スポンサーリンク

2011年02月11日

気がつけばそれが当たり前になっていた。

 さて、やっとこすっとこ日程表を書き上げることができた。
 何度も書き直し、1年間使うものだからと心の限りきれいな字で魂込めて(笑)。

 そしてふと、思う。

 そういや、姐さんがコンサを好きだという気持ちは止められないと言ってたっけ(→こちら)。

 オレがコンサを好きになったのはどうしてだろう?
 ・・・たぶん、北海道の初めてのプロスポーツチームがコンサドーレだったから。

 コンサドーレを好きになるきっかけ、入り口は様々あるだろう。別にそれがいいとか悪いとかというワケじゃなくて、好きになる理由、興味や関心を持つきっかけが何かというのはあまり重要じゃなくて、コンサドーレが好きだという気持ちがいろいろなことに影響しているというか。

 オフィシャルブログを始めるまではスポーツ紙で結果をチェックするくらいだったのが、ブログを始めてからコンサドーレを熱く応援する人がいることを知り、スタジアムに通うだけにとどまらずコンサドーレに関わる方の存在を知り、1つの試合に一喜一憂したりしているうちに、コンサドーレがいつの間にか自分の生活の一部に溶け込んでいたというか。
 例えばブログの更新だったり、戦術(と言えるかどうかさえ怪しいもの)をああでもないこうでもないと素人談義をしたり、カレンダーに日程を書き込んでいつだったらスタジアムに行けるだろう、アウェイの遠征にはいつがいいだろうなあと思いを馳せたり・・・。

 気がつけばそれが当たり前になっていた。

 だから「(コンサドーレを)嫌いになったりすることはないの?」と言われてもピンと来ない。コンサドーレがあるのが当たり前だから。週末はコンサが勝つかヤキモキするのが当たり前だから。勝てば1週間を楽しく過ごせるし、負ければ1週間がひたすら憂鬱だし(苦笑)。

 だけど、コンサドーレがあるのが当たり前だから、というその裏には多くの人が毎日それぞれの事情と格闘している。レラカムイが(今はこの名前も使えないけど)チーム存続の危機にあり、チームがあるだけでも・・・というところまで追い込まれている現実。コンササポであれば多かれ少なかれ「明日はわが身・・・」と思っていることだろうし、それ故に結果が出ない時には「何やってんだ!」と文句も言う。

 コンサはJ2のドンケツというどん底を経験した。これとてJFLからコツコツ上がってきたクラブに言わせれば「立派なクラブハウスも練習場もあるくせに贅沢言うな!」とか怒られそうだけど、それでも支えてくれる人やスポンサーがいるありがたみはきっと感じているはず。
 オレが野球とすっかり疎遠になってしまったのはありがたみの相乗効果というか、自分以外の人たちがいるからチームも試合もリーグも成り立っているという意識、相手に対する敬意が希薄だからなのだろう。いや、選手側はファンあってのものだというのは感じているだろうが。

 ・・・なーんか、まとまらなくなってきたな。
 要は、当たり前が当たり前であるためにはやる方も見る方も真剣に一所懸命やろうぜ、
 ってことで逃げを打っとこうか(汗)。

posted by フラッ太 |15:22 | ちょっとカタい話 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1523
この記事に対するコメント一覧
Re:気がつけばそれが当たり前になっていた。

こんばんは。
言いたい事…すごく分かりますヨ。

>コンサがあるのが当たり前だから

そう。当たり前田のクラッカーだと思っている事が

(ああ。スミマセン。真面目な話なのに…。
振られたネタは受けといた方がいいかなぁ~と…笑)

もとい…当たり前だと思っている事が当たり前じゃなくなる昨今。
コンサだって何時どうなるか分かりません。
その時になってあたふたしないように
私たちもしっかりとクラブを支えなければなりませんね。
コンサあってのサポだと言う事を常に意識していたいデス。

posted by mimicchi| 2011-02-11 23:17

Re:気がつけばそれが当たり前になっていた。

私も「北海道初のプロチーム」ということで「地元なんだから応援しなきゃ」と思ったのが始まりかも・・・(最近のことも忘れているので、当時のことなど。フフッ)
あとは夫が「サッカー小僧だった」影響が大きいかもしれません。今では地元唯一のサポ仲間(?)

