スポンサーリンク

2008年10月07日

3CH作戦。

 今日は通院日。
 ヒマ潰しに「4-2-3-1」(杉山茂樹著)を読みながらぼんやり考えた。
 なぜ、コンサの失点癖は治らないのだろう?と。
 たぶんそれは中盤でボールを奪えないからだ。中盤でボールを奪えないからDFラインに負担がかかる。DFラインをカバーしようとしてMFのラインも下がる。だからDFラインとMFのラインが共に下がってしまってFWは孤立する。だから攻撃に移ろうとしてもタテポンに頼らざるを得なくなる。となると、相手もディフェンスがしやすくなりボールを奪われやすくなる・・・。

 今の三浦戦術は3ラインの4-4-2なのだが、もうこれは破綻してしまっていると考えていいと思う。
 昨日の磐田戦での犬塚のシュートは中盤の「穴」を衝かれた典型だろう(シュート自体が素晴らしく、J1レベルであったのも事実だが)。クライトンと塾長の組み合わせが現状では一番マシとは思うが、クライトンはどうしても攻撃偏重にならざるを得ず、理論的には2CHであるはずの4-4-2が実質的には1CHになってしまっているように思う。しかも塾長はケガから復帰して日が短く、体力的にも試合勘という意味でもまだ不安がある。

 それだったら、いっそのことCHを3枚に増やしたらどうか?
 もともと3ラインの4-4-2はCHにはあらゆる面で高い能力が求められる。だが、残念ながら今のコンサには能力の高い選手はいない。それだったら単純に人数を増やして、3CHにはボールを奪うことを重視してひたすら走り回るというようにした方がDFの負担も減ってやりやすいと思うのだ。
 じゃ、どこからもう1枚を持ってくるか?となるのだが、FWをアンデルソンに固定してMFを1人増やすか、4-4-1-1っぽくしてFWを縦に並べて、なんちゃって3CHにする。このどちらかであれば、三浦戦術のマイナーチェンジはある程度できそうな感じはする。3バックというのも考えられなくはないのだが、それは劣勢になった時にDFを1枚減らして相手FWにはマンマークでというリスクを背負うといった感じで最後の手段とした方がいいように思う。それ以前にみうみうは3バックは絶対にやらないし(笑)。

 ただ、そうなるとダヴィ・クライトン・アンデルソンの3人を共存させるのが難しくなる(whiteowlさんが「クライトンのCHをどう考えるか。」というテーマで書いておられるので御一読を)。クライトンをFWに置いた布陣もリーグ序盤にやっているし、横マリ戦の4-3-1-2の布陣もかなり悩んだ上でのものだと思う。が、今は中盤でやられ放題という状態を防ぐことが最優先ではないだろうか。

 ゾーンで守るというのも理想としてはアリだ。
 が、今のコンサにはそれをこなせるだけの能力がない。
 理想は理想として目指しつつも、現状を見てもう少しハードルを下げてくれてもいいように思うのだが・・・。
 

posted by フラッ太 |13:07 | 戦術厨の戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/742
この記事に対するコメント一覧
Re:3CH作戦。

「4-2-3-1」読みましたか。色々と札幌ならって考えますよね(笑)。
(杉山さんは、書き方がサイド攻撃に偏重しすぎるって言われてますけどね。)

もうこの時期にきてしまったら、下手にシステムをいじってバランスを崩してしまうより
来季のことを見据えて、4-4-2で行ったほうが良いのではと私は思っています。

posted by whiteowl| 2008-10-07 23:07

Re:3CH作戦。

磐田戦後来期のことを考え
残り6試合は若手起用でと思ったりしたが
監督も続投する可能性があるなら
3CHを試してみるのも賛成です
去年、味スタで緑を完封したとき大塚、カウエ、芳賀の3人が先発し実質3CHで大塚がフッキを抑えた試合もありました
J1チームにどれだけやれるかわからないけれど
残りもやはり勝つ為の采配、選手のプレイが見たいです

posted by SB| 2008-10-10 06:52

Re:3CH作戦。のお返事。

 レスが遅くなりました。すみません。

 >whiteowlさんへ
 「4-2-3-1」はやっと半分くらい読んだところです(←遅っ!)。
 最近オフィシャルでネタにされている杉山氏ですが・・・。
 基本的にはあんまりシステムをいじるのは賛成できません。
 が、あまりに負けが続いてしかも中盤でやられ放題なので、そこだけでも何とかならんのかという思いがあるんですよ。もっとも、ダヴィとアンデルソンが守備をサボらなければもうちょっと結果は変わるのかなあとは思うんですが・・・。

 >SBさんへ
 ありましたね緑戦の完封劇。ある意味戦術で勝った試合でした。
 3CHなら例えば4-2-3-1とか4-4-1-1とか4-1-4-1とかいろいろやりようはあると思うし、体力的な負担も多少は減らせるのかな、と。中盤の3CHがひたすら動いて、DFラインもしくはサイドに追いやってボールを奪うというやり方の方が役割分担がハッキリして迷いがなくやれると思います。
 それにはサイドの選手が半ばウイング的にかなり積極的に攻撃を仕掛けることは条件になるとは思いますが、西谷や征也、横野などがいればやってみる価値はあると思うんですけど・・・。

posted by フラッ太| 2008-10-10 13:39

コメントする