スポンサーリンク

2016年09月10日

リスタート。

>窪田等ボイスでお楽しみください…。

 厚別。

 札幌ドームで不敗神話を続けている今においても、
 コンサドーレにとって、コンササポにとって、依然として厚別は聖地である。

 厚別では特別なことが起こった。
 不敗神話が途切れる寸前の謙伍のダイビングヘッド、
 頑張っているのはわかっていたけど結果が出せずにいた横野のゴール。
 試合終了後のスタジアムは笑顔で溢れていた。

 つらいこともあった。
 やっとの思いで2点差を追いつきながらそれを見透かしたかのような都倉のゴール。
 J1のレベル、壁の厚さをまざまざと見せつけられた。

 厚別は聖地にして、原点。コンサはここから歩み始めた。
 再びJ1へ。残り12戦、その歩みは一歩一歩、着実に。

 秋天の空の下、厚別の歌よ、高らかに。20年目の厚別、開幕――。


黒:J LEAGUE DIVISION2! VS GUNMA!
赤:まんま、かつてのF1のオープニングのノリじゃないですか…。
黒:天皇杯でのシケた試合の後に厚別開幕ゲーム。
  仕切り直し、リスタートと言うにふさわしいシチュエーションだな。
赤:勝ち点的には抜けた感じはしますけどね。
黒:甘いっ!甘すぎるっ!
  白鵬休場で稀勢の里の綱取りが楽になったと思うくらい甘いっ!
赤:ウチのご主人もそのあたりは気にかけていましたね。
黒:トヨタだってファイナルラップでルマン優勝を逃したんだ。
  最後まで絶対に気を抜いちゃいかん!
赤:勝負事に絶対はないってことですよね。
黒:思い出すなあ、マンセルがカナダでやらかしたのを。
赤:それ、今から25年も前の話ですよ…。
黒:三浦コンサは終盤はアップアップだったし、
  石崎コンサもそれまで先制した試合は引き分けなしの全勝だったのに
  アウェイで今の群馬相手に逆転負けを食らってる。
赤:相手の順位は関係ない、と。
黒:京都でさえムダにこっちをリスペクトしてミラーゲームを仕掛けるくらいだ。
  ガチガチに守備を固めてくる相手が多くなるから勝ち点3を取るのは尚更大変だぞ。
赤:それでも、そこをこじ開けていかないと…ってことですよね。
黒:競馬だと今は最後の直線に入った感じだが、
  四方田は大丈夫だ、四方田は大丈夫だ、5年ぶりのJ1だって展開にしてほしいもんだよ。
赤:もうひと山は必ずある、と。
黒:昔の人は言いました。千里の道も一歩から、百里を行く者は九十を半ばとせよ、と。
赤:四方田監督も“マジック禁止令”を出していましたね。
黒:ハリルホジッチの笑顔禁止令みたいにオカルトじみてはいるけどな。
赤:そんな言い方しなくても。
黒:だが、指揮官としては相手云々よりチームの気の弛みが何より怖い、
  今の実力はまだ目の前の試合を勝ちきるのが精一杯と踏んでいるからこそだろうな。
赤:直前の練習も非公開にしてましたから、相当神経使っているのは間違いないですね。
黒:これからの12試合はただ上がるだけじゃない、
  てっぺんを獲るための頂上作戦と位置付けるべきだ。
赤:頂上へのアタックを一歩ずつってことですね。
黒:みんなっ!J1に行きたいかーっ!
赤:おーっ!
黒:どんなことをしても、J1に行きたいかーっ!
赤:おーっ!
黒:罰ゲームは怖くないかーっ!
赤:おーっ!
黒:2012年は罰ゲームじゃないぞーっ!
赤:…お、おーっ!
黒:というわけで、この曲に乗って頂上への12のチェックポイントを…
赤:いいだけしゃべったんですからそこは端折りましょうよ。
黒:艱難辛苦を乗り越えて、J1への自動昇格を勝ち取るのはたったの2つ!
赤:今回はこれでお開きでーす。


 フジテレビNEXTでイタリアGPやってたので勢いで作ってみた。モンツァは特にそうだけど、厚別も何かしらの“情念”を感じるよねぇ。気がつきゃ川井ちゃんはもう56歳…。たまたまTVつけたら高校生クイズやってたんだけど、あれってまんまウルトラクイズの復活だよね。エンタメ性もさることながらスタッフを育てたかったのかもなあ。トメさん、通常1年かかることを(ウルトラのツアー中の)1ヶ月で覚えるって言ってたし…。

 厚別開幕直前ってことでやっつけ仕事で無理やり2本立てにしてみた。
 なお、オチがないのは大目に見てくれたまへ。 

posted by フラッ太 |18:35 | ネタの殿堂 | コメント(4) | トラックバック(0)