スポンサーリンク

2011年08月11日

役者が違う。

 「こら役者が違うとる。韓国の代表も巧いけんど、あくまで韓国は韓国や・・・」

 断っておくけど、殊更に国を侮蔑する意図はないのであしからず。石原慎太郎じゃないので。
 元ネタがわかる人だけ「そっから引っぱってきたのか!」と心の中でツッコんでください。

 昨日は仕事だったため日韓戦は見ることができずじまい。たまたま結果だけはやってきた方に「いやー、香川すげぇわ。3-0」というのを聞いて知っていたので安心はしたんだけど。「あんなに韓国って弱かったっけか?」と言うので、「違いますよ、日本が強くなったんです」とこっちも返したりして(笑)。

 実際、香川は凄かった。遠藤も「そんなとこ通すのかよっl」とエロさ爆発だったし。1点目は香川の個人技、2点目は攻撃のスイッチの入れ方と予測の巧さが光った。3点目は高い位置で奪って李→本田→香川→清武とシンプルにボールを運んで、走り込んできた香川がトドメのゴール。いずれもノブリン好みのゴールだろうなあ。もし、ノブリンと選手が一堂に会して見ていたらきっとノブリンは「な、簡単だろう?」と言ったに違いない(笑)。巧いプレーってホント見た目には簡単そうに見えるんだよ。

 韓国のパワーサッカーを嘲笑うかのような流れるパスワークでのゴールラッシュ。ガノタでなくとも「圧倒的ではないか我が軍は・・・」というくらいに格の差を見せつけるように勝った試合だった。前半の危なっかしい守備がなければ完勝といってもいいのでは。
 正直、この時期に日韓戦をするのはリスクが大きいんじゃないかっていう危惧があった。日韓戦は特別な試合でただのテストマッチでは絶対に終わらない。当たりの激しい韓国だからケガしなきゃいいけど・・・とか、もし負けたらなんて心配したのがバカみたい(汗)。

 ザックジャパンも石崎コンサも4-2-3-1なんだけど、代表のクォリティがあまりに高すぎて最初のうちは「選手や監督は参考になる場面が多いんだろうな・・・」なんて目で見てたのが「こんなレベルの高い試合を見せられちゃあ・・・」とため息ばっかり出る始末。いや、愛媛戦でウッチーと古田が良い崩しで惜しい場面は作っているんだけどさ。

 コンサを基準にしちゃうと代表のレベルの高さを見上げるうちに後ろにぶっ倒れ、
 代表を基準にしちゃうとコンサの道程の長さはいかばかりかとどよ~んとなってしまうという・・・。
 いや、あんだけのもの見せつけられたらJのクラブはみんな見劣りするでしょうよ。
 代表レベルの試合を期待してJの試合を観に行ったら大抵のいちげんさんはガッカリするはず。
 ザックジャパンも罪なことするよなあ。もう、個々のレベルが全然違う。

 せめて大伍が出ていたら代表とコンサをつなぐストーリーに説得力が持てたんだが、今野が出ていたからよしとしよう。大伍頑張れ。代表とJをどうやって結びつけるかってのはけっこう難しい課題ではあるんだけど、こうも代表が強さを見せつけると余計にJが努力しなきゃならんってのはぜいたくな悩みなのかな・・・。

posted by フラッ太 |14:50 | スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)