スポンサーリンク

2022年04月29日

勝つことの意義。

>ムゥゥゥゥゥーーッ!

サポ「いやあ、菅キャノンはスゴかったねぇ」
福森「あの、僕のFK…」
サポ「アンタは早よ決めなさいよ」

 …というやり取りがあったのかはさておき。
 ホーム湘南戦はウノゼロの辛勝。地上波でオンタイム視聴。

 前半はやや湘南ペース。やりたいことは湘南の方ができていたような感じだが、福森のポスト直撃のFKやルーカス→シャビエル→駒井と崩したシュートからやっとペースを取り戻した感じ。湘南は巧い選手はそれほど多くないけど、どんどん追い越してくるので迫力はあったかな。湘南なのに松山光がいるふらののなだれ攻撃とはこれいかに。

 セカンドボールはバスケにおけるリバウンド。

 後半は特に湘南にここで負け続けて劣勢に立たされた。ゴール前では体張ってシュートコース塞ぐ、サイドに追いやるなどして応対はしていたものの落ち着かない試合展開で気もそぞろ。いやもう、タイムアップの笛でやっと勝利が決まった時は巨乳のマリュー艦長ばりに膝から崩れ落ちて叫びそうになったわ…。

 剛蔵さんがおっしゃる通り、こういう試合をキッチリ勝ち切るってのは大事。今日がドロー以下ならマジで残留争いの覚悟を決めなきゃならなかった。それくらい今日の勝利、勝ち点3は重い。耐える時間帯が多かった今日のような試合なら尚更。ATで泣きを見るのはもうたくさんだよ…。

 そして、はげおさんのブログにあるように大伍の存在は大きかったかな。

 今日は0トップだったけど、0トップでは運動量、とりわけ前線からの守備、コースの限定が弱くなるとつらい。駒井と荒野をシャドーでスタメン起用させたからどっちか(或いは両方)をボラにスライドさせてフレッシュな選手を前線に入れるだろうという素人なりの読みはあったが、青木と大伍を入れたというのは今までのミシャにはなかったような。

 どっちに転ぶかわからない、中盤を引き締めたいという時には今までは駒井をボラに残す傾向が強かったように思うが、その駒井を下げて大伍を入れたというのに少なからず驚き。大嘉を入れてわかりやすく攻撃!ではなく、いわば“控えの一手”で勝ちに来たミシャ。これはポジティブな変化と捉えていいんじゃないかなあ。

 その前には大八を入れてウェリントンへの対策もしているし、今日のミシャは相当勝ちにこだわってカードを切ったように思う。いや、セカンドボール拾えないからそこに手を入れること自体は特段珍しくもないんだけど、カードを切ってテコ入れしたってのが今までとは違うな、と。

 ひたすらテンパイ一直線!ではなく降りも視野に入れつつテンパイ目指すような柔軟さというかバランス感覚。今まではやりたくてもできなかったのか、ATで泣きを見続けて考え方を変えたのか…。そのあたりは知る由もないが、とにかく、しぶとく勝利をもぎ取ったことが何より大きい。どんなに御託並べようが、一番説得力があるのは勝ち点3に他ならないのだから。

posted by フラッ太 |16:50 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3037
この記事に対するコメント一覧
Re:勝つことの意義。

表彰状あなたはこのサイトにおける数少ない良心です他人の褌に頼りっぱなしの恥知らずキチガイバカッペの糞投稿が多いにも拘わらずブログサイトとしての体面を保っでいられるのも貴方の貢献大です

posted by おぢさん| 2022-04-29 17:28

Re:勝つことの意義。

ゲームを交代選手を含めてマネジメントすることに選手も慣れてきたように思います。
ハイリスクサッカーは去年の終盤からほとんどやらなくなっていましたが、サポ側にはその前のイメージが残っていて批判されていた面もあったと思います。

posted by ああ| 2022-04-29 18:30

Re:勝つことの意義。

ご無沙汰でした。

コメントありがとうございました。

当方の考えもフラッ太さんと一緒で、交代策は適切だし、湘南は決して楽勝できる相手だとは思ってないです。

けど、具体名は避けますが、「中島を出せ」だの「湘南相手に1-0なんて攻撃的サッカーではない」なんて意見が出てるのでなんだかなぁって思っての投稿でした。

posted by ys0921| 2022-04-30 01:51

Re:勝つことの意義。のお返事。

 >おぢさん
おぢさんに褒められても正直あんまり…って感じだけど、
それでも褒めてもらえるのはうれしいので素直にありがとうと言います。
 
 >ああさんへ
90分通してというのがやっとチームとして共有できてきあたのかなというのはあります。
特に湘南のような走る相手にはそこで負けられないという思惑はあったと思います。
なので0トップでのアプローチやマネジメントが失敗だったとは思いません。
 
 >ys0921さんへ
いつもありがとうございます。J1で楽に勝てる相手なんていませんよねぇ。
今日のPK失敗はシャビエルですか…。
起用法も「え?そこ?」という人が多そうなので批判が集まりそうですねぇ。

posted by フラッ太| 2022-05-04 23:52

コメントする