スポンサーリンク

2008年12月31日

好きでいること。

 2008年も今日でおしまい。

 苦しきことのみ多かりき、ではないにせよ、今年にコンサに関しては喜ぶことはあまりなかったような気がする。ぶっちぎりの最下位。勝てずじまいで終わった。それでもコンサが嫌いになったかというとそんなことはなくて。もともとコンサが好きでオフィシャルにブログを書き続けているのだから、そうそう嫌いになることもないわけで。

 いろいろな意味で「なぜ?」と思うようになった。

 何にでも首を突っ込みたがる性格も多分に影響しているんだけど。
 少なくとも、「J2に落ちたからもう応援しない!」なんてことは思わなくなった。
 だって、そんなことで応援やめるなんて言い出したらキリがないもん(苦笑)。
 「なぜ落ちたの?」「どうやったら強くなる?」って考えた方がよっぽどいい。

 こう言っちゃなんだけど、ファイターズはたとえ100敗したって6位より下になることは絶対ない。
 「日本ハム」ファイターズである限り、チームがなくなるなんて不安になることはまずない。
 北海道の外から持ち込まれたものという共通点はあるけど、ファイターズは往年のフライヤーズ時代、後楽園球場や東京ドームでのファイターズでの時代があって、今は北海道日本ハムファイターズとなって札幌に本拠地を移している。だけど、コンサドーレは実質的には北海道(札幌)で生まれ育って、カッコつけて言うなら現在進行形で歴史を刻んでいるわけで。第一、野球はその歴史がJリーグとは比較にならないし。

 だから、僕にとってはチームの成績で一喜一憂するのは同じでも、その幅というか深さというか、喜びや悔しさの価値が格段に違ってくる。野球は100試合以上もする一方で、Jリーグはリーグ戦で34試合。過密日程のガンバでさえ60試合を越える程度。だから1試合1試合に対する思い入れも自然と違ってくる。

 そりゃ、安易なチーム作りで失敗したという経緯は事実としてある。税金泥棒とののしる口差のない人もいる。一方でファイターズはファンサービスもいろいろと工夫しているようだし、チャンスをうまく生かして結果を出して知名度やチームに対する好感度は今やファイターズの方が遥かに上。それは認めざるを得ないワケで・・・。

 今の状態に納得している人などきっといない。
 税金泥棒と言われて悔しく思わない人などいないはず。
 それなら税金を注ぎ込むだけの価値のあるクラブになればいい。
 現実はすんごく厳しいんだけど。元気があれば何でもできる!じゃないけれど。
 でも、好きでいることができればなんとかなるよ。
 何でもいいから、今年よりちょっとやってみれば大丈夫だよ。
 ・・・なんてイージーに締めくくってみる(苦笑)。

 

posted by フラッ太 |11:21 | ちょっとカタい話 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/849
この記事に対するコメント一覧
Re:好きでいること。

はじめまして。

税金泥棒って言ってくれちゃうひとにも、興味を持って
すきになってもらえるようなチーム、クラブになれるようになりたいですね。
こないだ、カンブリア宮殿で大分の社長さんが出ていたんですけど
インパクトがあって、バイタリティ豊富な方で
いつ死んでも悔いなし!?をモットーに愛されるクラブづくりに奔走してらっしゃいました。
中でも印象的な言葉は「逆境さん、いらっしゃい」(笑)
りょうぼ。さんも、チャンスはピンチの顔をしてやってくるって書かれていたことがありましたけど
よい意味での危機感を持って、クラブとゆーか、チームを愛するひとたちを
増やしてゆけるよう、わたしたちもどんどんアイディアをクラブに対して提案してゆくなり
さりげないアピールでも、今までよりちょっと勇気を出して行動していきたいですよね。

posted by はりぃ| 2008-12-31 13:38

Re:好きでいること。

なんでだろーね??
何を言われてもコンサが好きなことは変わらないし、揺るがない・・・

そんな、仲間が大好き!!

これからも、よろしくお願いします。
そい年をお迎えくださいね!!

posted by chika| 2008-12-31 20:48

Re:好きでいること。

フラッ太さん、今年1年ありがとうございました。
連絡が取れずに心配した日が嘘のようです。
夏には元気なフラッ太さんにお会い出来て本当に安心しました。

好きでいること。
本当にそうですね。
私は長い事、コンササポですがJ1に上がったりJ2に落ちたりを繰り返しながらも思う気持ちは全くかわりませんでした。
去年、大好きだった選手がいなくなったコンサを応援しいけるのかと不安になりましたが同じ様にいける試合は全て参戦しました。
好きでいること、だからですよね?

そして、好きな選手が頑張るチームも”好き”なんです"^_^"

来年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
お体無理をしないで下さいね(#^.^#)

よいお年をお迎えください~☆

posted by  ドールズママ| 2008-12-31 20:50

Re:好きでいること。

今年はいろいろとありがとうございました。

今年はあまりよい思い出がなかったのですが、来年こそはという気持ちで応援していきたいと思います。

来年は昇格できるといいですね。

来年もよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2008-12-31 21:43

Re:好きでいること。のお返事。

 改めて、あけましておめでとうございます。

 >はりぃさんへ
 はじめまして。
 カンブリア宮殿は観ることができなかったんですが、大分の溝端社長はバイタリティがある人のようですね。大分の掲示板ではサポーターの見方は「思ったよりも評価されているんだな」「イエスマンばかり固めている」といった冷静な意見も多かったですが、溝端さんがものすごいバイタリティでそういう空気にしてしまうのかもしれません。
 その意味では矢萩社長がこれからどういうアクションを起こすか期待があるんですが、コンササポーターもそれを待っているだけではなくて、もっとアクティブになる必要があるのでしょうね。

 >chikaさんへ
 たぶん、勝った負けた以外での見方がどれだけできるかじゃないでしょうか。
 コンササポは勝ったから好き、負けたから嫌いといった単純な思いで応援しているワケじゃない。それは言えると思います。

 >ドールズママさんへ
 今年は岡田のいる栃木との対戦がありますね。日程君がどういうマジックを見せるか。イタズラで済めばいいですが、意地悪とか悪夢になる事態にはなってほしくないですね。
 弾丸ツアーは今年も予定しています。
 今年もお会いできればいいですね!

 >孔明さんへ
 去年はいろいろな意味で歯がゆい思いをしました。
 今年もそういう思いは多少はするでしょうが、それ以上に楽しみや希望があります。
 昇格目指して頑張ってほしいです。
 僕もつらつらとコンサについて書いていこうと思います。

 今年もよろしくお願いします!

posted by フラッ太| 2009-01-01 19:35

コメントする