スポンサーリンク

2023年08月31日

素直に喜べないヒネクレ者。

>そういやチャナも金子ももういないな…

〇J1札幌、U―18FW出間思努が来季トップ昇格へ…幻の最年少ゴールから正真正銘弾も決めた期待のストライカー

 いや、喜ばしいことではあるんだよ?トップで見たい!という思いもあったし。ただ、出間をトップ昇格させるということは裏を返せば即戦力のFWを外から引っ張ってくることはできないということであり、「FWは(ミシャ体制継続が前提として)監督が魔改造してください」ということなのだろうと思う。

 無論、育成路線を否定する気はない。磨けば光る逸材を探してクラブで育てて売るというのは特にコンサには経営上欠かせないわけだし、実際金子は数字上でもエゲツない実績を作った上で国内の他クラブを経由することなく海外挑戦にまでこぎつけた。

 当の出間にトップでやりたい!という強い意志があるのはいいことだけど、それは当たり前。木戸のように最近は大学サッカーに“托卵”するケースも増えている中で出間をトップ昇格させるということはクラブ側にじっくり待つ余裕がない、戦力として手元に置いておきたいという意向が働いたのかなとも思ったり。

 思えば、ミシャコンサは生粋のFWが活きにくい環境ではある。ゴニとて現状では基本サブでの起用だし、今はフルコートマンツーだからFWも走って守備するのは当たり前。デンと構えて…というのが成り立ちにくいわけで、ジェイくらいに決定力があって周りの選手が穴埋めして帳尻合わせでもしない限りは全員がムラのない運動量を維持しなきゃならない。

 そうなると尚更“一点買い”は補強戦略としてリスク大きすぎるよなあ、と。

 もう1つ、素直に喜べないのは大嘉のケースがあるから。トップ帯同させても試合に出られないのでは意味がない。エリートリーグに出したりいろいろ考えてはいたけど結局は名古屋にレンタル。レベルの高さでいえば当然トップチームなわけだが、実戦経験では大学サッカーに分がある。

 シャドーで起用されるのかなとは思うが、そことてポジション争いはある。あ、もしかしてケガがちとはいえ小柏に粉かけてるクラブがあるとか?なんてついつい勘繰っちゃうんだよねぇ。大卒だし金子のようにいつかは海外と考えるならいつまでもいてくれる保証も時間的余裕もないし。

 そんなわけで、嬉しさ半面「うーん…」となってしまうのが半分なオレである。

posted by フラッ太 |13:00 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年08月26日

現実は非情である。

>今日、川崎に勝ったらキンキンに冷やした夏クラ飲むんだ…

 アウェイ川崎戦は2-2のドロー。久しぶりにBS1でオンタイム視聴。

 いろんな思いが交錯する中で思ったのは
「ちゃんとオンタイムで試合見ないと読んでもらえるものは書けないな…」ということ。

 前半は圧倒的にコンサペース。“あの時の等々力”を思わせるほどに川崎に何もさせない戦いぶり。なぜこれで8試合も勝利がないの?というくらいで、相手が「川崎だから」というのを差し引いても、ここまでハマるかってほど。青木もいない、小柏もいない、桐耶もいないでメンツ的にかなり苦しいはずなのに。

 先制ゴールはFKで壁多く作らせた福森に0.5点分あげたい気もするが、スパチョークがお見事ボレー。そして2点目もかなり難易度が高いゴール。普通、クロスからのゴールって高さでアタックとかこっちが有利な状態を活かして決めるもんだけど、駒井のワンタッチゴールは「人のいないところに入って決める」もの。これは駒井1人で決められないぶん難しいだけでなく、守備も対応が難しい。

 ミシャコンサってゴールが決まる時はやたらと綺麗なんだよなあ。

 前半、一方的に殴られた川崎は4-4-2にしてサイドを確実に捕まえに来るかと思いきやマルシーニョをブッコんで個人能力で押してきた。どの道フルコートマンツーでしつこく追っかけてくるから殴り合い上等!にシフトしたのかな。川崎にはそういうカードがあるってことよね。

 で、大八のVAR1発レッドの件に関しては森岡さんの解説のように「巧く誘ったマルシーニョが上回った」と思うことにする。その前の場面でのボールの奪われ方がまずくて全力で戻らざるを得ない状況にしてしまったことが大八の全力タックルにつながったわけだし、そこはチーム全体の問題と捉えたい。

 最初の失点はぶっちゃけ何が起きたかわからんかった。
 主に宮澤の大ポカのようだが、高木との連携不足が肝心なところで出た格好。
 こんなチョンボしてるようじゃいつまでたっても勝てっこない!というのは確かだが、
 高木のプレーぶりは補強に動いた甲斐があったと思わせるに十分だったのも事実。

 相当足元に自信があるようだし、前半にはハーフライン近くまで出ていたのにはビックリ。
 相手CKでも前に出てパンチングで出してくれるので今までよりは多少安心できる。

 大八退場で1人少なくなった後にしばらくは様子見っぽかったが、これでマルシーニョにいいだけコンサの右サイドを蹂躙された。5レーン活用による4バック崩しのお手本とも言うべき崩しをされ続けたのに対処が遅れたのがミシャの失敗ということになるのかな。もっとも、駿汰があれだけ頑張って抑えてくれてたしなあ…。同点になってから5-3-1のような形で5レーンを塞ぐ守備体形にしたが、ここらへんはモヤるところ。

