スポンサーリンク

2008年09月13日

杞憂であってほしいのだが・・・。

 タイミングとしては今でなくてもいいんだけど、ちょっと気になったことを。
 HDDレコーダーで番組予約をしていた時、レラの魂という番組を見つけた。
 この前のEスポーツでもレラカムイを取り上げていた。大通でのイベントの模様も伝えていた。イベントの主催がHBCであったため、最初は宣伝のためだろうというくらいの認識しかなかった。が、昨日の夕方の番組でレラカムイの選手が生出演していたのを見て、それだけではないんじゃないかと思うようになった。

 HBCはコンサからレラカムイに軸足を移そうとしているのではないか?

 かなり邪推が入っているとは思う。
 ファイターズに関してはSTVやHTBがどんどん取り上げている。コンサやファイターズとシーズンがかぶらないというのを見越して、局の独自性を打ち出したいという思惑があるというだけなのかもしれない。もともとEスポーツはレラカムイにも時間を割いていたし。去年もレラカムイの開幕戦を中継していた。当時はEスポーツは夕方の時間帯の放送だったから、わざわざ時間を潰してまで中継したことに驚きもしたし感心もした。折しもファイターズがCSを戦っている時期の中継。ファイターズというブランドをある意味無視して中継したことからしても、HBCは本気でレラカムイをプッシュしていくつもりなんじゃないだろうか?

 レラカムイ憎しという感情があるワケではない。コンサはもちろんのことファイターズにもレラカムイにも頑張ってほしい。ゆくゆくはコンサとレラカムイが一緒になってプロスポーツクラブを作ることができたら・・・と途方もない夢を抱くこともある。ただ、なかなか勝てないコンサを横目に見ながら、HBCとしても独自性を打ち出しつつ「先行投資」でレラカムイの露出を増やして、あわよくば「囲い込んで」しまおうという思惑があるのではないか。

 要はコンサが放送局にとっておいしい媒体にならなくてはならず、そのためにはやっぱりチームが勝つしかないという何ともありきたりな結論になってしまうんだけど・・・。

posted by フラッ太 |08:55 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/708
この記事に対するコメント一覧
Re:杞憂であってほしいのだが・・・。

なんか大人の事情の匂いがしますね。あくまでも憶測ですが・・・・・・。

個人的見解で言えば、メディアの露出度と実際の盛り上がりがあっていないように感じます。非常に不自然に感じます。だからいろいろ考えてしまいますね。

そう意味では正直、私個人としてはあまり熱が入らない感じです。難しいものですね。

メディアにばかり出すのもあまりいいものではありませんな・・・・・。社長さん頑張っているんでしょうが・・・・。

posted by こんびに| 2008-09-13 09:57

こんびにさんへ

 レラカムイ側の仕掛けとHBCの思惑が一致したというのが大きいのでしょうが、もしこのままコンサが低迷するようならレラカムイに・・・というのは全くない話ではないと思います。
 せめて形だけでも社長ブログは始めてほしいんですけどね・・・。

posted by フラッ太| 2008-09-14 15:16

Re:杞憂であってほしいのだが・・・。

レラカムイの露出は、
まだまだ少ないと思っています。

新聞でも

日ハム8
コンサ1,5
レラ0,5

ではないでしょうか。

もともと
レラカムイの社長はコンサドーレ札幌時代に、
ビバジョカトーレという深夜番組や、
コンサラジオブログというコミュニテイFM番組をつくってメディア露出をがんばってくれていました。
その社長さんでもレラカムイでは苦戦しているな、
と僕は見ていました。

1局くらいこんな局があってもいいんじゃないですか。
じゃあわれらがコンサはどうするんだって言う話は、
やはりHFCに営業努力が必要だと思います。

posted by zetton| 2008-09-14 19:27

zettonさんへ

 Eスポーツに関しては基本的には好感を持っています。ファイターズ中心になるのは致し方ないのですが、極力多くのジャンルのスポーツを取り上げていますし。が、勝てないチームをいつまでも構ってくれるほど甘くもないと思うので、もうちょっとなんとかしてほしいというのはあるんですよね・・・。

posted by フラッ太| 2008-09-15 14:41

コメントする