スポンサーリンク

2007年12月06日

第4クールを振り返る。

 さて。

 昨日の当ブログのアクセス数が1000オーバーとなりました。

 ありがとうございます!

 当の本人が一番驚いています(苦笑)。スチャラカネタが書けなくなりそうでちょっとプレッシャーですが、これからも続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 本題。
 
 ちょっと間が空きましたが、第4クールを振り返ってみましょう。

 第4クール ~大願成就! ドラマティックに昇格&優勝決定~

  第40節 VS仙台  0-1
  第41節 VS湘南  0-3
  第42節 VS山形  3-0
  第43節 VS緑   1-5
  第44節 VS桜   0-1
  第45節 VS草津  2-1 
  第46節 VS福岡  1-0
  第47節 VS徳島  1-0
  第48節 VS愛媛  1-0
  第49節 VS鳥栖  0-1
  第50節 VS京都  2-2
  第51節 休み
  第52節 VS水戸  2-1

 なかなか調子が戻らず苦しんだ9月。まさに「苦月」だった。第4クールは勝ち点19と最も悪い。前半の貯金が・・・という三浦監督のコメントは正鵠を得ている。しかし、桜には負けたものの10月は4連勝でうち1-0が3つと戦い方を取り戻した。
 11月は昇格を意識したのか鳥栖・京都から勝ち点1しか奪えずサポーターをやきもきさせる(苦笑)。最終節で勝利し昇格&優勝を決めた。優勝は他力の面がなきにしもあらずだが、シーズンの勝ち点が91というのは立派。三浦監督の「公約」通りの昇格となった。

 ベストゲーム:第42節 山形戦

 今回は迷いました。内容のある試合、意義のある試合ばかりでしたから。この試合を選んだ理由としては、37節から4試合勝ち無しでこの試合は是が非でも勝たなくてはならない試合だったということと、聖地・厚別のホームの力とサポーターの思いと選手の力が1つになって勝った試合ではなかったかというのがあります。次点は・・・1つに絞り切れません(笑)。

 ワーストゲーム:第41節 湘南戦

 これはあっさり決まりました。仙台戦は萬代のシュートが素晴らしかったし、桜戦は内容は悪くなかったし、緑戦は能力差で押し切られたんだし・・・とほとんど迷うことがありませんでした。湘南戦は西谷がPKを決めていれば結果は多分違っていたということもありますから・・・。

 さて、ベストオブベストを挙げるとするなら、第34節の京都戦でしょうか。酷暑のアウェイで昇格争いのライバル・京都を直接対決でしかもそれまで先行逃げ切りだったのを逆転勝ちで制したというのがポイント高いかなあ、と。
 昨日の入れ替え戦ではありませんが、個々の能力だけでは勝てないし、逆に能力が劣っていてもチームとしてのまとまりがあれば(戦術的にも精神的にも)十分カバーできるというのを思い知ったので。

 ワーストオブワーストは迷った末に第41節の湘南戦に決定。13節の草津戦も内容的には最悪だったのですが、「決めるべき時に決めないと負ける」というのを優先してのチョイス。

 こんなところでしょうか。

 具体的な検証は少しずつやっていこうと思います。

 では。

posted by フラッ太 |08:55 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/351
コメントする