スポンサーリンク

2009年02月24日

妄想全開!09コンサ②。

 さて。
 今年の石崎コンサの基本フォーメーションは4-2-3-1で行くことになりそう。
 で、他にどういうバリエーションが考えられるか?練習試合では4-4-2も試していたみたいだけど、これはたぶんボックスの4-2-2-2ではないかと推測する。

 が、4-2-3-1でクライトンがトップ下のような役割をしていることを考えると、果たして4-2-2-2でクライトンをどこに蒼くのか?というのが問題になってくる。クライトンがボランチの位置で機能すれば特別問題はなさそうだけど、去年バイタルエリアをいいように使われてやられまくったトラウマがあるせいかすごく不安を感じてしまう。
 クライトンを攻撃の核(≒トップ下)と考えているとすれば、4-2-2-2は使わないのではないか。4-4-2でトップ下も・・・となると、ダイヤモンド型の4-4-2もしくは4-3-1-2が考えられる。しかし、前者は1ボランチで中盤の底に不安があるし、後者はバイタルエリアに不安が少なくなるかわりにサイドが手薄になる。昨日のEやFで石崎監督がSBに「追い越す」動きを求めているとなると、4-3-1-2を攻撃的に用いるということはないと考えても良さそうに思う。リードしていて真ん中を固めるために守備的に用いるということならもしかしたらあるかもしれないけど・・・。

 なので、攻撃的に行くなら4-4-2ではなく4-3-3のような3トップに近い形に持っていく可能性が高いとみる。もっとも、謙伍をSHで起用するなど3トップの香りは既にしているんだけど(汗)。この前のセクシーさんとの試合で考えるなら、まずは岡本OUT・宮澤INで3トップ気味にして、キリノと宮澤のポジションチェンジを交えながら前線からプレッシャーをかけてみたらどうだろうとか、ダニルソンを左SBに回して左サイドもスピード勝負に持ち込むとか、いろいろ妄想してみる。3バックは・・・どうなるだろうか(苦笑)。

 まんま杉山某氏の本からパクってるけど、今日通院だったのでヒマつぶしに読み終えた直後なもんで影響受けまくり(汗)。でも、去年と違って今年はほぼ全ての選手に複数ポジションをこなさなくちゃならなくなりそうだから、これくらいの妄想は大目に見てくださいってことで・・・。
 

posted by フラッ太 |13:26 | 戦術厨の戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/897
コメントする