スポンサーリンク

2010年01月24日

暑苦しい’10コンサ妄想②。

 今年、一番悩ましいのがMF特に真ん中をどうするかだと思う。
 おもいっきり後追いの感が否めないんだけど、そのへんは気にしたら負けってことで(←オイ!)。

 今回パクったブログ:勝手に予想(MF、FW) (孔明さん)
              妄想③を楽しむ(で苦しむ?)! (はげおさん)

 ③CH  核になる選手:宮澤

 いきなりツッコミが入りそうだなあ(汗)。個人的には今年は宮澤と心中する覚悟っていうくらい期待をかけている。サカマガでもサカダイでも予想スタメンで一番手になっていないが、宮澤が頑張ってくれないことにはJ1昇格はないと思う。#10うんぬんは今さら外野がうるさく言わなくても本人が一番意識しているだろう。宮澤の強みは何といってもセンス。技術が図抜けているというよりも、教えられてどうにかなるものじゃない何かを持っている。何だそれ!?っていうスルーパスは大体宮澤からだし・・・。
 攻撃だけを考えるなら宮澤とカズゥでほぼ決まり。カズゥのクロスと宮澤のスルーパスで相手DFを翻弄するのを見たいねぇ。しかし、2CHの場合のセオリーとしてはパスの巧い選手+守備の巧い選手になると思う。と同時に、一番選手層が薄そうなのが守備的な中盤。ダニルソンは身体能力で制圧したけど、日本人にあの身体能力を求めるのはさすがにムリ。で、守備的なMF(≒アンカー)となると芳賀ということになり、「結局それかい!」っていう結論になる(汗)。

 4-2-3-1から4-4-2になるってことは、単純に考えると4-4-2のCHは2人で3人分の仕事をしなくちゃいけないことになり、それぞれ1.5倍頑張らなきゃいけないことになる。天皇杯での遠藤の動きを見て、ああいう動きが宮澤にできればなあと思った。ボランチもこなしながらトップ下っぽく前線に出ていってシュートを決めるっていう1人2役ができれば言うことはないんだけど、流石にそこまで要求するのはムリ(と言いつつ限りなくそれに近いことをやってほしいんだけど・・・)。
 久しぶりにインフォを覗いた時、R-梟さんが遠藤と明神のコンビのようにパサーと運動量で組むのではという書き込みをしていた。僕もイメージとしてはそれに近く、だからカズゥと宮澤ではタイプとしてはカブる可能性が高いとも思っていた。芳賀と宮澤なら組み合わせとしては悪くないし、安心感がある。

 ただ、それでも3人分の仕事があることには変わりがない。
 じゃ、どうしてガンバがうまくいったかというと、個々の能力というよりもルーカスの役割が大きいのかなと。ルーカスは最前線に張っているだけじゃなくて、たまに2列目に近い位置まで戻って守備をしたりボールを散らしたりしている(ように見える)ので、CHの仕事が3人分じゃなくて2.5人分くらいまで軽減できているのではないかと思う。始めから4-4-2じゃなくて4-2-3-1という見方だろ!って突っ込まれればそれまでなんだけど・・・。

 だから、パサー+守備専ってのは必ずしもそれがベストなんじゃなくて、トップ下がいないのをどうやってフォローするかであって、それがやりやすそうなのが芳賀+宮澤なのかなと思うワケで。宮澤とカズゥがタイプとしてはカブるんだけど、逆にそれは守備をしつつ時折前に出るという意識の共有をしやすいと考えることもできる。スパサカで岡田監督が「遠藤が右心房、長谷部が左心房」と言っていたが、宮澤とカズゥがそんな感じにハマってくれれば・・・。

 すっかり長くなってしまったので、CHについてはひとまずここまで。
 次に書く予定のCBでもCHについては触れることになると思います。

posted by フラッ太 |18:20 | 戦術厨の戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1220
この記事に対するコメント一覧
Re:暑苦しい’10コンサ妄想②。

 本当に一番悩ましいのがCHの2人ですね。フラッ太さんの言われるように、トップ下がいないのでその仕事をFWとCHがいかにカバーできるかがポイントになると思います。

 キリノはどうもあまりそのへんの仕事がうまくないようなので相方となる?近藤がその仕事をこなしてくれるとよいのですが。私はCHは上里と芳賀を予想しているのですが、宮澤はそのセンスからすればコンサの王様になれるはずなんで本人も十分わかっているでしょうけど、みんなをリードして行ってほしいと思います。そして得点をとれるのは宮澤>上里のはずですから宮澤には得点もしっかりとってほしいですね。

posted by 孔明 | 2010-01-25 19:12

Re:暑苦しい’10コンサ妄想②。

こんばんは!

>トップ下がいないのをどうやってフォローするか

という観点は、"ボックス型"だから生じるのですよね(苦)
昨期でコンサはSHは育ったかな?っていう印象があります。藤田、岡本、古田…砂川、ハンジェを加えると、層も厚そうに見える。
ただ、ボックスの4-4-2で、左右両方を"SH"の選手にしてしまうのは、避けた方がよいようにも思います。
そうすると…結果、藤田(香車であるがゆえに?)がフルに生きる。昨期で両サイドを務めたことも大きい意味を持つ(かな?)。相手に合わせるか、岡本や古田の調子に合わせるかは、その時々でしょうが、MFの前2枚のうち1枚は、典型的な"SH"である藤田、もう一方は"トップ下"的な動きもできる選手にする。
CHの前のスペースを、FW、CHとともにカバー(というか利用?)するのが、藤田の相方。
こう考える(妄想する)と、"藤田の相方"もCHとともに、中盤での重要なポイントになりそうです。
ぶっちゃけたお話…4-4-2の中盤はムズカシイです。どうも"ジーコジャパンの船出"のころのイメージがあって…(苦笑)

posted by はげお| 2010-01-26 22:50

Re:暑苦しい’10コンサ妄想②。のお返事。

 >孔明さんへ
 キリノは守備に関してはフォローはしてくれると思いますが、
 ボールを散らす役割までは期待できないように思います。
 FWのフォローは組み合わせ次第かもしれませんね。
 キリノが最前線なら内村、フォローに回るなら近藤といった感じでしょうか。

 >はげおさんへ
 ボックス(逆台形)にしちゃうと真ん中がぽっかり空いちゃうので、
 縦に並べようとすると今度は芳賀が過労死コース・・・と難しいですね。

>MFの前2枚のうち1枚は、典型的な"SH"である藤田、
>もう一方は"トップ下"的な動きもできる選手にする。

 SHに関しては僕もほぼ同じ考えです。
 両方香車タイプだと天皇杯の時の名古屋のように真ん中の厚みがなくなるし・・・。SHがナナメもしくはヨコに動くことでフォローするってのが石崎コンサでは適しているのかも。両サイドともにそういう選手を置くかどうかは石崎監督の好みによるでしょうが。

 よく引き合いに出すピルロ+ガットゥーゾからジェラード+シャビ・アロンソみたいな感じになれば面白いかな、と。コンサでそれができそうなのはカズゥ+宮澤だよねって話になるんですけど(笑)。

posted by フラッ太| 2010-01-26 23:59

コメントする