スポンサーリンク

2023年05月13日

“本家”の意地。

>今日だけは是が非でも勝たにゃならんかった!ハムが赤黒ユニとか喧嘩売ってんのか?と…

 ホームFC東京戦は5-1の圧勝。
 スカッとさわやかコ〇・〇ーラならぬ、スカッドミサイルをブチ込んで大勝利といったところ。
 3-1くらいは行けるかなは思ったが、いいだけ殴ったなあというのが率直な感想。
 ただいまの決まり手は~殴り倒し~やね。

 GW3連戦を通しての感想は「勝たなければならない試合を勝てた」こと。

 …と、ここまでは先週下書きしたところ。
 ネタに走るか真面目に書くか悩んでるうちに今日はアウェイ湘南戦。

 今日の試合も勝たなければならない試合であることに変わりはない。いや、負けていい試合なんて1つとてないんだけど、横浜FC戦が順位的に、FC東京戦はコンディション面でという意味でそうだったわけだが、今日の湘南戦で言えば「連勝&上位進出のために」勝たなければならない、というのがオレの位置づけ。

 失点が止まらぬ湘南相手ともなれば点は取れるだろう、と。あとはどれだけ殴り倒せるかかなあと追っていたが今日も今日とて殴り合い。かつての湘南は走りまくり&殴られたら殴り返すなイケイケぶりだったが、今やそれはミシャコンサが一番顕著。J1全クラブ相手に殴り倒しに行くクレージーぶりはそれこそ本家の名にふさわしい。

 公式の文字情報でしか掴めてないが、今日も雄也&小柏が揃い踏み。
 ただ、立て続けの失点という悪癖が治らんのはどうにかならんもんかのぅ…。

 FC東京戦が特に印象深いんだけど、
 今年のミシャコンサには“速さが正義”を強く感じる。

 小柏がいるといないとでは別チーム。

 今年はそんな言われ方をしてるけど実際そうだと思う。スルーパスがどうたらこうたらって記事があったけど、単純に金子と小柏が揃った時の右サイドは相当に脅威。金子1枚ならダブルチームで防ぐとかケアはできるけど、小柏までいるとなるとそれが難しい。

 厄介なのは小柏がただ速いだけでなくドリブルもできるのでベタ引きで耐え忍ぶというのも難しい。速さと一言にいってもfastとQuickを兼ね備えている。FC東京戦では浅野にけっこうな鬼パスを出してたことを考えると将棋なら金と銀の2枚分の働きができる選手といってもいいかもしれない。しかもそれが小柏だけでなく浅野もとなると…。

 これでジェイのような選手がいれば…と贅沢を言いたくなるが、まず無理だろう。というのも、動いて点を取ることに特化して来ているからデンと構えて高さでアタックなFWは現状居場所がない。モビリティを損なわずに高さ(空中戦)で勝てる選手などそうそういまい。いたとしてもコンサのクラブ規模では残念ながら引っ張ってこれない。そういう意味では大嘉がスタメン張るのは相当に難しいとも言える。

 …しかしまあ、まだまだ上を目指す立場とはいえ、コバ兄・青木・ゴニを欠く中でここまで殴り倒せるってのは仕込みの巧さあってだよなあ。両サイドに菅と金子というタイプの違うWBがいて、小柏と浅野がいてとなると的を絞りにくいことこの上ない。しかも忘れた頃に駒井が絡んできてゴールを掻っ攫う。駒井ゴール不敗神話も継続だしね。

 速いと巧いに特化するとここまで殴り倒せる。
 少なくとも攻撃には期待を持ってよさそうな今年のミシャコンサである。
 まだまだ若いチーム&上を目指す過程にあるので立ち位置としてはベンガルズだが、
 ハイパーオフェンスぶりはチーフスっぽいか?
 

posted by フラッ太 |18:55 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)