スポンサーリンク

2009年04月28日

頭が痛い!

 愛媛戦はカズゥと西嶋が出場停止。
 とにかく西嶋の出場停止が痛すぎる。ただでさえSBが薄いのに・・・。

 個人的に見てみたいフォーメーションはこんな感じ。

      宮澤
      キリノ
 岡本        石井

  ダニルソン クライトン

大伍  吉弘  チョウ  征也

      荒谷

 クライトンをボランチに下げて、宮澤とキリノを縦に並べた4-4-2。
 でも、石崎監督はクライトンのトップ下というのは動かさないだろう。前に置いた方が相手チームにとっては脅威だし、クライトンは攻撃の核。ましてや、先日のあの重戦車っぷりを見せつけられたらJ2のほとんどのチームはビビること間違いない。本来ならああいう働きは宮澤にこそやってほしいと思うのだが・・・。

 左SBの代役になれそうなのはスタメンでは大伍・ダニルソン。その次に上原・岩沼あたりが妥当な線だろうか。ボランチはダニルソン・大伍・芳賀の3人から2人を選んで、が無難か。が、ダニルソンの身体能力はボランチでこそ生きるし、SBに回してしまうとボランチがいろんな意味で大変なことになりそうで、なるべくなら動かしたくないというのが正直なところ。なので、

     キリノ

 岡本 クライトン 征也

  ダニルソン 大伍

 ?? 吉弘 チョウ 芳賀

      荒谷      控え:高原 柴田 砂川 宮澤 謙伍(上原)

 といった感じか。

 3-5-2で組んでみるとこんな感じか。

   宮澤   キリノ

 岡本 クライトン  征也

   大伍 ダニルソン

  柴田  吉弘  チョウ

      荒谷      控え:高原 芳賀 砂川 上原 謙伍
 
 3バックはあくまでもオプションで4-2-3-1は動かさないと見るが・・・。ただ、これだと砂川との交代が前提だとしても征也の負担がものすごく増えそう。meotoさん情報によると、石崎監督も悩んでいるらしい。Fでも平川さんは困っていたようだった。2人いっぺんに出場停止となるのが痛いということでもあるが・・・。

 が、これは控えに甘んじている選手にとってはチャンスでもある。岩沼は富山戦でベンチ入りしたものの「おあずけ」状態。開幕前は上原を左SBで試していたようだが、初っ端からの起用が果たしてあるかどうか。今回はDFにもチャンスがあるはず。柴田や堀田にここぞとアピールして欲しいが。

 いずれにしても、石崎監督がどこにプライオリティをおくのか。
 3連勝と結果は出し始めたけど、まだまだ厳しい戦いは続く。横浜FC戦の真のMVPはホームジャックを実現させたサポーターの方々。ホームの試合なので、今まで以上に大きな声援で選手を後押ししてほしい。 
 

posted by フラッ太 |10:00 | ビフォー&アフター | コメント(0) | トラックバック(0)