スポンサーリンク

2015年09月17日

'15東京・札幌弾丸ツアーレポート④~おなかいっぱい最終日~

 9月6日、日曜日。

 午前5時半に起床。睡眠不足とわかっていてもこの時刻に起きたのには理由がある。ホテルのすぐ近くのスーパー銭湯に入るためだ。日曜の朝は午前6時台が特に混むので6時半に行くと順番待ちで時間をロスしてしまう。ひとっ風呂浴びてサッパリした後にマッサージチェアでうぁぁぁぁぁぁ~っと過ごそうという作戦に出たわけである。実際、風呂から上がったらシューズロッカーに空きがないのでご協力をお願いしますというアナウンスが流れた。足揉み機(5分 \100)を2回、マッサージチェア(\300)も使って体がほぐれたのでだいぶ復調した感じ。

 おすましは開場13時30分で開演が14時なので午前中はまるまる空く。最後まで迷ったのがこの時間帯をどこで過ごすか?同時にそれはボストンバッグをどこに預けるかということでもあったんだが、去年は新宿駅のあまりの広さに圧倒されたし、多少なりとも土地勘のある秋葉原でおとなしくしていた方が正解だろうと結論づけた。秋葉原も中央・総武線と京浜東北線、TXが交わるのでターミナル駅としてはそこそこ大きいと思うけど。秋葉原駅のコインロッカーにバッグを突っ込んでガンダムカフェでヒマつぶし…と思ったら場所が思い出せず(汗)。いいやもう、いつも行ってるネットカフェで作戦会議&小遣い帳整理だ。

 中央線で新宿、そして大久保へ。ホテルの最寄り駅である御茶ノ水で乗り換えなので各駅と快速もスムーズに使いこなせた。お昼は既に決めていたので問題はなかったが早く着きすぎたのでいったん新大久保まで歩いて時間つぶし。人気店らしく戻ってきた正午には既に列ができていて20分ほど待たされる。体調が戻ったせいで朝ごはんをつい食べ過ぎてあまり胃袋に余裕のない中で完食。お腹が苦しかったが大久保からグローブ座までは適度に距離があるので腹ごなしに歩くにはちょうど良かった。

 さて、いよいよおすまし。今回は30回目ということもあってかプログラムも明石家さんまとの対談つきという豪華版。千秋楽で数量限定だったので速攻でゲット(\2,000)。今年は1階の中央で前から7列目とこれ以上ない座席。で、舞台本番。今回はパートナーの松尾伴内さんに尽きる。橋田ドラマ風のコントでは代名詞ともいうべき長ゼリフを全く間違えることもなく、噛むこともなく(しかもてにをはの間違いも全くなく!)パーフェクトに言い切ったので拍手喝采。ここからムックン(小堺さん)がイジり倒していくんだけど、往年のコント55号の香りがしたのは気のせいかな?
 15週間の休憩を挟んで…」とアナウンスが素で間違って「長すぎるわ!」と思わずツッコミ。今日中に帰られへんわっ!第1部の終了時で既に午後3時50分(笑)。第2部は初っ端からムックンのトークが全開で爆笑の連続。この日は後輩のキャイーンが揃って来場していたので天野をイジってた。ちなみにウドちゃんは去年の千秋楽にも来ていた。いい体だったよ。いいだけ笑って疲れたけど心地よい疲れだから気にならない。アンコールに応えて最後はWithで締めてお開き。ああ、このWithを聴くために1年間頑張って仕事してきたんだよなあ…。

 さて、携帯の電源をONにする。…5時50分!?

 これは誤算だった。千秋楽はアドリブが入ったりでどんどん時間が押していくし、それを楽しみにしてわざわざチケットも狙い撃ちするんだけど、ここまで押すとは思わなかった。せいぜい5時半くらいと思っていたので俄然慌てるハメに。大急ぎでアンケートを書き終えてまずは新大久保駅へ。ひとり大運動会の始まりだ。
 秋葉原へは山手線外回りか新宿で中央・総武線乗り換え。乗り換えがないのは山手線だが今は1分1秒が惜しい。中央快速の方が若干速いと踏んで新宿へ。可能な限り早足で(走る気力はとっくにない)移動し予想以上にスムーズに秋葉原へ。浜松町からは予定していたよりも1本速い空港快速で羽田へは午後7時過ぎの到着。
 千歳行き最終便のフライトは午後8時半。間に合わせるだけならここまで急ぐ必要はないんだけど、今回はワガママを通して職場にかなり迷惑をかけてしまったのでせめてものお返しにお土産を買い込む時間が欲しかったのだ。幸か不幸か朝昼と食い過ぎて晩飯に時間を割かなくてもいい。気がつけばファミマで買ったドーナツが4つに増えていたのでそれにしようかと思ったが、いなり寿司2コとお茶で済ませる。
 まずは職場向けにメープルデリス18枚入(\1,620)、フラ母向けに塩ひよ子5コ入(\648)、自分向けにNYキャラメルサンド4コ入(\540)をお買い上げ。搭乗口が手荷物検査のゲートを抜けてすぐの位置だったのでギリギリまでお土産探し。シフトを代わってもらう人も多かったので個人向けにきんつば(6コ入 \648)を3つ、シウマイ(15コ入 \590)を2つお買い上げ。お土産でリュックはいっぱい(笑)。

 帰りは遅れもなくフライトできた。おすましも面白かったし緊張から解放されたせいか3日分の疲労がまとめて襲ってきて機内ではすっかりグロッキー。だが、最後の乗り換えも余裕はない。着陸後も精いっぱい急いでUシート付きで札幌へ。列車から降りる時はホントにリバース寸前まで追いつめられた。ネタの神様が「吐け、吐けーっ!」とせっついているんじゃないかとマジで思ったよ…。重い足を引きずって何とかホテルに辿り着き泥のように眠った。
 明けて午前5時半。疲れも汗も洗い流すべくホテルの大浴場へ。同時に洗濯もして何とか身なりを整える。6時半にはチェックアウトして今度は自分向けにロイズの板チョコ(\378)を3枚、TSUMUGI(\1,296)、酪農チーズケーキ(\597)をお買い上げ。いーんだよ、スマホ買えなかったんだから。かけそばを啜って朝イチの特急に乗り帰宅。


 かくして胃袋も、おすましも、移動のつらさもやられ具合もおなかいっぱいの今年の弾丸ツアーは無事終了と相成った。だけど、こうしたツアーはもう最後かも。人手不足で連休を取りたくても取れない状況だし、今年の最終戦はおろか来年のホーム開幕戦も参戦できるかどうか…。ともあれ、年1のお楽しみは今年もパーフェクトとは行かず。でも、それもまた旅の面白さなわけで。

 来年はおすましを観るにしても東京のみピンポイントで行くことになりそうなので
 もうちょっとお金出して宿もメシもグレードアップするつもり。
 以上でレポートは終了です。長々お付き合いありがとうございました!

posted by フラッ太 |18:05 | 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)