スポンサーリンク

2013年02月08日

現在位置はどのあたり?

 練習試合の結果そのものに関しては悲観も楽観もしていない。
 練習試合はダメ出しをたくさんしておく、現在位置を知ることが大事なのであって
 必ずしも結果にこだわるということでもないというのが僕の基本的な考え方。

 そりゃレノファはJFLの更に下のカテゴリーだから「プロなら勝って当然だろ!」という考え方もアリだろう。ただ、去年ガチメンで臨んだ天皇杯ではJFLのチーム相手にPK負けなんだから、こちとらプロでございとあんまり偉そうな口は叩けない。あの時のメンツよりも現在の構成が上回っているとは思わないし、ましてやルーキーが大勢入った上にこっちは初の実戦形式。感覚などのズレといったハンディキャップは多少なりともあっただろう。
 どれくらいプロのプライドやメンツがあるかは知らんけど、練習試合だしトータルで負けなくて良かったんじゃね?といったところかな。何だかんだ言ってもプロがアマに負けるというのはマイナスイメージがまとわりつくし。ユースチームに毛の生えた程度の陣容というのはちとイヤミに過ぎるが、引き分けに終わってもさほど意外でもないし驚くべき事でもない、あっても不思議はないかな、と。肝心なのはどれだけ課題を見つけて次に生かせるか、開幕に間に合わせるかということ。3本とも失点しているのはちょっと気になる。早い段階で修正を。

 ただ、怒っているサポがいることを選手や監督の側がちゃんとわかっていてほしい。
 
 お金払って無様な試合を見せられたくはない。ダメ出しの機会はまだあるけど、もう開幕まで1ヶ月を切っている。今年から主にお金の関係でいろいろな意味で手探り状態の中、2月に入ってからの“ぶっつけ熊本キャンプ”だが呑気にやってたらあっという間に本番だ。開幕2戦の千葉や栃木相手に練習試合の延長線上みたいなヌルいことやってたら痛い目に遭う。ビシッと作り上げてほしい。

 で、練習試合の結果がなかなかオフィシャル上に出てこず、何度かF5アタックをした。個人的な思いとしては速報で結果だけでいいから載せてほしかったというのはある。オフィシャルになかなか出ないのはどいうわけだ!とこの方がやたらと怒っているが、僕としてはHFCの考え方がどういうものかのほうが関心がある。
 僕はチャオ!コンには加入していないのでその有用性がどれだけのものなのかはわからない。あくまでケータイは持ってるだけなので…(汗)。とはいえ、有料サイトであるからにはお金を払うだけの価値を見いだせるものにしなくてはならないのは当然で、ノノさんの解説がそれに当たるんだろう。続きはWebでじゃないけど、結果だけ速報でオフィシャルで流して、「チャオ!コンに加入すればノノさんの解説に名を借りたぶっちゃけトークが見られますよ!」と誘導する形にした方が自然だったんじゃないかなあ。
 チーム事情がどういうものなのかはわからない。が、公開の範囲や発表の時刻などの打ち合わせはレノファ側とちゃんとやっとけばいい話で、取材陣にもあらかじめアナウンスしておけば済む話。情報漏れがイヤなら最初から完全非公開にすればいい。もっとも、人気投票を仕掛けるあたり完全非公開にする気はハナっからなかっただろうけど、それにしてはHFCの情報管理の線引きがどこか曖昧に映るのが気がかり。

 ともあれ、現在位置をしっかり見定めて、できることからやっていくってことに変わりはない。それは監督や選手といった現場に限らないし、今年はむしろ会社側にそうした姿勢が強く問われるはず。正しく怒るというのは表現としてはあまり適切ではないけど、応援する側も言いっぱなしで終わらせないようにしたいなと思った次第。いるでしょ?バ監督バ監督と言い続けないと生きられないどこぞの御仁とかさw。

posted by フラッ太 |19:10 | コンサについて | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1904
この記事に対するコメント一覧
Re:現在位置はどのあたり?

こんばんは、あの時は確かに怒っていましたね
久しぶりのことでしたがね(笑)
怒った後にHFCの対応の拙さに呆れてしまいました
いつもそうなんだと思いました
HFCの施策や方針はいいけれども
その後のフォローが拙い
後始末の方が大事な事なのに、それをしない
まるで小さな子供と同じ
楽しく遊んだのに後始末が出来ない
せっかくの営業チャンスを生かせない

今朝の道新に載っていました
練習試合の記事の下に一段見出しの記事
コンサドーレ札幌の情報入手経路の1番は
「クラブの公式ホームページ」
だからこそホームページにスピードと内容を求めてしまいます

