カレンダー

プロフィール

カラダはジジイ、頭脳は中2、 そしてココロは3歳児。 アラフィフ?なにそれ?おいしいの?天命なんてちっとも見えて来やしねぇ。 住所:オホーツク圏の    特急列車が止まる街 血液型:典型的なB型。 今宮純ばりのやたらカギカッコの多い文章を中途半端なボケで味付けして綴る厨二病全開なブログ。パクリ過多なのは仕様なのであしからず。 ミシャコンサ7年目。上を目指したいが、主力が次々抜け現実が重く圧し掛かるシビアなシーズン。 エセ硬派路線で更新する予定も、更新頻度はちょっと落ちるかもしれませんがそこんところは大目に見てつかぁさい。 '08.08.27に念願の初参戦を実現。引き分けではあったが厚別の空気を満喫。 ~観戦データ~ '08.08.27 J1第23節 VS ガンバ大阪 3-3△ '09.09.06 J2第38節 VS 愛媛FC 3-2○ '10.09.05 天皇杯2回戦 VS グルージャ盛岡 4-1○ '10.11.23 J2第36節 VS 徳島ヴォルティス 1-0○ '11.12.03 J2第38節 VS FC東京 2-1○ '12.03.10 J1第1節 VS ジュビロ磐田 0-0△ '12.09.08 天皇杯2回戦 VS AC長野パルセイロ 1-1(PK3-5)● '13.03.10 J2第2節 VS 栃木SC 0-1● '13.11.24 J2第42節 VS ギラヴァンツ北九州 0-0△ '14.03.09 J2第2節 VS モンテディオ山形 1-1△ '14.11.23 J2第42節 VS ジュビロ磐田 1-1△ '15.03.15 J2第2節 VS Vファーレン長崎 0-1● '15.11.07 J2第40節 VS 徳島ヴォルティス 2-0○ '16.03.13 J2第3節 VS 愛媛FC 1-1△ '16.05.28 J2第15節① VS レノファ山口 3-1○ '16.11.20 J2第42節 VS ツェーゲン金沢 0-0△ '17.03.11 J1第3節⓶ VS セレッソ大阪 1-1△ '17.07.29 J1第19節⓷ VS 浦和レッズ 2-0○ '17.09.23 J1第27節 VS アルビレックス新潟 2-2△ '17.12.02 J1第34節④ VS サガン鳥栖 3-2○ '18.03.10 J1第3節 VS 清水エスパルス 1-3● '18.09.01 J1第25節⑤ VS ヴィッセル神戸 3-1〇 '18.12.01 J1第34節⑥ VS サンフレッチェ広島 2-2△ '19.03.09 J1第3節⑦ VS 清水エスパルス 5-2〇 '19.05.04 J1第10節 VS ヴィッセル神戸 2-1〇 '19.08.10 J1第22節⑧ VS 浦和レッズ 1-1△ '19.12.07 J1第34節⑨ VS 川崎フロンターレ 1-2● '23.12.03 J1第34節⓾ VS 浦和レッズ 0-2● リンクフリー。コメントもどうぞ! ただし、書き捨てと思われるようなHNでのものや書き殴りと思われる内容のものはスルーおよび削除する可能性が高いのであしからず。名を名乗るのがせめてもの仁義ってもんです。そして、おぢさんは出禁。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

林修×スポーツ 逆転の未来塾を観た。

2026年06月28日

>スパーズというとどうしてもサンアントニオの方に行ってしまう…

 土曜の夕方に放送された林修×スポーツ逆転の未来塾という番組。  TVerで見逃し配信もしているので興味のある方はご覧いただきたい。  これがなかなか興味深いものだったので書いてみる。大きく分けると

①スポーツ×地方創生 ⓶スポーツ×旅行 ③スポーツ×乳がん検診 ④スポーツ×エコ ⑤スポーツ×高齢者課題(体) ⑥スポーツ×高齢者課題(心)

 の構成となっている。それぞれ福山シティ、HIS、アルバルク東京、フォレスト・グリーン・ローヴァーズFC(イングランド5部)、FC今治の活動を通しての今を伝えているが、コンサにもマネできること、既にやっていること、できていること、更に掘り下げていけることなど様々あった。

 チャナティップから始まったタイとのつながりでコンサの試合を観に来てくれたり白恋パークでお買い物という(たぶん)タイからの観光客が来てくれているが、それをさらに深めていけたらいいな、とか。まあ、コンサの試合を観るというのはある意味体験型のスタイルではあるけれど…。

 乳がん検診(ピンクリボン運動)は個人的にはNFLのイメージ。MLBでもやってるけど堅苦しいんじゃなくてイベントの1つとして受け入れられている感じ。古い話だが三浦コンサの時代、確か児玉社長時代の時にやってたよな?と思ってググったらあった(→コンサ社長日記2008.7.11)。 もっとも、これはコンサがスゴい!というので終わるんじゃなくて、リーグ主導で活動した方が良さそう。

 NFLではコルツのチアがハーフタイムでイベント的にその場で頭を丸刈りにしたことがあったのを思い出した(→こちら)。これはちょっと毛色が違うけど、コンサとみよしのさんとか大分トリニータと浅田飴のつながりみたいに瓢箪から駒的な感じで意外ときっかけは近くにあるのかもしれない。

 高齢者の運動能力向上に役立てられているタニラダーの考案者がヴァンフォーレ甲府に所属しているんだとか。介護の仕事をちょっとだけかじったことがあるからわかるが、認知症よりも怖いのが転倒による骨折。 ロ○○アのCMでやたら「筋肉なんです!」とアピールするよりもこっちの方がよほど役に立つ。オレとしてもフレイルを意識せざるを得ない体になってきているし…。

 FC今治のケースはコンサでもできているというか単に試合を観るだけじゃなくて例えばボランティアスタッフとして関わっていくといった クラブを支える、創っていく、生きがいになるという関わり方は備わっていると思う。 孫と話が合うようになった、楽しいことがあれば観に行きたい。だから風邪ひかないようになんてのはコンサに限らずあると思う。コンサのサポの年齢層が高いからそれが浮き上がっているだけでw。

 今の創社長はいわば二代目社長だが、ただの二代目で終わってほしくはない。

 増資のお願いは同世代の経営サイドの人に声をかけたというイメージを勝手に持っているが、財界とは言わないまでも 道内の経営者が創社長の世代に代替わりしつつある中でコンサを中心とした大きな輪を作っていけるようにしていけたら…と思う。 そこは創社長だからこそ持ちえるコネや武器でもあるはずなので。


post by フラッ太

20:50

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする