スポンサーリンク

2010年12月11日

ノブリン続投決定!・・・で?

 赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
 黒:呼ばれて飛び出て~ジャジャジャジャーン。
 赤:アラフォー世代にしかわからないボケは相変わらずですね。しかし久しぶりの登場です。
 黒:もっと出番よこせ!
 赤:まあまあ・・・、今年はFW補強をしたにもかかわらず期待を大きく裏切る13位。
   古田など若手のブレイクも期待したんですが・・・。
 黒:ブレイクはしまくりだったろう。
   古田は右膝、岩沼は両足、岡本は右膝骨挫傷、ミヤザーは左足の疲労骨折・・・
 赤:そっちのブレイクじゃなくて!
 黒:キリノはブラジルに帰っちまうし、近藤は半月板の手術でまさに大ブレイクの年。
 赤:よしなさいよ。
 黒:征也も途中離脱したし、トドメは高原がアキレス腱で全治6ヶ月。
   まともにフルシーズン働けたのって芳賀くらいじゃないか?
 赤:芳賀も無理してたみたいですけどね。
 黒:こういうチームを率いるのはホント骨が折れるよなぁ。

 赤:つ でも、来季に向けてHFCはノブリン続投の決断をしたようですね。
→○コンサドーレ札幌 石崎 信弘 監督 契約更新のお知らせ
 黒:みたいだな。
 赤:あれ?意外ですね。てっきり「選手だけじゃなく、チームまるごと壊す気か!」とか
   言うと思ったんですけど。
 黒:何でよ?「ノブリンを辞めさせろ!」なんて言ったことはないぞ?
 赤:もっと意外!でもまあ、これで一安心です。
 黒:つーか、続投は至って順当だと思うが。
 赤:・・・何か悪いモノ食べたんじゃないですか?最終戦で「頑張ってください」なんて
   妙に他人行儀なこと言うから今年限りなのかなと。
 黒:コメントが他人行儀なのは今に始まったことじゃないだろ。試合後の時はいつも
   「ミスが多い」の一言で片付けちゃうんだから。
 赤:そう冷静だと却ってやりにくいんですけど・・・、でもノブリン相当悩んだみたいですね。
 黒:そりゃそうだろう。昇格争いをするって公言しといてかすりもしないんじゃ
   結果責任が問われて当然。
 赤:最終戦のゲームの内容を見て決断しました、とも言ってますからね。
 黒:ラスト3戦を勝ててなかったらさすがに強化部側も退任を考えたと思うぞ。
 赤:結果を出せたからノブリンのクビもつながった、と。
 黒:うんにゃ、強化部はハナっから続投させるつもりだったろうよ。
 赤:は?
 黒:・・・むしろ、よほどのことがない限り3年くらいは任せるつもりだった。
   1年契約は形式的なもので、後任ははじめから探す気がなかったと考えれば
   全ての辻褄が合うんです。
 赤:別に杉下右京のモノマネをしなくても。
 黒:ノブリンから後任にスイッチするつもりならばタイミングはいくらでもあった。
   W杯の中断時は無理でも、前半戦で事実上昇格争いから脱落していたんですから
   昇格が消えた試合後に交代することもできた。最終戦の前に退任だけ正式発表して、
   後任はそれとなく道新にリークする。本気で後任を探していたならば
   これくらいの動きがあってしかるべきです。ところが・・・
 赤:発表があったのは続投の打診。
 黒:状況証拠としては十分じゃありませんか?
 赤:でも、1年契約なら・・・
 黒:複数年契約をして、もし契約期間中に成績が落ち込んで途中解任に追い込まれれば
   ノブリンに違約金を払う必要が生じる。貧乏所帯であることを考えれば
   そんなリスクは回避したいし、ノブリンとしても複数年縛られるのは
   心理的にも肉体的にも大いにプレッシャーがかかる。1年契約であれば
   別れる時はお互いキレイに別れやすい。どちらにとってもメリットのある
   折衷案と言えるでしょう。
 赤:サポーターにもブレずにチーム作りをすべきだという声がありますからね。
   ヤンツーからみうみうの5年間で監督や戦術をコロコロ代えるのは抵抗感があるし。
 黒:ところが強化部にとってはこれほど成績が低迷したのは誤算だった。
   昇格争いをするはずが13位。ケガ人が多く出たというのも続投の理由としては
   やや弱い。「クビ切れ!」とか「いやいや、さすがに退任でしょ」という声も
   出始めてきた。強化部はさぞ困ったでしょうねぇ。
 赤:(すっかりノリノリだなあ・・・)
 黒:・・・とまあ、推理ごっこはこれくらいにしてだ。徳島戦からの3試合で
  どうにか内容も結果も出せた。最終戦のゲームの内容を見て・・・ってのは本音だろう。
 赤:でしょうね。
 黒:でも、ここまで成績が低迷すれば退任にせよ続投にせよ地獄だぜ。
   AV5本借りてエロい奴と思われるか、プリ○ュアのDVD20枚借りて
   キモい奴と思われるか。究極の選択だな。
 赤:(喩えが妙にリアルだなあ・・・)で、プリ○ュアで誰が一番好きなんですか?
 黒:そりゃお前、キュア・・・って何言わせるんだコラ!
 赤:(ちっ、引っかからなかったか)で、また1年契約ですね。
   まさか、これもフェイクとか?  
 黒:腹をくくる、腰を据えるってんなら複数年もアリっちゃアリだが周りが納得しないだろ。
   「結果出せない監督を複数年なんてアホすぎる!」とかさ。複数年契約だったら
   ノブリンにおんぶにだっこの状態がさらに加速しそうだし、馴れ合いを
   防ぐためにも今度こそ正真正銘1年契約だと思う。つーか、これで最初の大仕事は
   終了ってことだな。
 赤:契約更新しただけで仕事したとか。監督ってのは気楽な稼業ですね。
 黒:二日酔いでも寝ぼけていても・・・ってさらに古いじゃねーか。仕事とはいえ
   勝てない時にゃ罵声の嵐に耐え、批判の矢面に立たにゃならん。つくづく
   監督ってのは割に合わない商売だよ。条件がさらに悪くなるのにそれでも
   コンサを率いてくれるんだから選手たちもちったぁ意気に感じてくれにゃ困るぜ。
   もっとも、選手個人にはプロ選手としてのありかたや意識を厳しく言っていきたいって
   さっそくクギ刺してんだから呑気にアイスクリーム食ってる場合じゃない。

