スポンサーリンク

2013年02月28日

開幕直前!まさかの新キャラ!?

 赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
 黒:続きはwebで!
 赤:まだ始まったばかりですよー。ちゃんと仕事しないとブチのめしますよ?
 黒:わーったよ。ととのいました!去年のコンサドーレとかけて…
 赤:オリンピックとか言うんだったら即座に帰りますからね?
 黒:…続きはwebで。
 赤:他にないんですか?
 黒:じゃ何か?チューボーですよ!で星3つです!とか言えってのか?
 赤:うまいけど何か腹立ちますね。
 黒:去年はさながらドアマットだったもんな。
 赤:どういう意味ですか?
 黒:ひたすら踏まれっぱなし。
 赤:わーお。
 黒:ドアマットチームだけにまんべんなく勝ち点をマブス…。
 赤:わかる人がものすごく少ないボケですねぇ。
 黒:…とまあ、去年のボツネタ供養はこれくらいにしてだ。
 赤:そこまでぶっちゃけなくていいです。
 黒:それにしても、もう今シーズンが開幕か。早いよなあ。
 赤:ドキドキしますね。
 黒:プ○キュアか!
 赤:今年はグアムキャンプをやめて1月は札幌でトレーニングしたので
   尚のことあっという間な感じがしますね。
 黒:…こっちのボケを見事にスルーしてくれたのがそこはかとなく悲しいんだが、
   何でグアムキャンプ中止になったんだ?
 赤:わかりきったこと言わないでくださいよ。お金がないからでしょ?
   キックオフイベントだって今年はニトリ文化ホールだったし。
 黒:カッツカツやぞ!カッツカツやぞ!
 赤:お金の面ではいろいろとゾクゾクするのは否定しませんけどね。
 黒:アウェイでは帯同人数を減らすとかいう話もあるんだよな。
   それって本末転倒じゃねーの?
 赤:それだけ厳しい懐具合ってことなんでしょう。
 黒:日本人選手の移籍加入なしってすごすぎるよな。
 赤:チョ・ソンジンもJFLからの個人昇格ですからねぇ。
 黒:ユース育ててなかったらと思うとゾッとするな。選手獲得でもリアル引きこもり状態…。
 赤:引きこもりって言うな。選手登録31人のうち半分がユース出身、
   道産子が半分以上を占めるコンサこそ地元のプロチームにふさわしいでしょう?
 黒:なんというビルバオ。
 赤:古田の海外移籍騒動で一時はどうなることかと思いましたが、
   それでも今年はユースからの昇格組にも頑張ってもらわないといけないですからね。
 黒:いざフタを開けてみれば古田は不合格で結局残留。横井庄一か!
 赤:アラフォー以上しかわかんないですよ、それ。
 黒:でも結果としてはそうだろ?何も冬に移籍するこたぁねーだろーよ。
   残るのかどうかヤキモキさせておいて、そのすぐ後に移籍ってんじゃ文句つけたくもなるぜ。
 赤:まあ、クラブ側も移籍そのものは容認してますから。
   今回はタイミングが良くなかったということでしょう。
 黒:タダで出ていかれるよりはマシだしな。
 赤:古田もマイナスからのスタートだと言ってます。
   誰からも異論の出ない結果を出して気持ちよく羽ばたいてもらいましょうよ。
 黒:その前にポジションあるかどうかわかんないけどな。
 赤:厳しいなあもう…。
   財前コンサは精力的に練習試合を組んでいますけど、あまり情報が流れてこないですね。
 黒:流れてこないというより流したくないんじゃないのか?
 赤:情報戦ということですか。確かに急ピッチでチーム作りしてはいますが…。
 黒:情報をコントロールしたいって思惑もあるんだろう。
   完全非公開まではしないかわりに小出しでスポーツ紙には載っているしな。
 赤:レノファとのTMでは総選挙をしました。あれはなかなか面白い仕掛けでしたね。
 黒:金かからないしな。
 赤:それは言っちゃいけませんよ。
 黒:安直っちゃ安直だが、競争意識を高める仕掛けではあるよな。
 赤:ノノさんも「同じ実力なら人気のある選手を」と言っていますしね。
 黒:その「人気」ってのがどこから来るのかってのを考える必要はあるけどな。
 赤:頑張ってるだけじゃダメってことですか?
 黒:わかってんじゃねーか。頑張るのは当たり前。
   その上で自分の武器をいかに見せられるかがプロ選手としての存在意義だ。
 赤:今年は昇格組が早くもアピールしているようですね。
 黒:手の届くところにスタメンがあるんだから絶好のチャンスだろう。
   榊や古田だって安泰じゃない。ポジションあるかってのはイヤミじゃないぞ?
 赤:もしかしたら開幕スタメンに何人か割って入るかもしれないですしね。
 黒:だが、絶対的な時間が足りない。開幕にギリギリ間に合うかってのが実情だろうな。
 赤:GON44に続くのは誰になるんでしょう?
 黒:そういやウチの飼い主、「どうしてあかくろクローバーを思いつかなかったんだ!」と
   悔しがってたな。

