スポンサーリンク

2008年10月20日

やさぐれ全開。

 ~おことわり~
 今回の文章には、自虐的な表現および不謹慎な記述が多数含まれています。
 気分を害することがありますので、これからの文章は
 ヨタ話と受け流すことができる精神的に余裕のある方のみお読み下さい。




 昨日の柏戦。結果だけ見るとあっさり敗戦。しかし、三浦監督もホントに頑固だなあ。
 試合終了後に緊急集会も行われたようだけど、そうでもしなきゃ気持ちの持って行きようがないということか。
 なすすべなく何の抵抗もできず、あっさりと降格決定。そんな印象しか持てない。
 昨日の試合直後は「そうか、負けたのか・・・」と思っていたのだが、思わず、「やっぱりな・・・」とつぶやいていた。負けが続くってのはこんなにもテンションを下げてるんだなあ。悔しいと思えなくなっている。負けることに妙に納得してしまっている。資金がない、選手がケガ人だらけ、戦い方がちっとも変わらない、と言い訳をいくつも用意して負けるダメージを最初から少なくしようとしている。これじゃJ1にいられるはずもない。もっと早く怒るアクションをするべきだったのかもしれない。札幌サポーターが甘いと言われるのはこのへんなのかもしれない。だから暴れてもいい、モノを投げてもいい、飛び降りてもいいっていう理屈にはならないけど。
 
 抗議の仕方はいろいろあるけど手っ取り早いのは観に行かないこと。「オマエらの試合なんざ観る価値もねえよ!」といった具合に。次のホームの浦和戦はホームジャックされそうな勢い。もうホームジャックされてしまった方が・・・とか観に行っても全く声を出さないとかした方が面白いんじゃねえのか、とか思ったりする。段幕も「いつ勝つんだ?」くらいならいいけど、勝利が期待できないならいっそのこと浦和戦はベストメンバー規定なんて無視してサブ組の査定試合にしてしまって、浦和サポーター向けに「練習試合にようこそ」なんて横断幕を掲げてみたら違う意味でヒートアップするぞ、なんてことも思ったりする。露骨にメンバーを代えて文句つけられたら、「今のメンツじゃ誰が出たって大して変わらねえよ!」とブチギレた三浦監督のコメントも聞いてみたい。
 今年に希望が持てないなら、オシム翁にカネを注ぎ込んで選手補強なんて全くしないで3年くらい修業して、毎試合オシム翁のありがたいお言葉を聞くことを楽しみにするのも一興だ・・・と思っていたら、まさかホントにオシム翁に話を振っていたとは(苦笑)。信憑性に関してはかなり疑問符がつく気はするけど。

 とまあ、えんえんとヨタ話を並べてみた。
 こういう時でもない限り、やさぐれ全開にゃなれないし(だからダメなのかな・・・)。
 でも、残り5試合をベストメンバーで戦うというのは正論だとは思う。
 確かに今までうまく行かなかったし、若手中心にチャンスを与えて欲しいという気持ちもある。
 だけど、プロの選手ならポジションは自らの力で奪って欲しい。三浦監督は全くチャンスを与えなかったわけでもない。むしろ、ケガ人続出でチャンスは十分にあった気がする。三浦監督の選手起用や采配に不満を感じたことは1度や2度じゃないけど、結局は選手がチャンスを掴めなかったから今の位置にいるんだとも思うし、現に上里はベンチ入りもして途中出場するようになっているのだから。

 あっさり降格が決まっても、それでもまだコンサには良いことがある。
 残り5試合、ほとんどが上位を争うチーム。下位にいる緑にしても残留争いを抜け出せたワケではなくダニーを道連れにするには味スタで勝ち点3を奪うってのは絶好のシチュエーションだ。ふかわりょう的な名言(迷言か?)を挙げるとするなら「オレたちに消化試合などない!」のだ。それ以前に相手が消化試合にさせてくれないけど(苦笑)。幸か不幸か、周りにはJのチームはない。「サポーターは移籍できない」という佐藤寿人の名言があったが、コンササポーターは移籍すらできない。移籍できなきゃ辞めるしかない。もっとも辞める気なんかないけど・・・。

 残り5試合、全てJ1での真剣勝負。
 J1を楽しもう、なんてことは言わない。やるからには勝ちを目指して戦うのがプロとしての当然の義務なのだから。ひねくれた考え方だが、これからは疫病神となってJ1戦線をひたすらかき回して「うわー、なんてことしやがるんだ札幌!」と他のサポーターに言わせる活躍をしてほしい。

 安全パイのまんまで終われるものか!
 消化試合にさせないだけの内容と結果を両方求めたい。
 
 
 

posted by フラッ太 |09:23 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/753
コメントする