スポンサーリンク

2021年05月13日

ミシャはどういう打ち手?

>金がないのでワンツーネクスト切ってもうた…

 以前、選手のキャラに関して麻雀ネタで遊んだことがあるが、今回はそのミシャ版。Mリーグも佳境に入ってきたし、どうせ川崎にゃ苦戦は免れないしお遊びのノリで行きつつもそれなりにマジな思考をしてみるのも一興かと。

 基本スタイルとしては元ネタになった都倉と同様に
 「理想重視でキレイな手作り、かつ高め志向が殊の外強い。

 両面待ちでも満貫あるのに三色で跳満ならカンチャンになってでも三色にする。
 そのため追っかけリーチで歯向かわれると高い確率でめくり合いに負ける。

 ただし、面前至上主義というわけではなく、一度決めたら(ミエミエの待ちになっても)チャンタ三色にするとか無理やり一色手にするために啼く対応を見せることも。大抵は絞られてしまうが、たまにラス牌をツモってくる豪腕も見せる。理想とする手役に殉じるタイプで勝つときは圧倒するが勝負強さは必ずしも比例しない。

 ダントツトップでも必ずリーチ。ヤミで討ち取りはプライドが許さない。
 打点が高めなので警戒はされるが、速さに欠けるとか待ちが読みやすいとか隙はそこそこある。
 基本的に降りない。
 回し打ちで危険牌をギリギリまで抱えつつ、半ば当たると思いつつもエイヤッと切る。

 したがって点棒の出入りが激しい。満貫直撃食らっても自分で満貫取り返す!と気にしない。放銃を良くも悪くも恐れない、ハコ下まで沈んでもヘコたれないメンタリティ。いろんな意味でめんどくさい打ち手。ノミ手で上がるのは愚の骨頂。赤5をツモったら何が何でも使い切ろうとする強欲さも持つ。

 場況を見て凌いで凌いでというよりも自分の都合で打牌するので「どんな勝負手が入ってるんだ?」と思いきや実はノーテンとかハッタリかます一方で、隠しドラ暗刻にぶっ刺さって裏ドラまで載せてくるとか迷惑極まりないこともやるので「何してくれてんだ、このオヤジ!」と点棒以上に精神的ダメージを与えてくる。やっぱりめんどくさい。その一番の被害者は他でもない清水だったりする…。

 さしずめ、川崎はわれポンの中野浩一。
 面前も啼きも自在に操り、打点が高い上に勝負強く持久戦も苦にしない。

 こういう相手には守るだけだと放銃は避けられても少しずつ点棒削られて反撃しようと思った時には追いつけないなんてことになりがち。ミス待ちを狙うと却ってこっちがやらかして自滅するから打撃戦に…くらいしか思いつかない。

 わかんない人は完全に置いてきぼり(苦笑)。まあ、いいじゃないっすか。それにしてもミンテはまだしもルーカス抜きで殴り合いに持ち込めるんかな?「荒野をここまで途中出場に止めていたのはこの川崎戦にピークを持ってくるためだったんだよ!」「な、なんだってー!」なんて策士ぶりを見せてくれたらなあ…。

posted by フラッ太 |13:25 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2946
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャはどういう打ち手?

見え見えのサイド攻撃で攻め一辺倒。
么九牌を抱え、ドラの中張牌を使わない。リーチタンヤオドラドラに果敢に突っ込んでいくうち手だと思います。ごくまれに、ダブルドラの赤5ピンを切ってリーチをして2ピンや8ピンで待つ。
流れた後に、ノーテンでも手配を開いて、いい流れは来ているだとか、いろいろと話をするタイプだと思う。

posted by まさひろ| 2021-05-13 16:21

まさひろさんへ

>流れた後に、ノーテンでも手配を開いて、
>いい流れは来ているだとか、いろいろと話をするタイプだと思う。
 
言いそうwww(でも、モロ引っ掛けはしないと思う)。

今年のミシャコンサって半ヅキ状態じゃないか?というのがありました。
今は何とか点こそ取れていますが、あまり解消できている気はしません。
 
 最近は何が何でも満貫!ってほどでもない気はしますが、川崎は守っていたら負けると考えるでしょうから打撃戦がどっちに転ぶかでしょうねぇ。

posted by フラッ太| 2021-05-15 23:03

コメントする