 赤:そんなところでエネルギー使わんでも…。さて、今年のJ2の注目点はどこでしょう?
 黒:ズバリ、ガンバ包囲網。
 赤:現役のフル代表を2人も抱えるガンバがまさかのJ2。
   一昨年のセクシーさん以上に場違いな感じですよねぇ。
 黒:全くだよな。汚b…
 赤:(慌てて)異物でしょ、異物!カチコミかけられるようなボケやめてくださいよ。
 黒:ただでさえ自動昇格の枠は2つに減ったってのに、
   そのうち1つはもう埋まったも同然だからな。迷惑極まりないぜ。
 赤:昇格争いは実質1枠+プレーオフからの1枠になっちゃいましたからねぇ。
 黒:ガンバにはJ2の洗礼を浴びてもらうことにしようか。
   こんな上玉の落武者狩りだ、明智光秀ばりに次から次に襲いかかられる様は痛快だな。
 赤:水に落ちた犬は沈めろ、ってことですか。
 黒:水に落ちた犬なら千葉で3年くらい沈んでるのが…
 赤:つ 次から次にケンカ吹っ掛ける真似やめてくださいよ、もう!
   ジャイールはレアンドロ級の反則外人みたいですし、去年はあと一歩だったんですから。
 黒:開幕戦でいきなり犬をぶっ叩く。今年のコンサはイジワル爺さんポジで決まりだな。
 赤:何その微妙なフラグ…。
 黒:いずれにしても戦力的にガンバが飛び抜けているのは間違いない。
   ガンバだけに脚を引っぱるってことで…。
 赤:(そのドヤ顔ムカつくなぁ…)ガンバが抜けているのはともかくとして、
   降格した神戸や自動昇格を逃した京都など、本命視されるのはいずれも関西のチームですね。
 黒:そういう意味じゃ関西クラブ包囲網と言えなくもないな。
 赤:奇しくもその次のグループになりそうなのは千葉や横浜FC、ヴェルディと
   関東圏に集中しています。ここに割って入るのは至難の業ですよ。
 黒:関東連合まで向こうに回すのか…。
 赤:こらこらこら!
 黒:財前コンサは実質的にまたチームをイチから作り直すんだぜ?
   いくら選手の特長を知っているとはいえ財前監督はトップチームを率いるのは初めてだ。
   不安がないと言えばウソになる。
 赤:名塚さんが守備をみるから負担は減るんじゃないですか?
 黒:守備は何とかなっているみたいだから不安があるとすれば攻撃かな。
   しっかりつないでポゼッションを高めたいというのは石崎コンサも目指したことだが、
   結局頓挫したしな。
 赤:J1ではビルドアップなんてさせてもらえませんでしたしねぇ…。
 黒:守備にしたって組織で守るんじゃなくて人数かけて専守防衛しかなかったからなあ。
 赤:場合によってはGKにまで戻すことも厭わないと言ってます。
 黒:J2で多少難易度は下がるかもしれんが、それでも攻撃の型を作るのには時間がかかる。
 赤:DFラインからしっかりビルドアップできるかとなるとCBの役割が重要になってきますね。
 黒:奈良がどこまでやれるかだろうな。
   ただ守るだけじゃなくて、はじめの一歩をどこまで確実にできるか。
 赤:要求多いですねぇ。でも、DFリーダーになるには避けて通れませんか。
   ボランチはどうでしょう?
 黒:うーん、河合はたぶんスタメンだろうからもう1人が誰になるのか。
 赤:宮澤はケガで間に合うか微妙ですしねぇ。
 黒:奈良と同様、ここに入る選手が浮沈のカギを握るかもしれん。
 赤:そこまで言いますか。
 黒:前線は頭数があるからな。
