホーム開幕戦:前乗りの特急が2時間20分も遅れて札幌到着
 2018年ホーム神戸戦:江別駅で火災発生。帰りの足を急遽高速バスに変更
 2019年ホーム浦和戦:大雨で前乗りの特急が旭川止まり。高速バスに乗り換えて札幌到着
 2020年ホーム開幕戦(予定):ドカ雪で前乗りの特急動かず&翌日も動けない。

 …もうさ、気合の入れ方がエスカレートしてるよ。
 冬だけじゃなく夏にまでイベントが発生するし「前乗りすらさせんぞ!」とか
 もう個人で笑って済ませられるレベルを超えてるような気がしてならない。

 「コロナウイルスに関係なく、いっそ参戦しないで家でじっとしててくれ!」
 そんな要請が来てもおかしくないよなという自虐ネタ、お楽しみいただけたでしょうか…。

posted by フラッ太 |22:30 | ネタの殿堂 | コメント(3) | トラックバック(0)