スポンサーリンク

2011年08月04日

早すぎる・・・。

○元日本代表の松田直樹氏が死去

 早すぎる・・・。これからだというのに。
 年齢的にも経歴としても、松本山雅がJに駆け上がるためにもまだまだこれからだったのに。
 彼の死を悼むのは言うまでもないことだが、
 彼の死を無駄にしないためにはどうすればいいのだろう?

 何かしらJはここまで息せき切って走り続けてきたけど、
 その一方で忘れかけたり失ったりしてきたものがあったんじゃないか。
 なでしこジャパンが世界一になったことでクローズアップされるようになってはきたものの
 いろいろな意味で足下を疎かにしてはいなかっただろうかと思わされてしまう。

 ただただ、残念でならない。
 心から冥福を祈る。

posted by フラッ太 |14:01 | Another J | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年08月04日

久々登場・・・なのに!?

 赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。・・・ってあれ?
 黒:(やや遅れて登場)トゥ・・
 赤:(即座に)春日の真似はいいですから。
   なでしこジャパンのワールドカップ制覇でサッカー界は盛り上がってますね!
 黒:マスコミの手のひら返しも尋常じゃないけどな。
 赤:それを言っちゃあ・・・。でも、なでしこは世界一ですから。
   国民栄誉賞まで受賞しましたからね。
 黒:これを機にスポーツ界にちゃんとお金が下りるようにしてほしいもんだよ。
 赤:珍しくマジメですね。ところで今年のコンサはここまでほぼ半分の18試合を消化して
   8勝4分け6敗の勝ち点28で現在6位。率直な感想は?
 黒:微妙。
 赤:一言だけですか!もう少し具体的に言ってくださいよ。
 黒:守れてるけど点獲れない。
 赤:えらい素っ気ないですねぇ。
 黒:ピンチな場面が多いわりにはチャンスになりそうなシーンが少ない。
   観る側としては「ダヴィにボールが行けば・・・」っていう三浦コンサよりある意味つらいかもな。
 赤:まあ、点が入った方が観ている方としては楽しいですからね。
 黒:ガンバの真逆だな。ガンバは点も獲るけど獲られてる。
 赤:でも、ガンバみたいな芸当はウチらには無理でしょう。
 黒:ウチらどころか、馬鹿試合上等!なんて芸風はガンバにしかできんよ。
 赤:(川崎さんの立場はどうなるんだろう・・・)
 黒:それでも、18試合で14失点だから守備は安定しているといっていい。
   去年の終わりの悲惨さからすれば良くやっていると言いたいくらいだよ。
 赤:岩沼以外は全取っ替え状態ですからね。
 黒:気がつけばサンドバッグ状態でGK大活躍なのがホスンに代わっただけとも言えるがな。
 赤:素直じゃないなあ、もう。じゃあ前半戦のMVPは決まりですね。
 黒:もちろんだとも。前半戦のMVPは純平だな。
 赤:流れおかしいでしょ!どう考えてもDFかGKでしょう!?
 黒:ああ、表のMVPはそうだろうな。オレが言ってるのはMVP。
   開幕は日高のケガで不慣れな右SB。他にも真ん中やったり左SBやったり・・・。
   純平がいなかったらと思うとガクブルものだぜ。
 赤:純平には足を向けて寝られませんね。
 黒:頭数を抱えられない台所事情からして複数ポジションこなせる選手は貴重だぜ。
   年齢構成からしてもホント純平は大事にしてほしいよ。
 赤:外国人選手は入れ替わりがありましたね。
 黒:まあ、致し方ないだろうな。チアゴはあの体じゃ到底使い物にならんし、
   パワープレー要員としての地位も上原に奪われたとあっちゃあ居場所がない。
 赤:アンドレジーニョはオーストラリアへの移籍が決まりました。
 黒:正直、アンドレジーニョはどこで起用するのかよくわからんかったよなあ。
 赤:でも、外国人は即戦力なんだからある程度は合わせてくれないと。
   チアゴとブルーノは補強ポイントとしては合ってますよ?
 黒:それはそうなんだが、強化部と監督との間に微妙にズレがあったんじゃないか?
 赤:開幕当初はブルーノの評判が高かったんですけどねぇ。
   気がつけばサブに追いやられ、岐阜戦ではサブからもいなくなり・・・。
   見切られたんでしょうか?
 黒:可能性はあるな。ただ起用法にも問題はある。
   岡山戦では失点の遠因にもなったんだが、4-1-4-1で守備の時に戻りながら
   ボランチのカバーをさせるってのがそもそも無理があったような気がしてならんぞ。
 赤:ポジションも宮澤とモロにカブってますしねぇ。
 黒:今のままならブルーノの出番はなさそうだな。けど、今年の強化部は働いてるぞ?
   アンドレジーニョが移籍できたのも早い段階で見切ったからこそだろうしな。
 赤:岡山の加入は石崎監督のツテでしょうか?
 黒:ないとは言わんがそれが全てじゃあるまい。チアゴがハズレでCBは層が薄かったしな。
 赤:山下が大当たりだから助かってますけどね。
 黒:それでいて、サブは櫛引とユースの奈良しかいない。
   だが、フリーで経験のあるCBなんて都合のいい出物はそうそうない。
 赤:櫛引はU18の代表合宿もありますからねぇ。
 黒:まあ、需要と供給が合致したってところだろうな。石崎監督のやり方がわかっていて
   途中加入しても時間がかからずにフィットできるっていう意味ではリスクも少ないし。
 赤:昇格できなかったらユニフォームを脱ぐって公言するのは相当な覚悟ですよ?
 黒:強化部がどれくらい岡山を置いておくかはわからんが、この補強は正解だったと思う。
 赤:河合をボランチに上げられますからね。

 赤:・・・さて、リーグもほぼ半分を消化して来るところが来たって感じですかね?
 黒:まあ、4強って言っていいだろうな。勝ち点もちょっと開いてるし。
 赤:北九州が5位ってのは立派ですね。
 黒:これはもう素直に三浦監督の手腕を褒めるべきだろうな。
   得失点差がマイナスで5位にいるってのはある意味奇跡だぜ。
 赤:ここからどう追いかけるかなんですが・・・
 黒:続きはWebで!
 赤:ええーっ!?

 ・・・だって収拾つかなくなっちゃったんだもん。
 ムリヤリにでもここでブチ切らないと異常に長くなりそうんだもん。
 次回は黒い方がたぶん本領発揮すると思うんで(←ホントか?)。

posted by フラッ太 |00:00 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)