 赤:DFラインからしっかりつなぐことを考えたらボランチも重要ですからね。
   でも、しばらくはストレス溜まりそうだなあ…。
 黒:じっくり攻めているってのを感じられる試合運びができるかどうか。選手よりも
   むしろ観る側がどこまでそれを汲み取ることができるかのほうが重要かもしれん。
 赤:以前、砂川がバックパスでも意味のあるものにしなければと言ってましたね。
 黒:そういうことだな。ただ、じっくり地力をつけるにしても、
   目標を定めにくい1年にはなりそうだよな。
 赤:流石に自動昇格を目指すってのは無理ありますからねぇ。
   プレーオフを目指すというのが目いっぱい高い目標ということでしょうか。
 黒:それができれば上出来だが…
 赤:特上ってことですか。じゃ上は?
 黒:上3分の1に入る。
 赤:中は?
 黒:半分より上。
 赤:並は?
 黒:下3分の1より上。
 赤:…残留争いは?
 黒:やる前から負けること考えるバカいるかよ。つーか、もっと大事なことがあるだろ?
 赤:成績じゃないとすると…あ、そうか、黒字化ですね。
 黒:債務超過じゃJ1には上がれないし、クラブライセンスが降りない。
 赤:成績よりも経営、ですか…。ノノさんも強化費から言えば12,3番目と言ってますから
   そこよりは上を目指したいですね。
 黒:プロは結果が全てと言いたいところだが、今年は勝負を懸ける年じゃないしな。
 赤:勝つ勝つやぞ!勝つ勝つやぞ!ではない、と。
 黒:…今日は何だかオレに対して冷たくないか?
 赤:クラブの体質改善に努めるのが先ってことですね。
 黒:順位は下に落ちなきゃいいよくらいに構えつつも、経営面はシビアに見ていきたいな。
 赤:成績的にはエレベーターになるのもやむなし、と。
 黒:戦力的には潜水艦になってもおかしくはないしな。
   成績が潜水艦でも経営がフリーフォールってのは勘弁してほしいぜ。
 赤:それ、マジでシャレになってませんから。   
 黒:豆腐屋みたいに朝も早よからせっせと働いて稼がにゃならん。
 赤:マメに働け、と。
 黒:金が足りずに泣く泣く大量解雇なんてのはもうゴメンだ。
   これ以上、人は切らずにおいてくれ!
 赤:一丁上がり!というには弱いオチですねぇ…。


 ああ、今回もとってつけたオチになってしまった(汗)。え、新キャラ?出す余裕あるワケないじゃないですか(←開き直ってる)。桃黒亭一門にひっかけて赤黒亭腐裸太ってのをふと思いついたけど、どう考えてもその後のネタが作れないんで。いろいろと消化不良な面は否めんなぁ…。ネタのキレが今ふたつなのはこの際だからきれいなおねえさん成分が足りないからだってことにしとく。
 選手構成的にも新生コンサドーレになるわけだけど、それ以上にノノさんの社長就任で経営面でのクラブの顔が変わるということが大きい。再出発するんだという意識の下、よりサポーターが積極的にクラブに関わりを持っていくことが必要で、それを誰もが認識しているってのは大切なこと。ハガキは出しているものの、スカパーの契約はちょっとズレこみそう。開幕戦は無料放送なのでとりあえず録画しといて何とか3節あたりまでには開通&契約を完了させたい。

 僕が今やれることは…とりあえずひとり反省会かな(滝汗)。

 

posted by フラッ太 |10:30 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)