 赤:ピンポイントすぎますよ。・・・となると、あとは補強ですか。
 黒:それなんだけどよ、無理に補強はしない方がいいんじゃないか?
 赤:な、何言い出すかなあ。アンタ、絶対ヘンなモノ食ったでしょ?
   DF欠けまくりなんですよ?補強しなきゃまともに戦うことすらできないですよ!
   そりゃ、予算にかなり縛りはつくでしょうけど・・・。
 黒:そういう意味じゃねぇよ。現に蔵川にオファー出してるみたいだから
   補強は既に動いているだろ。お前、話聞いてなかったのかよ?
 赤:だって補強するな、とか言うから・・・
 黒:オレが言いたいのは先を見据えた補強をしろってことだよ。
   選手以外にも補強すべきところはあるだろ?
 赤:フィジコとか医療スタッフとか?
 黒:それも大事だけど、一番大事なのは“ノブリンの後”を考えとけってことだよ。
   現実問題として来年昇格できるかといえば今年以上に難しいし、
   昇格争いに加われるかさえ可能性はそう高くないと言わざるを得ない。
 赤:石川も純平も本決まりじゃないですし、外国人が当たりクジでやっと、って
   感じですからねぇ・・・。
 黒:ってことは、だ。ノブリンの後をいかにスムーズに引き継ぐかが重要になってくる。
 赤:蔵川はノブリンと選手のつなぎ役になれるでしょう?
 黒:蔵川はあくまで選手だろ。そうじゃなくて、オレが言いたいのは
   ノブリンの“副官”や腹心、分身となれる人物をピックアップしとけってことだ。 
   ノブリンがコーチを置くのを良しとするかはわからんが、
   リスクマネージメントからしてもポスト・ノブリンを探しておくのは当然の措置だろ。
 赤:でも、あからさまにやるのはノブリンの気分を害しませんか?
 黒:そこんところは強化部側も空気読んでやってほしいけど、
   この期に及んで後釜探しをやらないってのは強化部の存在意義が問われるぞ。
   まあ、ノブリンだけじゃなく全員が1年の執行猶予状態みたいなもんだな。
 赤:でも、決算が赤字になりそうなんですよねぇ・・・。
 黒:そりゃ仕方ないよ。
 赤:見積もりが甘かったからですか?
 黒:サッカークラブだけに予算には足が出る。
 赤:そんなオチですか!


 ・・・長々書いたわりにはギャグ成分が少ないなあ。
 まあ、成績が成績だけに少しくらいは辛口になってもいいでしょ。

posted by フラッ太 |16:14 | ネタの殿堂 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年12月11日

息抜きに小ネタ一発。

 なかなか思うように総括がまとまらないので気分転換に小ネタを。

 征也が1000万円とか年俸交渉の話題が紙面に載るようになってきた。征也は減俸でも文句言えないような気もするが。芳賀や高原の数字を見るとホントお金ないんだなあと思わされる。せめてこの2人はもう少し年俸アップしようよ、今年の功労者だよ?

 そこで、今年のコンサの年俸交渉とかけまして、童話アリとキリギリスのキリギリスととく。
 そのココロは、厳冬更改(後悔)でしょう。

 思いつきなのでキレはイマイチかな・・・(汗)。

posted by フラッ太 |13:32 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)