スポンサーリンク

2022年02月26日

百聞は一見に如かず。

>問答無用で勝利とはいかず…って、そりゃ515事件だ

 ホーム開幕戦となる広島戦は1-1のドロー。

 何というか、ここ最近コンサへの熱が冷めてしまっていた自分に戸惑っている。

 ブログの更新も滞りがちで、数年前なら開幕前にはクラシック買ってグラスも冷やして準備万端!だったのが「ああ、開幕か…。仕事帰りにクラシック買っとくか」となっていて。今年1発目の清水戦も気が付けば負けなくて良かったみたいな内容で、水曜日のカップ戦ではプロではめったにないチョンボをやらかし、サブ組が割って入るどころか主力組に尻拭いさせて逆転しながら挙句はドロー…。

 少なからず今シーズンへのコンサへの期待値を上げてしまっていただけに
 その反動がまとめて襲ってきて「何だかなあ…」というのが実際かな。

 で、今日は地上波で生観戦したわけだが、
 5年目のミシャコンサは良くも悪くも変わってないんだな、と。

 興梠やシャビエルが入って攻撃には期待が持てるようになったし、実際今日は興梠がゴールを決めた。ここで体張ってほしい!という時にしっかり仕事した。もっとも、これくらいは興梠なら当たり前にやれるので驚くには値しない、だから興梠が欲しかったんだというのをより印象付けるプレーだった。

 全体的な印象としては中盤で1枚剥がして…ってときに奪われて、
 「人数足りねーよ!」というケースが多発って感じ。

 特に福森・ルーカスの左サイドを徹底的に狙われ続けた。逆サイドの柏と金子の1on1では金子が頑張って何とかイーブンにしていたこともあって広島にとっては明らかに優位性のあるコンサの左サイドで勝負していた。ルーカスをどうして左WBで使うのか?とも思ったけど、ドリブルからシュートまで持っていけるルーカスの強み、型を見ちゃうと攻めダルマなミシャとしては使いたくなるのかな。

 それ故に、今日の試合はミシャとしては選手交代でかなり守備のケアをした方だと思う。

 あまりに左サイドでやられすぎたのでテコ入れをしつつ攻撃も捨てたくない。そう考えれば結果的にはスタメンの2人はともに交代したわけだし選択肢としてはアリだったのかな。ただ、そのせいで攻撃にかけるパワーが足りなくなってしまった。

 森島のゴールは「何やってんだよ!」じゃなくて「ああ、それ入っちゃうんだ…」な感じだったが伏線はずっとあったし、それよりもヤバいシーンはいくつかあった。だから失点した守備を咎める気にはあまりなれない。殴られたら殴り返す!なミシャ式なら今日の試合でヤリ玉に挙げるとすれば金子かな。決めろ!ってシーンは複数あったし。

 「前線からの守備をハッキリやってくるようなチームに対しては
 もっともっと速い判断、ポジショニングを取る必要がある」

 試合終了後のソダンの言葉だが、これが一番的確だと思う。今日の試合を観る限り「今年も苦労しそうだな…」というのを強く感じた一方で、興梠が結果出したのはポジティブにとらえられるし、ゴールもピッチを広く使って小柏がニアに入って興梠がこぼれ玉を狙うといった具合にチームとしての動きはできているので後は決めきるだけ。それが難しいんだけど。

 2試合連続ドローかつ内容も伴わないとあって「ヤバいぞ…」と思っていたんだが、いろんな意味で安心したというか。もっとも、ネタで23日にドームで試合とかホームとアウェイを素で間違うアホに言われたかねーわ!って話よね(汗)。ネタがスベるってんならまだしも何という醜態。出場停止選手を予想スタメンに入れるようなもんじゃん。情けなや…。

posted by フラッ太 |19:30 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3021
この記事に対するコメント一覧
Re:百聞は一見に如かず。

いつまで続く引き分け地獄といったところかなお次の福岡もまた引き分けだろうな救世主出現希望可能性ありは西位かな

posted by おぢさん| 2022-02-26 19:57

Re:百聞は一見に如かず。

お久しぶりです、コメントありがとうございました。

実は昨年、父が脳梗塞で亡くなりサッカー観戦から遠ざかってました。

当方もフラッ太さんと同じく、この3試合は「なんだかなぁ」って感じです。

ただ、本人としてはあまり悪いことだと思ってなくて精神衛生的には健康でいられるので、これはこれで悪くないかなと(笑)

posted by ys0921| 2022-02-27 01:44

Re:百聞は一見に如かず。

 >ys0921さんへ
レスが遅れて申し訳ありません。コンサが中位でいいんならドローでも「うん、まぁ…こんなもんじゃない?」となるんですがACL目指す!ってんなら勝ちまでもっていかないとダメってことですよね。裏を返せば、そういう力があるのが上位チームでありACLを目指すクラブの力とも言えそうです。

posted by フラッ太| 2022-03-06 20:04

コメントする