スポンサーリンク

2023年03月25日

「普通」とは…。

>何この平壌運転…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:喝っ!
赤:何ですかいきなり!勝ったからいいじゃないですか!
黒:高杉晋作かっ!
赤:何を急に慣れないツッコミかましてるんですか!落ち着いてくださいよ。
黒:面白く ないカップ戦を 面白く…って誰がそこまで面白くしろと言った!
赤:そりゃあ、2-0でリードしてて短時間で2失点食らって同点とか
  モロに先週のガンバ戦の再現で内容は褒められたもんじゃありませんけど…。
黒:磐田は今カップ戦に力入れられる状況じゃないんだからサクッと勝ちなさいよ!
  こんな試合までハラハラドキドキじゃ夜しか寝られねーよっ!
赤:(…少し落ち着いてきたかな)
  今日は馬場が右のGB、駿汰がボラに入ったようですが。
黒:馬場が右CBでやれるようだと先行きは明るい。
  何せ一番代えが効かない、いなくなると困るのが駿汰だからな。
赤:フロントもそこを見据えた上での思い切った投資ですからねぇ。
  ケガもですが、マリノス戦で誰の目にも見つかった状態ですからなおさらです。
黒:終了間際、その馬場のシュートであやふやなレフェリングしたもんだから
  クイックリスタートで荒野が決めたのもチャラにされるって大概だぞ?
  ドメサカでもさっそく取り上げられてるし、モヤモヤ感満載だよ。
赤:これもジャッジリプレイ案件ですよねぇ…。
黒:安い失点とか、失点が止まらないってのは百歩譲って許すわ。もう慣れたから。
  けどよ、こういう不安定なレフェリングが普通ってマジで勘弁してくれ!
  こちとら好き好んでジャッジリプレイの準レギュラーになってるわけじゃねーんだぞ?
赤:あれはお互いに嫌な思いさせられました。
  でもまあ、出間君が最後の最後に決めたからいいじゃないですか。
黒:レフェリングがクルクルバビンチョパペッピポで
  ATのラストプレーで学徒動員の出間が決めてヒヤヒヤドキドキの勝利。
  なんというコンサはじめて物語。
赤:また懐かしいところを…というわけで今日はおしまいでーす!


 …完全に勢いで作った。後悔はしていない。

 しかしまあ、勝つには勝ったが残尿感ある勝ちっぷりだねぇ(←汚いよ!)。いや、ポジティブなところはあるんだけど隔靴掻痒ってやつで「このままじゃダメだよね」という思いを誰しもが持つ勝利。コレジャナイ感とか「そういうのいいから…」が先に来ると言ってもいいかな。

 最後に「大嘉、腐るなよ!」と。

 焦るなと言っても無理かもしれん。スタメンのチャンスをもらいながら結果を出せず学徒動員に美味しいところ持っていかれたとあっては尚更。それでも言いたい。あと少しなんだ。もっと突き詰める、もっとこだわる。大嘉ならできる。

posted by フラッ太 |17:40 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年03月13日

真のMOMは○○だっ!

>何から書こうかと思ったら、またしても休刊日のジンクス発動…
 マジでコンサ(サポ)あるあるに加えていいと思うぞ?

 さて。

 昨日のホームFマリノス戦。スコア見た時の第一声は「うわ、マジか!?」。いや、実は虫の知らせというか吉兆があって、睡眠時間は特段長くなかったのに夜中にトイレに起きることなく朝までぐっすり眠れてものすごく寝覚めが良かったのよ。
 ジジイかお前は!ってツッコミが入りそうだが(汗)、実際体がいい感じで休憩時間にスタメンチェックしたらゴニも青木も欠場。で、サブにトゥチッチ。殴り合いしつつもCK1発か何かで失点した後のトゥチッチ投入で2ゴールして「トゥチッチ春の土下座祭りあるんじゃね?」とか妙にポジティブになっていた。

 前線3枚総とっかえの殴り合い、5-4の馬鹿試合か終了間際に追いつかれて1-1ドローとかぼんやり予想してたんだが、そんなありきたりのものとはまるでかけ離れたスコア。「マリノス相手に完封ってすげぇな…」と思いつつ帰宅して録画を見たわけだが

 20等々力で無双していた川崎をボコした以上の衝撃、
 文字通りの完勝。そらミシャがご満悦で滔々と語るのもむべなるかなってなもんで。

 あれだけ内容も結果も伴った“特濃”な試合見せられたら長々と書かずにいられようか!
 これだからコンササポはやめられんのだっ!と高らかに宣言したくもなろうというものだ。

 …とはいえ、長々書くのは読む方も疲れるので普段はやらないマルチエントリーで分けて書いていこうかな、と。実際、見どころ書きどころがものすごく多いんだもん。そのとっかかりとしてまずは真のMOMを挙げることにする。普通に考えれば小柏になるのだが、真のMOMは別にいる。駿汰?大八?いやいや、この2人ももちろん良かったが

 真のMOMは地上波で解説をした石川直樹、直さんである。

 聞きやすい、わかりやすい、的確な視点、そして刺さるフレーズ。解説者として言うことなし。
 「(長いボールに)追いつける選手が複数いる」というのが時に刺さっただけでなく
 昨日の試合を象徴していたように思う。

 神戸戦からその傾向は感じ取れていたけど、
 速さで切り裂くのが特にFマリノス相手に見事ハマった試合というのが全体像と言える。 

posted by フラッ太 |11:05 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年03月09日

ある意味ネタが的中?

