スポンサーリンク

2019年08月31日

これもまた新しい景色。

>TJに始まりTJに終わる…

 アウェイ神戸戦は3-2の勝利。

 武蔵がフル代表選出、菅も五輪代表選出、ソンユンもチャナも代表選出で「おい、ルヴァンどーすんだよ…」と嘆き節が入るというのも新しい景色。今までだったらとにかく残留でカップ戦はとっとと負け抜け、代表選出なんてそんなの関係ねぇでコンサには無縁な話だったし…。

 だが、今日の試合はそれ以上に新しい景色だった。

 神戸は闇鍋状態だったのが金満かつ使える監督を呼んでくるという正しい補強でブイヤベースくらいには様変わりしている。選手の個人能力と総年俸を考えればぶっちゃけ下3分の1にいるクラブではないどころか上位3クラブに入ってもおかしくない。だいたい、他のクラブならレギュラー張っておかしくないTJが今までサブってどんだけ無駄遣い…もとい豪華なメンツなんだ、と。

 今日の試合はさながらブイヤベースVSトムヤムクンorミネストローネ。

 特選素材のイニエスタ抜きでも豪華素材がこれでもかとぶっ込まれたブイヤベースでも
 きちんと作り込んだミネストローネなら美味しさで上回れるってのは実に痛快。

 思えば、今年は先制された試合は全て負けだったのを覆したのがホーム神戸戦。先日の浦和戦も先制されながら追い付いて最低限の結果は残した。今日も先制されながらも追いついて、突き放しても追いつかれ、でも再び突き放しての勝利。とりあえずJリーグタイムだけチェックしたが、武蔵が前半のうちに同点ゴールを決めたのが大きかったと思う。

 勝利にミソがつきそうなレフェリングだったらしくデカい声で「俺たちは強い!」と言いにくい感はあるのだが、それでも白塗りの安田さんじゃなくても堂々たる戦ぶりと称賛される程度にはミシャコンサが力をつけてきたということ。これまではレフェリングに泣かされてばかりだったのに…。

 浦和や神戸といった資金力のあるクラブを向こうに回して
 堂々と勝ち負けを争う、J1で普通に引き分けが悔しいと思えるレベルまで来ている。
 これってすごく幸せなことじゃないか?

 鹿島や川崎といった優勝争い常連のクラブには子供扱いされていて否が応でも上には上があると思い知らされているけど、残留のボーダーラインに常に怯えつつ目の前の試合を戦い抜くのに精いっぱいだったのがつい2年前。どれだけJ1は濃くて厳しいカテゴリーなんだ、そしてどれだけ楽しいカテゴリーなんだ、と。今だって目の前の試合を戦い抜くことに変わりはないけど、少なくとも今のコンサにビビりはないはず。勝敗はさておくとしても「やれる!」という自信は身につけている。じゃなきゃ、この順位&勝ち点は実現できていないよ。

赤:「コンサがACLに行ける可能性ってどれくらいですかね?」
黒:「サイコロの旅でミスターが1泊の目を出すのと同じくらい。」

 …と状況は依然として厳しいが、今日のような競り合いで勝てるようになればもしかしたらワンチャンスあるかも。改めて、代表選出された武蔵が結果を出したことは大きな意味がある。今、一番悶々としているのは岩崎だろうがルヴァンでは間違いなくチャンスが巡ってくるはずだし、やってもらわなければ困る。

 久しぶりにクラシックを冷え冷えのジョッキで空けたのでちょいと文章も酔い気味だが
 それだけ今日の勝利がうれしかったということで。コンサのJ1残留確定まであとマジック16…。

posted by フラッ太 |23:00 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2730
この記事に対するコメント一覧
Re:これもまた新しい景色。

パエリアやドイツ料理よりシラス丼の方がウメーってことありますね。
4-3覚悟したけど成長してんだな。
中野、本領発揮まであと少し。フクちゃん、神戸相手だと仕事し易いみたい。
これだけやって順位変わらないのもモチベーションになりそうな流れです。

posted by owls| 2019-09-01 00:19

owlsさんへ

参戦お疲れさまでした。
ミネストローネはちとピンボケだったかもしれんと反省してますが
「ミシャ式を料理に例えると?」でひとネタ行けそうな感じがしてますw。
神戸戦は宮澤のヘッド(去年はドームでキム・スンギュに防がれた)と
神戸のセルフジャッジがお約束なのでせうか…。

posted by フラッ太| 2019-09-04 22:27

コメントする