フラッ太さんの言う「正しく怒る」に・・・納得しました。

posted by nakano| 2013-02-08 20:11

nakanoさんへ

>HFCの施策や方針はいいけれども
>その後のフォローが拙い
>後始末の方が大事な事なのに、それをしない
'
 HFC側としてはいろいろとトライ&エラーをしている姿勢は感じます。
 ただ、“やりっぱなし”で終わっていて検証をする間もなく
 次のイベントの準備に…なんてイメージが僕の中にもあるのもまた事実です。
 人を切り詰めすぎてそうしたことが疎かになっていたとしたら本末転倒だと思います。

posted by フラッ太| 2013-02-15 22:48

ほまれさんからのコメント

※ほまれさんからコメントを頂いたのですが、
 承認制がうまく機能しないのでメールをコピペします。

フラッ太さん

こんにちは。
>HFC側としてはいろいろとトライ&エラーをしている姿勢は感じます。
>ただ、“やりっぱなし”で終わっていて検証をする間もなく

私も同じ印象と懸念です。
去年のサポミや集会などの矢萩社長と三上さんコメントを見ると
「最大限色々やっています。でも結果がでません。もう限界…」
これが社内でも同じ雰囲気であれば相当悲壮感漂っているのではないかと危惧します。

計画に対して実績が上方、下方になろうと事業チェックというのは普通に考えればやっているはずだと思うのですが、どうなんでしょうね?

posted by フラッ太| 2013-02-16 18:33

ほまれさんへ

 いつだったか、HFCの従業員数を見て「人足りるのか?」と単純に思いました。
 人が足りないために1人何役もこなした挙げ句
 何もかも中途半端では本当の意味でのスリム化ではありません。
 自転車操業なのが財務活動だけでなく通常業務にまで及んでいるのは問題でしょう。
 公式HP上で募集をかけたのはその改善だと思いたいです。

posted by フラッ太| 2013-02-16 18:46

Re:現在位置はどのあたり?

負のサイクルに陥った中小企業と同じに見えるんですよね。
やばいから人件費に限らず、経費を片っ端から削ったら、仕事自体も面白くなくなって、
建て直しのキープレイヤーもいなくなり、気がつけば良くも悪くも保守的な社員ばかりに・・・。
基本的にカネをかけない戦略しかできないので、アレもこれもやりたい人は逃げるでしょうね。
今売ってるサッカー批評60で、湘南の社長と、川崎の社長がいいこと言ってました。引用はしませんけどw

ところで募集って採用の件ですか?アレはマーケティング兼ねたプロモーションと勝手に断定してます。
三上さんの言ってたあの件と繋がっていて、商売になると踏んでどっかの研修機関か資格系学校と繋がってると思います。
詳しくは、[ヒューマ○][○ェルディ]または[○ィッセルカレッジ]で検索すると、私の言いたいこと分かると思います。
よくできた商売です。

posted by sca| 2013-02-17 23:47

scaさんへ

>負のサイクルに陥った中小企業と同じに見えるんですよね。
>やばいから人件費に限らず、経費を片っ端から削ったら、仕事自体も面白くなくなって、
>建て直しのキープレイヤーもいなくなり、気がつけば良くも悪くも保守的な社員ばかりに・・・。
'
 まさにそんな感じだと思います。
 サッカー批評60は僕も既に買って読んでいますが、いいこと言ってますね。
 矢萩社長を擁護する気にはあんまりなれませんけど(苦笑)。
 ノノさんが社長になることで職場の空気はたぶん変わるでしょう。
 でも、何か仕掛けるにしても先立つモノがないと選択肢は限られるんですよねぇ…。
'
 で、○ィッセルカレッジ検索してみました。
 なるほど、闇雲に人材募集をするわけではないようですね。
 なかなか理に適ったやり方だと思います。
 湘南の産業能率大学も似たようなモデルと言えるんでしょうか?
 こうしたコネクションはケガ防止のために医療系とかでどんどん広げる価値ありますよね。

posted by フラッ太| 2013-02-18 23:35

Re:現在位置はどのあたり?

産能さんのうまいところは、スポーツとビジネスを結びつけて学んだりインターンできるよと、
隣の芝生を青く見せるのが上手いと思います。
ターゲットを、学生だけでなく、「好きな仕事につきたい」と思ってモヤモヤしてる労働者も含めてるあたりが商売上手。

・・・ふと思いついたのですが、
コンサに高卒で入った選手は、ケガ防止の意味も込めて、
理学療法士、トレーナー、鍼灸師などの資格取れるようなことすればいいのに。
セカンドキャリアも見越して。
コンサに入ると資格も取れます、みたいな。
wfaでしたっけ・・・? すいません、脱線しました。

posted by sca| 2013-02-20 03:01

scaさんへ

 ケガが多いケガが多いと言われるわりには医療面でのサポートが
 あまり充実しているように見えないというのは感じます。
 ハード面ではなくソフト面、人材が足りていないというのは全てにおいてそうなのですが
 コーチやスカウトだとか現場に近いポジションに目がいきがち。
'
 理学療法士やトレーナーなどは自分に投資するという意味でも
 セカンドキャリアを有利にする意味でも親和性が高いので
 クラブがどこまでそうした道筋をつけることができるかでしょうね。

posted by フラッ太| 2013-02-23 22:31

コメントする