スポンサーリンク

2009年02月28日

妄想全開!09コンサ③。

 セクシーさんとのプレシーズンマッチ以降、だいぶスタメンも見えてきたように思う。
 GK:佐藤or荒谷
 DF:西嶋・吉弘or柴田・チョウ・征也
 MF:ダニルソン・カズゥ・岡本・クライトン・謙伍
 FW:キリノ

 こんな感じかなあ。流動的なのは左のDFと右のSHだと思うんだけど、開幕戦は仙台が相手だから本職の西嶋がスタメンに入らないということはないような気がする。いきなり攻撃的に行くなら大伍を左SB・西嶋をCBというのはあるかもしれないが・・・。
 で、ここからどういう選手交代が考えられるか?妄想はクライマックスを迎えるぞ(苦笑)。

 前掛かりで点取るぞ!的フォーメーション
 GK:佐藤
 DF:ダニルソン・柴田・チョウ・征也
 MF:芳賀・クライトン・カズゥ
 FW:キリノ・宮澤・謙伍

 キャノン砲を全て残しつつ、FWを3枚投入した4-2-1-3の形。
 攻撃力重視で最終ラインは柴田とチョウの高さで凌ぐが、芳賀は過労死コース(汗)。
 これだとダニルソンのところが穴になりかねないけど・・・。
 曽田が帰ってくればあるいは3バックのオプションもアリか。

 両サイドを制圧せよ!的なフォーメーション
 GK:佐藤
 DF:西嶋・吉弘・チョウ・芳賀
 MF:ダニルソン・カズゥ・上原・クライトン・征也
 FW:キリノ
 
 左は上原、右は征也のスピードを生かす。左は西嶋のセンタリングも見込める。
 ただ、この場合は征也には縦だけではなくナナメに斬り込む動きが一層要求される。真ん中が迫力不足の場合はクライトンをボランチに下げて宮澤を投入してキリノと縦に並べるか、宮澤をポスト役にして大伍or砂川or岡本を入れて4-4-1-1っぽくするのも面白いと思う。

 そうなると、J2はベンチ枠は5人しかいないからメンバー選びが難しい。
 どうしてJ1とJ2で人数を揃えないんだろう?せめて交代枠を4人にすればケガのリスクは減るし選手も出場機会が増えるのに・・・。51試合もやるんだから少しはローカルルールを導入してくれても良さそうなものだが。戦術厨としては選択肢が増えることで監督同士の読み合いもいろいろと妄想できるし(笑)。

 ま、それはさておき、GKは佐藤と荒谷のどちらかで確定。
 枠が少ないからユーティリティープレイヤー、いわゆるポリバレントな選手は欠かせない。
 守備的なところでは芳賀、攻撃的なところでは大伍が最も近いか。
 攻撃の枚数を増やすためには宮澤も欠かせない。
 となると、残り1枠がどうなるのか?FWを入れるなら横野・中山、経験値の高さなら砂川も捨てがたい。吉弘がスタメンならDF要員として柴田が控えに入ってもおかしくない。
 
 こうしてみると、去年いかに三浦さんが苦心したがうかがえる。
 戦術厨としては今年は楽しみが多いけど、妄想がどこまで現実になるのか。
 1週間後は開幕だ。

posted by フラッ太 |12:53 | 戦術厨の戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/903
この記事に対するコメント一覧
Re:妄想全開!09コンサ③。

 右のサイドハーフは砂川という場合もあるでしょうが、謙伍の得点能力や征也の上下動を生かすボールキープ力を考えると謙伍のサイドハーフも結構はまるかもと考えています。砂川は切り札としてベンチでしょうか。

「前掛かりで点取るぞ!的フォーメーション」のダニルソンの左サイドバックは見てみたいですね。超攻撃的にボランチは前半は芳賀で後半西に交代して頑張ってもらいましょうか。

posted by 孔明| 2009-02-28 20:09

孔明さんへ

 僕としては、砂川は経験を生かして試合の流れを読んだ上での途中交代のほうが生きるような気がしています。4-2-3-1の布陣とはいえ、実際にはSHがFWに近い動きを要求されていると思うので謙伍(と岡本)がどこまでゴールに迫れるかが重要になると考えています。
 ダニルソンは左SBの位置でもプレーしていたようなので、全く可能性がないわけではないと思ってます。ただちょっとケガがちなのが心配ですね。なので、うまく守備とマークの受け渡しが出来れば、大伍とカズゥでボランチを組むというのがベターだと思ってます。

 いずれにせよ、今年は選手の起用がかなり流動的になるので、選手は大変でしょうけど観る側としては楽しみが多いですね!

posted by フラッ太| 2009-03-01 20:52

コメントする