>まあ、多分にこじつけではあるんだが

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:ウチの飼い主、ルヴァン杯開幕してたのすっかり忘れてたらしいな。
赤:何やってんすか…。だったらウチらの出番じゃないでしょう?
黒:まあそうなんだが。
赤:アウェイ新潟戦は取って取られてのドローでした。
  かろうじて新潟さんに「この勝負、引き分けじゃねぇ。俺の負けだ!」と言わせましたかね?
黒:相当身びいき入るけどな。
赤:今日はアウェイでルヴァン杯鳥栖戦でしたがスコアレスドロー。何とも微妙っすねぇ…。
黒:今までの試合を通して言えることはむしろ「同じじゃダメなんだよぉ!」だな。
赤:また、原作読んでなきゃわかんないようなフレーズをブッコんできますねぇ。
  まあ、スコア的な意味ではないというのは何となく想像がつきますが。
黒:今日の試合では限耶が良かったとか大嘉が良くなってるという声がけっこう多い。
赤:でも、そこから突き抜けなきゃダメなんですよねぇ…。
黒:FWは決めてナンボの大嘉は特にな。そこが大変なのは百も承知だが
  タイトル獲る、ACL目指すのなら今あるチャンスをモノにせにゃ代表なんて夢のまた夢だ。
赤:まあ、本人が一番わかってるでしょうし
  「できらぁ!」と胸張れるメンタルは持ってますからあとは目に見える結果ですよね。


 …というわけで。

 ぶっ跳びグルメマンガといえばブラボーブラバーブラベストでおなじみのミスター味っ子やろ!とツッコまれそうだが、オレの世代的にはこっちが元祖だったりする。もうちょっと上の世代だと包丁人味平かな?スーパーくいしん坊って「もうダメか…」と諦めかけたところに起死回生のアイディアが出てそれが大当たりなんて展開が多いから記憶に残っているのかもしれんけど。生クリームを死ぬほどホイップしてバター作るとかね。

 何とかして少しでも元ネタを新しくしたいんだけどままならないもんだねぇ。
 次は「カーカカカカ」と高笑いするので行ってみようかな(←マニアックすぎるわっ!)。

posted by フラッ太 |01:05 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2023年03月04日

オレンジを相手に。

>困ったときは…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:突然だが、今年のJ2の本命と言えば?
赤:それは…やっぱり清水でしょうね。
  てっきり名前を忘れたとか振ってくるかと思ったんですが。
黒:J1得点王と代表GK抱えてJ2を戦うって異次元ぶりがスゴいよな。
赤:…まあ、2試合で未だ無得点なのは気になりますが。
黒:清水としちゃ圧倒的戦力でJ2を駆けて駆けて駆け抜けようって腹積もりが早くも頓挫してるな。
赤:それでも昇格争いには食い込んできますよ。
黒:勝ち点を取りこぼす!
赤:つ いろんな意味で怒られるからやめてください。
  今節はJ2のオレンジではなくJ1のオレンジクラブ、新潟が相手です。
黒:(さりげなくお前もディスってないか?)
  イヤなタイミングでイヤな相手だよなあ。
赤:昇格組相手というだけでなく意気上がる新潟のホームに乗り込んでですからねぇ。
黒:新潟サポはどう思ってんだろうな?「今の札幌なら余裕でボコれるぜwww」なのか
  「神戸があんなにボコボコにしたら札幌必死に勝ちに来るじゃん…。でも勝つけどw」なのか。
赤:そんなに悪者にしなくても。
黒:別に悪者にしちゃいないが、広島のプレス相手でも十分以上にやれてたからな。
  昇格組云々抜きにして普通に難敵だぞ?
赤:1つ勝つのはどこが相手であろうが簡単じゃありませんよ。
黒:…むかしむかし、月刊少年マガジンにOh!透明人間というエロいマンガが連載されていた頃。
赤:ンモー、また平成生まれをおもいっきりブッチ切る振りするー。
黒:洗濯機で麵を茹でるなど奇想天外を通り越して「いいのか、それ?」なのが満載な
  スーパーくいしん坊という料理マンガがあったそうな…。
赤:また、えらい古いところから来ましたねぇ。
黒:主人公の透留はイクラを食べると体が透明になる特異体質で…
赤:それ、Oh!透明人間のほうです!スーパーくいしん坊の主人公は鍋島幸介。
黒:ほう、じゃあ広島のプレスに散々苦しめられ、神戸戦でも同じように負けた札幌が
  新潟相手にアウェイで勝つことができるのかね?
赤:で、できらぁ!…って、振るならストレートに振ってくださいよ!
黒:相手のあることだから必ず勝て!とは言えん。
  だが、同じように試合して同じようにやられるってのはマジ萎える。
赤:勝つことはもちろん必要ですが、
  変えるところと変えないところは整理して臨んで欲しいですね。
黒:“人を変える”のが可能性としては高そうだが、何にせよ初日が出ないことにはなあ。
赤」そこは久しぶりに乗り込むサポの力に期待しましょう!
黒:「この勝負、引き分けじゃねぇ。俺の負けだっ!」と向こうに言わせたいもんだぜ。


 …というわけで。

 清水イジりの小ネタ供養とウォーミングアップを兼ねて軽めのネタにしてみた。

 まあねぇ、タイトル獲るとかACLってんならここで踏ん張れないと困る。札幌に戻ってくるまでは中々にしんどいってのもあるだろうが、稽古不足を幕は待たないってフレーズもあるわけで常に求められるのは今のベスト。

 新潟遠征に向かったサポも多いはず。頼んます!
 勝つぞ!

posted by フラッ太 |01:05 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)