野球やバスケが先にあったらどうだったかな?
と思うと、コンサが最初のプロチームで、地元に谷高があったのはラッキーだったと思います。

あ、フラッ太さんの「爆」や「滝汗」まじりのアフターインプレッションは毎回楽しみです。
今季も期待しております!

posted by チームがある限り| 2011-02-12 23:07

Re:気がつけばそれが当たり前になっていた。のお返事。

 >mimicchi姐さんへ
 債務超過が1億とかいう話を聞いて、
 コンサがあるのが当たり前な状態が危なくなっていると感じています。
 応援することには変わりありませんが、支えるに足る経営陣であってほしいですね。

 >チームがある限りさんへ
 最初のプロスポーツチームであるというのはやはり理由としては大きいのでしょうが、
 それだけではコンササポやっているという決定的な理由にはならないようにも思います。
 単に強いだけ、スター選手がいるだけならファイターズを応援してりゃいいんですから。

 クラブとしてもなかなか狙いを絞り切れていないんですけど、地元密着であり、ユースを持って地道に育てているからこそというのはあるんじゃないでしょうか。以前はコンサとファイターズが5:5くらいだったのが、僕の中では今じゃ9:1ですから。

 あ、アフターインプレッションはあくまで戦術厨の戯言の延長線上ですから
 過度な期待はしないで下さいませ・・・(滝汗)。

posted by フラッ太| 2011-02-14 01:12

Re:気がつけばそれが当たり前になっていた。

赤黒コンビの占い(今年の)読ませていただきました。

「何者なのだろうかこの方は?」というのが印象です。  かなり精通していらっしゃる、読み応えありました^^

 自分は元横浜フリューゲルスのサポ(北海道在住)で山口や前園選手が好きでした。
 
 コンサの試合を見るようになったのは2004年柳下体制になったときで、あまりに負けまくっていたので「今、サポになったらどん底な分這い上がるところだけ体験できてイイ思いできるかも!」
 というのが!?動機でした~

 とはいえSBやSAで年2~3回現場に行く程度ですからFCや持ち株会員になっているとはいえサポといえるほど貢献しているワケではないですけど。

 それとコンサドーレを応援するようになったのは、日本サッカーが世界を目指す上で底辺拡大のため地域のサッカー基盤を強化していかなければならないこと、北海道はそのために象徴になりえるプロサッカーチームの存在が不可欠だと感じたからでもあります。

 長く応援していればそれなりに「歴史」を楽しめるようにもなるので勝てなくても楽しむ要因を見つけることも必要なのかなと(勝てればそんなこと考えなくてもいいんですが....)

 野球についてはサッカーばかり見ているとリズムが合わなくなって楽しめなくなりました。  それと目指す「世界」が無いので張り合いが無い、のんべんだらりと楽しんで応援する分には都合がいい競技ですけど。

 櫛引クンには期待しています、室蘭大谷はマリノスで活躍した野田選手や10番だった財前選手をはじめイイ選手を輩出していますので。  北海道でなかなか出てこないDFの成功者になってほしいです!

 いよいよ開幕が迫ってきました。 序盤の出来でシーズンの行方が左右しかねないキツい状況ではありますが運でもなんでもいいですから結果が出て上手く廻っていければ...

posted by ゴドー| 2011-03-01 20:29

ゴドーさんへ

 あんまりおだてないでください。その気になっちゃいますので(苦笑)。

>長く応援していればそれなりに「歴史」を楽しめるようにもなるので
>勝てなくても楽しむ要因を見つけることも必要なのかなと

 スポーツってどうしても勝った負けたということに目が行きがちなんですけど、それだけにとらわれていると寂しいよなあというのが根底にあります。そのスポーツ自体の面白さやチームそのものの興亡もひっくるめて応援していきたい、強い時だけ応援して弱い時はスルーってのはちょっと違うだろう、と。
 コンサは年数が経っているわりにはなかなか“積み上げた感”を示せていないんですけど、それでも長いこと高校サッカーをリードしてきた室蘭大谷から宮澤や櫛引が加入することで、ユースからだけではないプロへの道筋をつけることはできているのかなとは感じています。

>野球についてはサッカーばかり見ているとリズムが合わなくなって楽しめなくなりました。
>それと目指す「世界」が無いので張り合いが無い、
>のんべんだらりと楽しんで応援する分には都合がいい競技ですけど。

 これ、すごくわかります。特にサッカーの90分+αに体が慣れると野球はかったるく感じてきます。「早く投げろよ!」とイライラする(苦笑)。だからテレビで十分って感じで、生観戦しようって気にもなれない。表現しにくいんですが、パリーグ、もしくは日本シリーズで完結しちゃってるので“乗り越える感”が持てないというか、あらかじめ決まったゴールに向かっていくので階段を登っていく楽しみがないというか・・・。

 また、今年のコンサはおっしゃるように序盤がキツい。
 乗り越えられれば多少楽にはなれますが、思うようにならないと早々に打ちのめされそうですね・・・。

posted by フラッ太| 2011-03-02 02:24

コメントする