スポンサーリンク

2009年05月10日

だから7位にいるんだよ。

 馬鹿試合炸裂。

 まあ、なんというか、コンサがこの位置(7位)にいるのも納得。
 2-0が危険なスコアというのは経験したはずなんだがなぁ・・・。

 映像は見ていないけど、ブログ巡りをする限りでは自滅した感じ。
 3-1と突き放しながら引き分けになってしまうんじゃダメだよ。
 コンディションうんぬんは言っちゃいけない。それがJ2なんだし。

 試合運びが拙い。
 というか、まだ試合運びまで考えることが出来ないでいるんだと思う。
 相手が攻めに来るのをいなすだけの個の技術も足りないし、チームとしての戦い方も固まっていない。意思統一が出来ていないから失点すると焦って余裕をなくす。無理なプレーを重ねてピンチを招く。

 今のままでは昇格など到底無理。
 勝ち点を積み上げることが出来たとしても、得失点差で泣きを見る。
 少なくとも、今日は逃げ切ることは出来た試合だったはず。
 それなのに自滅してしまっていては話にならない。

 このチームはまだまだだ。
 馬鹿試合という表現が許されるなら今日の試合は「象徴試合」。
 弱くはないのだろうけど、勝てる試合をしっかり勝てるだけの力がない。それを否が応でも認識させる試合だったと思う。先のことなど予想なんて出来ないけど、今日の結果は昇格できなかった時には「たられば試合」になりそうな気がしてならない。高い授業料というフレーズはもう使いたくないんだけどなあ・・・。

 でも、今年のチームはここから成長できないなんてことはきっとない。
 2段でも3段でも強くなる階段を上がることは出来るはず。
 結果は大いに不満。石崎監督もガツンとカミナリを落としてくれるだろう。
 しっかり休んで、もう一度上に行くための「戦」を始めよう。

 改めて言おう。「このチームはまだまだだ。」

posted by フラッ太 |18:52 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/978
この記事に対するコメント一覧
Re:だから7位にいるんだよ。

スポーツ新聞に先制して勝つ確率が出ていました上位7チームの中で最下位でした。監督のプランもあるのでしょうが、1-0で勝つのが本当に強いチームなんでしょうね

posted by ラットマン| 2009-05-10 19:50

Re:だから7位にいるんだよ。

実力的には7位(中位グループ)は妥当な順位なんでしょうね

90分の戦い方がヘタクソ

まあGWはうまく乗り切ったので、更に上に行くために鍛え直しですね。

posted by つくる| 2009-05-10 19:56

Re:だから7位にいるんだよ。

結果的には守備の課題が解消されていないですね。
自ら勝ち点3を逃す試合をしちゃいけませんよねぇ…。

posted by 剛蔵| 2009-05-10 20:30

Re:だから7位にいるんだよ。

お久しぶりです!

的確な"タイトル"ですね…試合後、私もまずそう思いました(苦笑)。

後半の守備は、ずっと課題なんですけどね…。

少なくとも、3-1になってからは、やりようがあった(勝てたということ)と思うし。

今のサッカーをやっていて、落ち着かない時間帯が毎回あるわけで、そんな時に、昨年までのサッカーに切り替えて落ち着かせられれば(守備に関しては落ち着くはず)よいのですが…。
監督が変わったからと言って、選手たちが経験として持っている"サッカーの引き出し"まで閉めることはないと思う。

後半、左サイドがやられ気味で、岡本→砂川、ダニルソン→芳賀(芳賀は西とポジションを変えて左SBだったかと)と交代し守備重視の采配だったかと思います。

芳賀が入る前くらいから、クライトンの"怖くないドリブル"が増え始めたのと、前線の運動量が落ちていたので、守備の方法をはっきりしないとまたやられるかな…と思っていたら案の定(-_-;)

芳賀をボランチ、クライトンもボランチに下げて、宮澤を前に出す。そして守備が落ち着くまで"三浦サッカー"で様子見。これで勝ち点3いけたんじゃないかな…今日は。

サッカー戦術って絶対なものはないから、使い方ですよね。"三浦サッカー"の長所も生かしていかなければ(別に私は三浦信者ではないですが)、過去2年の財産を捨てているのと同じ。
もったいないと思うなあ…チームとして成長することが必要で、チームが蓄積してきたものを、今日みたいなゲームで生かせないとって思いました。

あっ、フラッ太さん、映像見られていなかったんでしたっけ…わかりにくいコメントで、大変失礼いたしましたm(_ _)m

posted by はげお| 2009-05-10 21:03

Re:だから7位にいるんだよ。

うーんwwなんとも歯がゆい引き分けですね(^^ゞ
フラっ太さんのおっしゃる通り今のコンサは実力的に
7位位が妥当なのかもしれませんね。
事実上位の湘南、甲府、仙台なんかは得点はウチと
同じくらいですが失点がかなり少ないですよね。
やはり前半からトップギアだと後半ガス欠になるのは
仕方ないですねw
>改めて言おう。「このチームはまだまだだ。」
全くその通りですw今のチームは若いというより
幼いんでしょうね。
なんかネガネガな文になってしまってすみません^^;

posted by シン| 2009-05-11 00:24

Re:だから7位にいるんだよ。のお返事。

 >ラットマンさんへ
 はじめまして。
 点がとれるようになったのはいいんですけど、0点で終わらせられないのがつらいですね。
 三浦さんが1-0を目指すやり方で昇格しただけに一層「う~ん・・・」となるのかも。
 体力面でガス欠を招きやすい石崎サッカーの宿命なのかもしれませんが、安心感がほしいですね。

 >つくるさんへ
 90分トータルで考える余裕がまだないんでしょうね。
 「何をやってんだか・・・」と嘆きたくもなります。
 ダニルソンが効きまくりでした。個人の能力はおおむね発揮できていると思うので
 ここからいかに守備組織を築くかだと思います。

 >剛蔵さんへ
 全くもって勿体ない試合でした。
 ダニルソンが痛んで下がってしまってから急におかしくなったのでしょうか?
 疲れもあったのかもしれませんが、悪くても3-2で逃げ切れる試合でした。
 こういう試合はもう勘弁してほしいです。

 >はげおさんへ
 お久しぶりです。
 タイトルから歯がゆさを感じていただければ(苦笑)。
 詳しくデータは取っていませんが、残り15分の守備はやはり課題でしょうね。
 ある意味三浦戦術と石崎戦術は真逆なところがありますから
 そのバランスをどう取っていくかだと思うんですよ。

 >芳賀をボランチ、クライトンもボランチに下げて、宮澤を前に出す。そして守備が落ち着くまで
  "三浦サッカー"で様子見。これで勝ち点3いけたんじゃないかな…今日は。

 これは僕も思うところです。
 前掛かりになる上にクライトンを目がけてくるでしょうから、
 それを利用して宮澤・キリノの2人を走らせると相手もやりにくかったんではないかと。
 大伍がボランチに入って芳賀がSBに入ったことがアダになるってのは皮肉ですね・・・。
 インテリジェンスというか、したたかさがない。素直すぎるのかなぁと感じた次第です。

 >シンさんへ
 ネガる気持ちがあったことは否定しません。でも、100%ネガっているワケじゃないです。
 外国人頼みが抜けないとはいっても愛媛戦は何とか逃げ切ったし、
 横浜FC戦や栃木戦はメンタリティの強さを見せてくれたんですから。
 発展途上の中、曲がりなりにも結果は出せているんだし・・・。
 順位通りの実力ということです。ネガる気持ちもありますが、それ以上に期待しているということです。
 

 

 

posted by フラッ太| 2009-05-11 14:16

コメントする