スポンサーリンク

2016年04月09日

結果満足、内容不満足。

>菅がスカった…

 ホーム岡山戦は1-0の勝利。今回もオンタイム視聴@TVh様。

 正直、内容はかなり不満足。守備は集中できていたけど攻撃はまるで形が作れず。意図的にパントをジュリーニョに競らせていたのかもしれんけど、セカンドボールが全くといっていいほど拾えないために常に後手に回る始末。セカンドボール≒バスケにおけるリバウンド、と考えるといかにも苦しい展開だった。だから点取るならセットプレイ1発ってのは妥当だとも言える。

 ただ、我慢比べを耐え抜いての勝ち点3は意味があるし、悪いながらも無失点で切り抜けて
 キッチリ勝ち点3を取るというのは昇格に向けて必要なこと。特にホームでは、ね。
 我慢の勝ち点3ってことで今日は良しとしなければならないのだろう。
 辛勝、というのがピッタリな試合だったと思う。

 にしても、ルーキー菅をまさかのスタメン起用とは四方田監督も思いきったなあ。その菅、期待通りどころか期待以上。地上波では宏太の解説だったが、「簡単に(ボールを後ろに)下げないのが素晴らしい」と賞賛したように体の使い方が上手いなというのが第一印象。勝算あっての起用とはいえ、100点満点はつけられるでしょう。ゴールを決めていれば200点つけてもいいくらい。つーか、2種登録のルーキーにここまでデカい顔されるってサブ組は情けないとは思わんのか?

 戦術厨の予想としては菅は行けるところまでで最初に交代と踏んでいたんだが 都倉が先にOUT。都倉はコンディションの問題もあっただろうけど、菅の頑張りが守備でも効いていたために下げるに下げられなくなってしまったとみる。あれでゴールまで決めていたら古田以上のバケモンだわ。

 今の戦い方だと守備しない選手も90分保たない選手もせいぜい1人が限界。
 その意味では2点差にならない限り小野の途中交代は最初からなかったかも。
 ホームでサポの声援を受けて、気候に左右されない状況だから取れた勝ち点3。
 アウェイだったら追いつかれた可能性はかなり高いと思う。それくらいギリギリの戦い。

 左サイドは福森WB櫛引CBでだいぶ観られるようになったが、右サイドはヒヤヒヤもの。進藤はビルドアップの際にプレスで狙われている感があるし、上原に至ってはブチ抜かれすぎ。あわやのクロスってほとんどコンサの右サイドから上げられていたんじゃ?ただ、岡山ももう1つ攻め手にかけていた感はあったのかな。単にクロスを上げたのではソンユンにキャッチされるし、GKが出られないPAギリギリ付近ではDFに体張られてしまうし…。ガチャガチャやってる中で抜け出せる選手、とりわけ押谷がいなかったのはコンサに取っては幸いだったか。右のWBは当分“オビタス”状態が続くかも。このあたり次節のアウェイ山形戦は攻防の見どころかな。石さん、こういうところチクチクやってきそうだし…。

 重心が後ろにあると2トップのキープ力なくして攻撃の推進力は得られない。
 さらに運動量勝負となるとシーズン中盤を乗り切れるのかはかなり不安。
 このあたり四方田監督はどう修正してくるのか…。

 まあ、何にせよホームゲームを毎試合TVで観られるってのは幸せな話。そりゃ毎試合スタジアムに足を運ぶのが一番だけどさ。試合に勝ったからこそ欲も出てくるというもの。今日は結果だけ満足することにする。まだまだ先は長いのだから。

posted by フラッ太 |23:15 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)