スポンサーリンク

2021年03月10日

話にならない。

>今日はこれくらいにしといたる…

 アウェイ広島戦は1-2の負け。

 前半10分で2失点では話にならない。
 百歩譲ってCKは広島のスカウティングの勝利としてもその直後に失点では…。

 前節の広島は4バックがいかにもスカスカでマリノスが間に入ってやりたい放題。だからこそ珍しくかなり強気の予想をしたわけで、ざっと公式の速報を読んでも大八が空中戦で行ける感じはあったしクロスへの対応に四苦八苦していたようにも見受けられるからドローにはできたと思う。ただ、決定機を多く作るとかは去年の段階でできたこと。そこからさらに上のレベルに行かないと…。

 ケガ人続出とかハードな名古屋戦の後とか相性の悪さとか、よりによってチャナがケガ(!)で急遽高嶺が入るとかそれこそ“言い訳”はいくらでも出てくるけど、ACLを本気で狙うのなら名古屋戦の後でスタメン総崩れ…ってんじゃそれこそ川崎や鹿島に笑われるぞ、と。FC東京相手だって強度の高い試合になるのは経験済みで、そうした相手を少なくとも2つは蹴落とさないとACL出場権は獲れない。

 選手層を厚くするのは選手の成長だけでは不可能で、それこそ会社側の頑張りも必要になってくるから今がいっぱいいっぱいというのは理解しているつもり。だからノノ社長がウチの会社規模でACL撮れたら超・大成功というのは今の反動の大きさを思えば納得はいく。一昨年のルヴァン杯ファイナルの後の名古屋戦だって深井さんがいっぱいいっぱいだった画が抜かれてたし…。

 一番悔しいのは急遽入った高嶺だろうなあ。金子はそれほど違和感なくできただろうけど、高嶺にチャナと同じタスクを背負わせるのは無茶ぶり。そんな中でも何ができるかというのは問われるんだけど、それにしても…。中島スタメンはいくら何でもだし、宮澤を前に出したら後ろボロボロだし、高嶺を入れざるを得なかったってつらさはあるよなあ…。

 ガンバ戦が中止になったことで多少なりとも長いキャンプからのリカバリーの時間が増えたのはいいとしても、アウェイ浦和・ホーム神戸と続く連戦でどう勝つか?というよりいかに乗り切るか?と一気にピンチになったのがキツい。

 例年キャンプ明けはいつもコンサは不調じゃん。気にすんな!
 長いシーズン、谷間は必ずある。ガンバ戦が流れただけでもまだツキはある。
 …と、思っておくことにしよう。

posted by フラッ太 |22:50 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年03月10日

広島戦の展望。

>ガンバ戦も延期決まったね…

 さて、アウェイ広島戦。

 今年の広島は4バックにしてモデルチェンジを図っているようだが、開幕戦は1人少ない仙台に土壇場で追いつかれ、Fマリノス戦はPK2本もらって3点取っても結局ドローというかなりグダグダな状態。2分けで勝ち点4をミスミス…もとい、みすみすこぼしたというのが正しいだろう。

 広島さんの掲示板もちょっくら覗いてきたが「4バックやるならどうして和田やサロモンソン出したんだ?」とかそもそもSBが足りない、メンツが揃ってないというのが多く、Fマリノス戦のスタメンでは本来SHの東が左のSBという素人目にも「え?」という布陣。

 今の広島ならカモれる可能性はかなり高い。
 つーか、ボコるくらいじゃなきゃ上位戦線は維持できない。

 DAZNダイジェストによればマリノス戦では広島は4-4-1-1。確かに外国人FW2人は強力だし単騎駆けで決めきる力もある。だが、中盤の真ん中2人は青山と川辺。共に試合を作るタイプで守備の強度が低そう。守備で強そうなMFって広島だと誰になるんだろう?柴崎?コンサがボコボコにした横浜FCとイメージがカブる。

 過密日程で両チームともある程度入れ替えはあるだろうが、
 もし広島が4バック&外国人2トップならほぼボコれるような気がしてならない。

 …と、強気の予想をしていたところに小柏と駒井が別メニューという凶報が。この2人が揃って離脱となるとちょっとしんどい。機動力があって間受けが巧い2人。小柏には速さだけでなく狭いエリアで前を向ける、駒井にはタイミングのいい攻撃参加という良さがあるだけに単純に駒を入れ替えるだけでは機能しない可能性もある。

 開幕戦のスタメンをベースに考えると金子が右シャドーに入るのが順当か。となると、右のWBとボランチが空く。ボランチの攻撃参加というと宮澤…といきたいところだが、駒井がいないとなると攻守のバランサーにはあんまり前線には出てほしくない。というわけで、宮澤の相方となるボランチがカギか。

 …というわけでスタメンをチェックすると青木も体調不良でいない。コンサは動けるメンツでやるという至ってシンプルな図式。広島は4-2-3-1かな?それとも縦関係の2トップか。サイドは速さ勝負ができそうなタイプっぽいので、不用意に突っ込んでカウンターを食らうと危なそう。

 早くも野戦病院になりつつあるが、4年目の進化を見せつけてほしい。

posted by フラッ太 |18:05 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)