 しかしまあ、よくぞ勝ち点1持って帰ってこられたなあ。

 1人少ないのによりによって荒野が負傷交代とか失点しないようにするだけでもかなり厳しいのに、点取って勝つとか相当無理ゲー。非常事態がこうも重なればそう簡単に交代もできない。いくらミシャが攻めダルマとはいえ(だからこそ、か?)微妙なバランス保ちつつ点取るためのカード切るには時間が必要だったと思う。

 通常なら荒野が痛んでて立てないんだから一旦切ってもよさそうなもんだが、流れが悪い時はこんなもんなのか試合が切れない。あの場面では同点とはいえ川崎がイケイケでわざわざ切る義理はないよねって感じで文句は言えないかな。

 立て続けの失点壁は未だ直らず。しかもホームの川崎がイケイケで襲い掛かってくる。今までだったら持ちこたえられずに負けてたと思うが、駒井の神通力のおかげか(実際、駒井に助けられた場面も多かったが)負けは免れた。コバ兄も違いを見せたプレーでゴールに迫ったがゴールは奪えず。コバ兄って特別足が速いわけでもないし小回りが利くとも思えないけど、それでもあれだけできるんだよなあ。なかなか示唆に富んだものと言える。

 駒井ゴールの不敗神話は継続。勝てる試合だったし謎レフェリングがあっても勝つべき試合。
 必死に戦って得たのは勝利ではなく引き分け、勝ち点1。現実は非情である。

posted by フラッ太 |23:45 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年08月19日

自虐ネタを作る気にもならない。

>あと10試合ならまだわからんぞ…

 アウェイ京都戦は0-3の惨敗。

 まあ、結果自体は想定内な感じ。ドームで鳥栖に勝ち切れない今のチーム状態で
 酷暑の京都のアウェイで勝ち点3を持って帰れるイメージが湧かなかったし。

「僕たち」「私たち」「コンササポは」
「上位争いを卒業します!」…っていう自虐ネタに走ろうかと思ったくらい。

 元ネタはガンバサポのツイートからだけど、何もこんなクソ暑い中わざわざヒネり出すこたぁないし何も好き好んで炎上させることもないしさ。つーか、普通に残留争いに参戦でしょ順位的には。普段順位表は見てないけど久々に見て愕然としたわ。どん底に喘いでいたガンバはとっくに復調して既にコンサより上にいるんだもん。

 8試合勝利なし。
 現状でJ1じゃダントツビリの内容と結果なのは誰の目から見ても明らか。

 ウインドウも閉じたし、三上GMをはじめとして強化部はもう来季にシフトしてると思う。
 でも現場は目の前の1勝にこだわってほしいのよ。

 普段はテクニカルエリアで立っているミシャが今日はベンチで座り込んでいたとも聞く。
 現場のモチベーションが落ちていなきゃいいんだが、これだけ泥沼が続くと…。

 精神的にはもう怒るレベルは通り過ぎてしまった。
 オレ自身は「なるようにしかならん!」と割り切れるが、いろいろと心配である…。

posted by フラッ太 |21:55 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年08月17日

ナナメ上すぎて困惑。

>どうだ明るくなつたらう

〇高木 駿選手 完全移籍加入のお知らせ

 ひっさびさに炸裂した三上GMのナナメ上補強。
 
 ソンユン京都修業、スゲさんケガで一気にGKが厳しくなり「補強はよ!」の声が少なからずあったところにこれだもん。ホント、ウチのGMは腹黒だわ…。高木駿といえば片やん政権の大分では紛うことなき正GK。足元に不安はないどころか、DFラインと一体化してビルドアップに参加するほど。

 「よく引っ張ってこら(れるだけの金あっ)たな…」というのと
 「よく大分さんが出してくれたなあ…」と思いが交錯していると同時に
 「シーズン終了にはつらい別れが待っているんじゃないか?」と思っているサポは多いはず。

 今回の高木の加入はレンタルではなく完全。すなわち“間に合わせ”ではなくガチ補強。
 足元の要求が高いミシャであればいきなりスタメン奪ってもおかしくない実力者。

 小次郎の放流を続けたとしても大谷、松原がいるところに更に高木が加わる。菅野とソンユンが戻れば5人。いくら専門職でも過剰だろという話になるわけで、最低でも1人とはお別れ、下手すると2人か?ってくらいには勘ぐってしまう。観客動員も伸び悩んでいると聞くし、「気持ちだけでは飯は食えんのじゃ!」という口減らしがわりとありそうな気がしてならない…。

 雑感としては災い転じて福となす、なのかな。

 今やGKに足元を求められるのが当たり前なJにあって、考えられる限り最高の補強ができた。
 サポに愛され、急遽会見まで開いてメッセージを伝える義理堅さと人間性。

 獲られる側の悲哀は幾度となく味わってきたが、今度は獲る側。何かこう背中がむず痒いような感じ。今は上手くいっていない時が長いけど、それでもコンサはJ1にいる。高木の加入によって再び上を目指したい。そして大分とはJ1で対戦したい。J1では大分相手に勝利はない…はず。

 ひとまず自虐ネタは封印。…鳥栖戦録画してあるんだけど、ちゃんと見た方がいい?

posted by フラッ太 |11:45 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)