スポンサーリンク

2016年04月29日

バタバタ。

>荒れるのは天気だけで十分だって…。

 ホーム徳島戦はウノゼロ勝ち。最初の10分を見逃したものの、ほぼオンタイムで視聴。

 ガチガチに固めた徳島守備陣をどうこじ開けるか?という予想に反して、意外にも行ったり来たりの試合展開。内村の左足一閃はお見事なゴール。コンディションがだいぶ上がってきたみたいで何より。それと今日は進藤の攻撃参加が光った。あそこまで上がっていくのは無理でも櫛引に攻撃面で期待できないのがスタメンを取れない理由か。もちろん、きちんと守備をこなした上でという条件は付くんだけど、四方田コンサでは守るだけでは(少なくともCBの左右は)務まらないということなんだろう。

 で、都倉の出来が良くないのが気がかり。

 高さがある、体張れる、前線から守備やってくれると簡単に下げられないのはわかるけど、今日の出来なら引っ込めても良かったような…。内村を下げたために前線の3枚が誰もスペースに走らなくなってしまい圧力をかけられ続けるハメに。2-0ならさっさと下げてヘイスのロールアウト、あるいは小野投入というシナリオもあり得ただろうが、1-0では無理だったかな。

 素直に荒野と入れ替えて内村と共に走り回る、スペースに走って下げさせる選択をした方が…というのは勝てたから言える後付けの話だが、後半はバタバタしっぱなし。何で荒野を“2段階交代”させたかなあ?結局上原ちっとも役に立たなかったし…。というより、そういう試合展開にできなかった方が問題か。

 理想を言えばさっさと突き放して有給リーチのジュリーニョを下げて小野投入…といきたかったけど、やっぱりJ2はそんなに甘くない。シーズン終盤ならまだしもこの時期の順位などまるでアテにならないというのがよくわかる。J2ってタフだよ。今日の試合で都倉もイエロー3枚。欠けたら困る選手が一気にいなくなることはあまり考えたくないけど、それでもホームで勝ちきったことはよいこと。今までだったら追いつかれてブーイングなんてフツーにあっただろうし。最後の最後の直接FKは胃がキリキリしたよ…。

 何にせよ、これでホーム4連勝。
 もしかして昇格イヤーの石崎コンサ以来?と思ったら、財前コンサでホーム6連勝してるのね…。

 インチキ漢文復活!といきたかったけど、疲れ残ってるし、試合はグダグダだし、外は雪だしでテンション上がらず。ささやかに“春クラ”350ml缶1本で祝杯を挙げることにする。明日休みだし、ひと寝入りしたらクラシック空けるけどね。さて、ホーム5連勝を目指すならクラシックもいいけどコレで決まりでしょう!ちょっと間隔が開くので早めに確保しておこうかな。

posted by フラッ太 |18:40 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)