スポンサーリンク

2018年11月04日

仙台戦の展望。

>今や(広島除いて)人気も実力もパじゃね?交流戦だってパが圧倒してるし…。

 来季もJ1で戦えることが決まって上だけを見て戦える状況になった。2位の広島が失速してきて最終戦までの残り試合を全部勝てば2位も不可能ではない、ましてや3試合がホームゲームとなれば俄然モチベーションは上がるというもの。
 ボランチの荒野と深井さんが共に有給でボランチどーする?と思っていたらコンアシではまさかの福森ボランチ予想とか、ただでさえ仙台戦はミンテはアツくなりすぎて怖いので宮澤はボランチに戻さずにCBで使うべきだとか話題は尽きない。
 福森ボランチというのは序盤戦ではオプションであった形だから全くの奇策というわけでもないけれど攻撃志向のミシャらしい選択ではある。石川がCBに入れば菅のフォローもしやすくなるという計算くらいはしていることと思う。

 折しもプロ野球の日本シリーズはホークスが制覇したので、ちょっと視点を変えてみる。

 ソフバンといえばとにかく金をかけるイメージがあるが、どこぞの名門球団みたいに札束攻勢で選手を引っ張ってくるけどハズレばっかりの醜態を晒すだけではない。甲斐キャノンで一躍脚光を浴びた甲斐や千賀、モイネロなど育成選手もきちんと一軍に上げている。前身のダイエーホークス時代に築き上げたスカウト網で九州の選手をきちんとチェックしているなどある意味日ハム以上に地域密着している球団。

 カネかけてる、選手も育てているホークス。クライマックスシリーズでライオンズに勝ったあたりから何となく感じていたんだけどそれに加えて粘り強さやイヤらしさがあったように思う。セリーグは広島が当然のように読売巨人をスイープしてきたわけだが、ぶっちぎり独走での優勝で打てないときにどうするというような局面をあまり経験してこなかったのが響いたんじゃないかなぁ。甲斐キャノンを向こうに回して走らせるサインを出した緒方監督の勇気は成功失敗は別として称えられるべきだとも思うがそれはまた別の話。

 古い話だが西武と巨人の日本シリーズで森西武が4タテで巨人を完膚なきまでに叩きのめし岡崎に野球観が変わったと言わしめたのを思い起こさせた。ライオンズを倒しての日本シリーズ進出ってのはある意味皮肉だが。スタメンとサブの差が大きくなるなんて言われるミシャサッカー。超攻撃的なのはいいけれど脆さもある。

 いろんな意味でサッカーの見方を変えてきたミシャコンサが力押しでは勝てない、
 イケイケだけではダメという状況になった時にどうするか?そのカギがイヤらしさだと思う。

 仙台が相手なので恐らくは3-4-2-1のミラーゲームになるだろう。チームの成熟度なら仙台にやや分があるがゴール前の迫力など1on1でコンサが優位に立てるところもある。点は取れるようになってきたけど決めきる力はまだまだ。順位だけじゃなくてチームがもう1段階上のステップに上がれるかどうかという意味においては仙台戦は試金石。

 そろそろ三好にケチャドバを期待したいなあ。今のままではコンサでも川崎でも居場所はない。
 試合展開にもよるが兵藤の出番は絶対にあるはず。つーか、気が利く兵藤のプレーが観たいぞ。

posted by フラッ太 |01:30 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2605
コメントする