スポンサーリンク

2022年03月28日

正解なんてわからない。

>写真の表情が怖ぇよ…

〇柳 貴博選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍のお知らせ

 決着。雑感としてはレンタル移籍にしたぶんだけクラブ側が粘ったって感じ。活躍すれば当然「出すもん出せやゴルァ!」って話になるから、そのあたりはウチの腹黒GMは抜かりなくやるはず。柳は両天秤とは思ってないだろうが、クラブ側はどっちに転んでも…という備えはできたというレンタル移籍と解釈する。

 選手は試合に出てナンボ。

 であるならば、現状サブのコンサと恐らく右SBで起用される可能性が高い福岡とでは福岡を選ぶんだろうな、と。福岡としてはサロモンソンが抜けて結構なダメージなのに加えてケガ人が出て補強の緊急性も高かったポジションだけに柳に狙いをつけるのは当然とも言える。

 そりゃあコンサの立場にしてみればやっとミシャの信頼を得てサブで使われるところまで来たのに…という思いはある。ただ、ミシャ式ってけっこう特殊だから潰しが利かないみたいなところもある。そういう意味ではオーソドックスなSBとしての道を探るというのも選手の側からすれば十分にアリな話。

 シーズン開幕後に移籍という点では鳥栖に移籍した中野のケースが思い浮かぶが、
 違いがあるとすればまず1つは柳が試合で使われ始めてきたということ、
 もう1つはクラブ側が慰留に努めていて、それを積極的に流したこと。

 コメントからして限りなく片道な感じだが、それでもワンチャンある?と思わせたぶんだけまだマシかな、と。アリバイ作りというのはちとイヤミだが、クラブ側が評価をしているよというアピールはできたわけだからあとは選手側の選択、ということになるのだろう。

 ぶっちゃけ、移籍なんてのはその時点での正解なんてわからない。

 環境を変えて成功するかは多分にその選手の努力次第で、クラブ側のサポートやサポの声援や熱だって関わってくる。去られたクラブの側はこれで戦力ダウンとなるのか、或いは新戦力の台頭を促し「出して正解だったね!」なんてことになるかもしれない。

 まあ、何というかコンサは生え抜きやユースからの鮭組が多いので、もしかしたら他クラブから来てくれた選手は微妙に居心地が悪いなんてのもあるのかもしれない。ミシャの長期政権になって「育てて売る」路線をより鮮明にしたので尚更“中途採用組”は独自の難しさがあるのかもしれん…とか妄想し出したらキリがないけど。

 ともあれ、移籍が正解かどうかを考えるのはあまり意味がなくて
 移籍した(させた)ことを“正解にする”ことの方がよほど大事、ということ。

 今年は成績こそ伸び悩んでるけど久しぶりにコンサが面白いと感じている。
 今までが面白くなかったってことじゃなくてシーズンを通した流れを感じるという意味でね。
 …久しぶりにF1も視野に入れようかな。

posted by フラッ太 |16:40 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)