スポンサーリンク

2024年03月16日

蜘蛛の糸か、一筋の光か。

>今、1億円あったら何に使う?

 ホーム町田線は1-2の負け。地上波でオンタイム視聴。

 正直に言っていいか?
 これがMAXだったらJ1残留なんて無理。残留争いにすら加われない。
 ドームの芝に関しては言いっこなし。相手も同じピッチで試合やってんだから。

 町田の平河、良かったね。運動量落ちない、速さあるし、テクニックもあるし守備もサボらない。
 前半危ない場面も馬場がスライディングで懸命に止めていた。これも見事。

 今日も今日とて、失点の仕方がとにかく安い。

 サイドの攻防で2VS2からPA入られてふんわりクロス、オセフンが落として藤尾がフリー。何てことないシンプルな攻撃だけど、町田はこれで勝ってきたんだなというのがわかる。CKからチャンミンギがヘッド→ドレシェヴィッチヘッドで失点。いずれもGKにはノーチャンス。あれじゃ阿波加はやりきれまいて。

 今日は宏武が右WBでスタメン。今日はこんなもんじゃないかなあ。突破してクロスまで上げ切れるようならサブに甘んじてはいないわけで、最大限できることはやってたと思う。で、宏武を下げてコバ兄をシャドーに入れて浅野をスライド。武蔵は他に代えが効かない以上引っ張るしかなく、今日のサブのメンツから打開しようとするとそれくらいしか手がないよなってのがマジつらい。

 で、浅野を諦めて代わって入った原が大仕事ってんだから皮肉なもんである。

 初ゴールもだが、駒井がクロス上げたところに原が入り込んで折り返したのが良かった。
 だからこそ、あの場面で決めきれないコバ兄に腹が立った。そこで決めなくてどうするよ!

 サイドには出せても武蔵に入らない。思ったよりも行けると感じたかどうかはわからんが、後半開始からはギアを上げてきた町田のプレスバックに上回られて中盤ですら引っ掛けられる。

 当たり前のことを当たり前にやる町田。
 当たり前のことが当たり前にできないコンサ。

 もし、今日の試合がドローであれば原を一筋の光と評したかもしれない。でも結果は負け。
 鳥栖戦では一瞬の輝きを見せた。今日はその光を大きくした。でも一筋の光とまでは言えない。
 まだ、その輝きは「点」でしかなく「線」になっていないからだ。 

 才能を発掘すること、試合で使うことまではできている。だが、勝たせるところまではできてない。それを原に背負わせるのは無茶ぶりってもんで、今ある戦力でチームを勝たせるのは監督の仕事。で、今のコンサに上がり目ある?ってことになるとどうしたってポジティブにはなれんでしょ。今年はケガ人戻ってくるのを待ってる余裕があるわけじゃないんだから。

 4試合で勝ち点1。今日で3連敗、しかもホームで連敗。蜘蛛の糸でしょ、これ…。

posted by フラッ太 |17:35 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3215
この記事に対するコメント一覧
Re:蜘蛛の糸か、一筋の光か。

右には宏武をって主張されていた方も宏武の現在地を確認されたのでは。
宏武だけではなくそれぞれの選手にそれぞれの現在地があり、なかなか難しい状況ですね。
1つは選手の慣れと成長。
もう1つは離脱選手の復帰と復帰選手のコンディション改善ですかね。
戦術的にはもう少し修正がありそうです。

posted by 氷河期| 2024-03-16 18:34

Re:蜘蛛の糸か、一筋の光か。

まあ、敗戦は覚悟していたので結果については驚きありませんが、それでもあっさり1年坊主にシメられる図はやっぱり寂しいものがありました。
田中宏は、単独では厳しいので浅野がもう少し近くでプレイするようにしないとダメですね。金子、ルーカスとは違うんですから。本人の判断が遅いのもありましたが、孤立してオタオタしていたことが多かったです。
今日の試合でよかったといえば、阿波加はどうやら問題なさそうというところくらいかなあ。
あとは大森が戻ってくれば武蔵を一列下げることができるので、多少前線での脅威が増すのではないかと期待しています。

posted by loveless| 2024-03-16 19:22

Re:蜘蛛の糸か、一筋の光か。のお返事。

 >氷河期さんへ
宏武に金子やルーカスと同等のタスクをというのはいくら何でも無茶ぶり。ただ、宏武はサイドで活きる選手であって、その点において起用したミシャは良かったと思うし、こんなもんだろうなという感じです。
 
右は核になる選手がいなくなり作り直しなところがあるので修正は必要でしょうね。ただ、今度は馬場が五輪代表でいなくなるという困ったことに…。いるメンツでやるしかないとはミシャも頭が痛いとは思いますね。
 
 >lovelessさんへ
町田戦は「先制されたらほぼ勝ちなし」という感覚はサポの側に多くあったと思います。にもかかわらず失点してしまい、その失点の仕方が相変わらず安いとなるとすごく“萎える”んですよねぇ…。観ている側としてはこれが一番つらい。
 
阿波加、いいと思います。足元が怪しいのはこの際割り切りましょう。大森が戻れば武蔵と入れ替わるとか2トップ気味にするとか選択肢は増えると思いますが、組み合わせが難しくなるかもというのはありますね。

posted by フラッ太| 2024-03-18 17:23

コメントする