スポンサーリンク

2008年06月06日

眠れないので・・・。

 昨日、今日と代打出場。
 そんなわけで2時近くに帰宅したものの、頭が冴えて眠れない。
 で、こんな時間のイレギュラーなエントリー。

 去年の今ごろも急に代打出場が入ってブーたれていたが、今年はそんなことはない。
 今回は実質的に記念受験になってしまうため、良くも悪くも精神的に余裕がある。
 また、代打が入るであろうことをある程度匂わされてもいたから心の準備ができていたこともある。

 今日は頼んでおいたテキストを買って帰ってきたのだが、職場の後輩(と言っても今や主力)が「ちょっと見てみたんですけど全然わかんないですね」と一言。まあ、いきなり見てわかるような内容でもないし当然と言えば当然なのだが、それを聞いて「オレって難しいことに挑戦しているんだなあ」とヘンに優越感持っちゃったりして・・・。

 でも、最近は食べることに関してはルーズさはなくなってきていて、「とりあえず食べる」ということはしなくなった。アネキに体重計をもらってから寝る前(または風呂上がり)に体重計に乗るのを日課にしているせいもあってか、食べることに心理的なブレーキがかかるようになってきた。間食をしなくなったのはそのせいかなあ。
 と言いつつ、今日はどうしても空腹に耐えきれず夕食後にコンビニでおにぎりを1個買ったのはここだけの秘密(苦笑)。今のところキャラメル作戦が功を奏しているし、他に食ったとしても大福1つくらい。

 ここんところ机にかじりついていたので運動らしい運動は全くといっていいほどしていないのだが、それでも2週間で1.5キロ減。おぼろげながら目標としていた月3キロ減の目標にもわずかながら光が差してきた。

 入院というアクシデントは確かにあった。
 でも、それによって立ち止まって自分の立ち位置を確認出来たのかなあという気はする。
 減量はある意味一生の課題で、生活する限りずっと付き合わなきゃいけないわけだし、試験に合格することもそれがゴールというわけではないのだけれど、そのためにはどういうルーティーンを送ればいいのかがある程度見えてきたような気がする。と言っても気がするだけで、実際にできるかどうかはまた別の話なんだけど(苦笑)。
 シフトも現時点でわりと楽をさせてもらっているし、上司も僕の健康状態を気遣ってくれているから極端にシフトが増えるということもないだろうという憶測があるからこんなことが言えるというのはある。それに甘えてしまってもいけないんだけど。
 
 ・・・なんだか文章にまとまりがないなあ。腰が痛くなってきたからこのへんでおしまいにしよう(苦笑)。

posted by フラッ太 |02:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)