スポンサーリンク

2018年06月20日

喜びも中くらいなり第1戦。

>まあ、あんまり気張らずにやっていきますわ…

赤:いやあ、日本代表やりましたね!
黒:まあな。
赤:…あんまりうれしそうじゃありませんね。
黒:いや、うれしいんだけどさ、安堵したってほうが大きいんだよな。
赤:どうせボロ負けすると思ってたから今さら手のひら返しできないとか(笑)。
黒:…お前、だんだん性格悪くなってないか?
赤:おたくほどじゃないですよ。
黒:まあ、今までにないほどに期待感の薄い代表だってのは確かだ。
  本大会2ヶ月前に監督のクビすげ替えるなんて正気の沙汰とは思えん。
赤:パラグアイに4-2で勝って何とか光が見えたかなって感じでしたからねぇ。
黒:ところがフタを開けてみたらいきなりの1発レッドだもんなあ。
赤:まさかの展開でしたね。
黒:ある意味、あれでサッカーの試合ではなくなったと言ってもいい。
赤:そんな大げさな。
黒:11人VS11人でどうやって穴を空け、どうやって穴を塞ぐかっていう試合じゃなくなった。
赤:もともと穴が開いていた、と。コロンビアはFK1発で追いついたじゃないですか。
  数的有利だからって必ず有利になるわけじゃないですよ?
黒:普通の状況だったらあんなに楽にボールを持てることはまずない。
  ただ、どんな状況であれ問われるのは勝ったか負けたかという結果しかない。
赤:ファルカオやハメロドさんにもけっこう冷や汗かかされましたからねぇ。
  オスピナも良い反応で止めてましたし。
黒:だから「よっしゃーっ!」ってんじゃなく、
  拳握って「…よし。」と控えめに喜ぶくらいが丁度いいと思うんだよ。
赤:初戦で勝ち点3ゲットとはいっても何も決まっていませんからね。
黒:むしろ、初戦でエネルギーを使い果たしてしまった感すらあるのが不安だよな。
赤:大活躍した大迫も足が攣っての交代でしたし、原口や乾も相当守備で頑張ってましたね。
黒:そういう意味でも本田のスタメン外しが勝因じゃねーかな。
  本田の俺様ぶりじゃあそこまで献身的に守備やらないだろう?
赤:恐る恐る本田ディスりですか?
黒:じゃあ、あの2列目のような守備が本田に期待できるか?スピードがあるか?
  もはや俺様プレイが許されるのはメッシやクリロナクラスの選手だけだよ。
赤:それは否定しませんが。でもCKで良いボール入れたでしょ?
黒:逆に言えばそれだけだろ?本田が入ってギアが上がるどころか下がってる気がしてな。
赤:それこそ無理する必要がなかったからでしょう。不公平じゃないですか?
黒:しかしなあ、それまで国内で全然盛り上がらなかったのに
  1つ勝ったらしつこいくらいに「大迫半端ないって!」なのが腹立つよなあ。
赤:それは言っちゃいけませんよ。
黒:こんな時だけ急に「代表スゴい!」ってのは
  メッシ狂いの小柳ルミ子をゲストに呼ぶくらいに違和感しかないんだわ。
赤:まあ、バルセロニスタの小柳ルミ子がW杯のコメンテーターってのは
  フジテレビのセンスがどうかとも思うんですが。
黒:まあ、百歩譲って代表人気ってのはバブルみたいなもんだからと納得したとして、だ。
  アツくなれるのは何も代表に限った話じゃないんだぜってのは言いたいよな。
赤:代表になるにはJリーグで活躍しないと選ばれませんしね。
黒:コンサドーレっていう身近にアツくなれる存在があるのに
  妙に距離置かれることがあるのが歯痒くてならん。
赤:今年はJ1で上位につけていますし代表には頑張ってもらって
  コンサのアピールに上手く活かしたいですね!


 代表に関してはいろいろな思いがあるけれど、やるからには勝って欲しいし、今大会は強者が勝てない、苦しんでいるというのがあるから頑張って欲しいというのはある。選手の頑張りを協会とか周りがスポイルしている気がするのはオレだけ?昨日の試合で改めて「やっぱ代表ってスゴいんだな…」という思いを新たにした。普段、Jの試合を観ている方やサポーターは既に分かっていることだと思うけど、代表の試合ばかり観る方にはJリーグを観て知ることで代表選出の価値や重さを感じて欲しい。

 日本代表、頑張れ!

posted by フラッ太 |20:20 | ネタの殿堂 | コメント(0) |

2018年06月09日

神戸戦を目指して。

>日程君がちゃんと仕事してくれますように…

 えー、生きてます(汗)。

 今月に入ってちょっと仕事が忙しくなり、気温差の大きさで風邪を引き、
 仕事のハードさにやられながらも休みもなかなか取れずでやっとひと息つけたところ。
 で、近況報告的にアリバイ投稿でもしておこうかなといった具合で。

 差し当たってコンサ関連では天皇杯はジャイキリ食らわずに済んでひと安心。
 あと、思い切ってハーフシーズンシート(August)を買いました。
 劇場シート2試合分とチャナティップ完全移籍に少しでも役立てればいいかな、と。
 この前みたいにカードを忘れるなんてネタを提供する…もとい失態は避けねばならん。ノベルティもらえないし。

 以前にも書いた通り、参戦予定は神戸戦と最終戦の広島戦。
 で、神戸戦でホーム開幕戦で流れてしまった第5回B型会を考えています。

 ①試合日が9月1日の土曜日であること、②キックオフが16時以前であること
 これを満たすようであれば一丁ブチかましてやろうかな、と。
 16時キックオフなら試合終了後の19時半スタートでも何とか行けるかなと踏んでいます。

 日程の発表を待たないと動きようがないのがつらいところではあるんだけど、
 もし行けるようなら久しぶりに思いっきりハジけたいもんですなあ。

 …風邪が治らん。真夏日が連続の後に気温5度(!)なんて、ついていけねーよ(泣)。

posted by フラッ太 |19:00 | 日記 | コメント(0) |