2017年05月27日
駒が足りない。
>宮澤が2人いれば… アウェイ鳥栖戦は0-1の負け。 文字通りの“完封”負けといっていいと思う。 都倉は後半の終わり際、ファールで笛吹かれるまでシュート0だし。 にしても、後半30分を過ぎても両チーム共に交代カードを切らないってのも珍しい。 ただ、四方田監督にしては“いじった”カードの切り方だと思う。 頼むから荒野OUT小野INだけはやめてくれ!と心の底から思ったので、それをしなかったのは救いだが。 「なぜもっと早く動かない!」というのは当然あると思うけど、マセードを入れるのが遅かったのは早坂と吉田の1on1で早坂が負けてクロスを上げられたのが響いたと思う。あれを見せられるとマセードは怖くて入れられないって。それでも、河合を下げて内村というのは正解。後半20分頃のCKからのこぼれとかもそうだけど、河合だと前に放り込むことしかできないので残しておいても攻撃に変化がつけられない。もっとも、攻撃が単調、戦術都倉から脱却できないのは今に始まった話じゃないけど…。 正直、駒が足りない。特に中盤。 後半5分、宮澤のダイレクトヒール→都倉は惜しかった。 荒野もフルタイム動いたし運動量がないわけではないんだけど、中盤で動ける選手、とりわけ上手く間に入って最終ライン(orアンカー)と前線とを繋ぐ選手がいないために金園が降りてきたりしなきゃならなくなる。兵藤が2人いればなあ…。荒野が最終ラインに下がってからは一層それが顕著になる有り様。 つーか、2トップが前線にいてサイドからのクロスがメインとなると自然と前後分断な形になりやすい。そこを補える選手がいないってのはちと厳しい。今日の試合展開じゃボールを持ってナンボの小野が入っても効果はないに等しく、内村を入れてもダメならパワープレーに出るしか他に手はなかった。スペースに抜ける、ボールをもらうのが上手いって選手がそもそも少ないのもあるが。 戦術都倉から引き出しを増やしたいってのはわかる。でも、今の5-3-2じゃ結局都倉に放り込んで(もしくは当てて)何とかしてで終わっちゃうのでラチが明かない。3バックとサイドにクロッサー1人ずつ置いて都倉にってのを軸にするなら早坂を1つ前に出して3-4-2-1じゃダメなのかな? 荒野もだが、菅もよく頑張ってはいる。 ただ、それが線として繋がらない、チームとしてゴールに結びつかない。 …何とももどかしいね。
posted by フラッ太 |21:55 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月27日
前半終了。
BS1でオンタイム視聴中。 ○つまんないパスミスが目立つ。 ○荒野が動いて内側から崩そうとしているのはわかるが 個々のヒラメキ頼りで、コンビネーション、複数の選手が関わるところまで行けてない ○失点シーンは見事に崩された。セットプレイから狙ってのものかはわからんが スルーパスでSBに抜けられてマイナスのクロスではちょっと防げない 鳥栖はとにかく堅い。小野を入れて混乱を起こせるのか?…それより荒野は持つのか? 厳しい。
posted by フラッ太 |20:00 | 戦術厨の戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)