スポンサーリンク

2015年12月15日

'15コンサを振り返る。

>今年も総括ネタは薄味になる模様…

~MVP&ルーキー・オブ・ザ・イヤー~
 MVP:該当なし
 ルーキー・オブ・ザ・イヤー:堀米悠斗

 いや、心情的には宮澤にMVPをあげたいんですよ?ドームMVPも最終戦のヘディングゴールでたぐり寄せたし、技アリのゴールも多かったし。でもねぇ、本気モードで昇格を争ったのに成績低迷&監督解任のループじゃポジティブにはなかなかなれないですって。というわけで、今回はMVPはなし。
 ルーキー・オブ・ザ・イヤーも本来は1年目の選手を対象とするのが筋だけど、ちょっと対象を拡げて若手の中で最も活躍した選手ということにした。来季はユースからの昇格もないし…。今年もっとも活躍した、成長したと言えるのはゴメスで間違いないでしょう。海外を口にした真意がイマイチ量りかねるが、コンスタントに出続けたのは福島での武者修行の成果でもある。ともあれ、どちらも来季は誰を選ぶか迷うくらいの成績と活躍を期待する。

~今季のビューティフルゴール~
 1位:千葉戦@ドーム 上原の劇的ヘディング
 2位:ヴェルディ戦@味スタ 小野の“止めて蹴る”ゴール
 3位:千葉戦@フクアリ 福森の直接FK

 1位2位は順当でしょう。1位はきれいに崩してってわけじゃないんだけど気持ちが乗り移ったかのような魂のゴールってコンサにあんまりないので。小野のゴールはシュートはパワーじゃないんだよっていうのをまざまざと見せつけた。金沢戦@厚別のワンタッチゴールもオシャレだけど小野の個人技の高さにおいてはこちらが上。基本は大事である。アオアシ面白いよね?そして、個人的にはサッカーの華であるFKを入れないワケにはいかない。よって福森のFKをセレクト。レンタル延長で何より。
 個人技部門においてはアウェイ岡山戦での宮澤のミドルとか、きれいに崩した美しいゴールならホーム徳島戦での小野→都倉→宮澤とワンタッチでポンポンとつないで宮澤が流し込んだゴールとかいろいろ出てくるんだけど、「宮澤びいきにも程がある!」とツッコミが入りそうだったので今回は次点としておく。

~ベストゲーム&ワーストゲーム、ターニングポイントとなったゲーム~

 ベストゲーム:第42節 VS栃木SC@札幌ドーム

 「何を持ってベストゲームとするか?」それはどこに重きを置くかによって答えは変わってくると思う。相手に何にもさせずに完勝というならアウェイ岡山戦になるだろうし、インパクト、記憶に残るという意味ではホーム千葉戦ということになるだろう。アウェイ岡山戦との2択で悩んだが、栃木戦はゴールラッシュで締めくくったし様々な形でゴールを奪えた。「噛み合えばこれだけのことができる!」というのを地上波の中継で示せたということも考慮してセレクト。

 ワーストゲーム:第38節 VS大分@大分銀行ドーム

 最初はホーム開幕戦である長崎戦にしようかと思ったが、采配や選手起用に疑問符もあり、ここぞという時の勝負弱さや下位に沈むクラブを助けてしまう悪癖が出たことを考慮してこの試合にした。ベストゲームとの絡みもあるがバルさんコンサは言ってみれば“過去のこと”でもあり、こちらの方が選ぶ意味があるかな、と。だからといって忘れていい、なかったことにしようというワケでは決してない。

 ターニングポイントとなったゲーム:第22節 VS大宮@札幌ドーム

 この試合に関しては孔明さんが既に触れているので多くは語らない。
 ただ、ああいう試合をやっている、負けになってしまうようではJ1昇格など無理である。

~今年の漢字一文字~

 最後まで頭を悩ませたのがコレ。順位は去年と同じ10位だから“落”でもない。落ちたのは大分だし。でも、明日は我が身という危機感は持たなければ。ユースがプレミアから降格となってしまったので陥落の“陥"というのも何だかしっくりこない。経営面はまだしもトップの成績が上がってこない、足踏み状態。でも“踏”ってのもピンとこない…。どうしようと悩んだ挙げ句、アタマの体操にでもと漢字ナンクロの本を買っていたらひらめいた。

 今年の漢字一文字は“滞”である。

 手をこまねいているわけではないにしても、何かこううまく行ってない。
 今年のコンサは停滞、沈滞した時が長く、そこから脱するのに手間取った。
 これならイメージもしやすいことだろう。来季は“昇”とか“還”にしたいものである。

posted by フラッ太 |02:10 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)