スポンサーリンク

2007年06月20日

サイコロの旅。

 さて。

 某携帯電話のCMで流れているヴァン・ヘイレンの「JUMP」が懐かしいと感じる僕です。

 本題。

 ちょっとだけ「鉄」でもある僕は、たまに時刻表を買って脳内旅行をするのですが、ふと思ったのが、

 北海道内で、サイコロの旅をするのは可能なのか?ということ。

 (一応、解説するとサイコロの旅というのはHTBの「水曜どうでしょう」の名物企画で、サイコロの目に従って最大6つの目的地をあらかじめ決めておき、振ったサイコロの目が出たところに行くというもの。番組では札幌をゴールとしたがなかなかたどり着けず、やたら四国行きの目が出るという展開になっていた。)

 条件は、①青春18きっぷを使うこと
     ②期間は2泊3日         
     ③スタートおよびゴールは僕が住む街   の3つ。

 時刻表をあっちへ飛びこっちへ飛び、と趣味と実益(?)を兼ねて調べてみた結論は・・・

 不可能ではないがかなり厳しい、というもの。

 中途半端だな、おい!と突っ込まれるのは無理のないところ。それというのも北海道は広いんですよ。それに北海道は終着駅が多い、つまり行き止まりが多い上に列車の本数がとにかく少ない!札幌~旭川間は、特急列車は何本も走っているのに、普通列車は逆に少ない。ましてや直通列車となると・・・。

 札幌をスタートおよびゴールとしたとしても、2泊3日では結構厳しいのは変わらないように思います。とにかく帰って来られないんですよ。例えば、終着駅である様似や稚内が出たとして、そこから帰ってくるまでに4時間とかかかるわけです。稚内は特急が走っていますからいざとなれば帰ってくるのは理論上は可能ですが、様似や根室は特急すら走っていないので、帰ってくることを考えると現実的ではないという答えにならざるを得ないんです。

 というわけで、2泊3日でという条件で行けば、特急も乗れる周遊券を使うのが絶対条件といってもいいと思います。それでも、ルート選択は制約がつきますが。

 でも、やっぱりあのいきあたりばったり感がなきゃサイコロの旅じゃないよなあ、というのが本音。となると、最低でも4泊5日くらいの日程が必要になります。これより短いと、最終日はただ帰ってくるだけの選択肢のない味気ない旅になると思ってほぼ間違いありません。

 青春18きっぷは5枚綴りなのでその点では無駄がないし、むしろ理想的なのですが、日数が増えればそれだけ宿代・メシ代がかかるわけでその辺をどうするかが問題となります。メシ代はある程度削ることは可能ですが、いきあたりばったりの旅では宿代は簡単に削るわけには行かないのが現実。予約ができないし、「鈍行縛り」では宿代をあまり削りすぎると次の日が体力的につらくなるという問題もあります。それに、せっかく旅に出たのに3食10秒メシ、ってのもわびしすぎます。

 今年は舞台のチケットが当たったのでこの計画は断念しましたが、いつかやってみたい旅であることは確かです。ただ言えることは、

 金とヒマがありゃあできる、ってわけではない!

 ってことです。ルート設定だけでも大変な労力を要します。1日に何回も同じルートを通ることだってあります。その時に「何で、こんなことを・・・」と思った時点で「負け」なわけで、そのへんの精神的な強さも必要です。

 愛だろっ、愛。

 ってのをオチにさせていただきます。

 では。
 

posted by フラッ太 |19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/97
コメントする