スポンサーリンク

2008年08月30日

増資完了のニュース。

 弾丸ツアーのレポートの前に増資の件についてちょっとだけ。
 たじさんなども書いていらっしゃいますが、今回の増資はいい選手を獲るということよりも、まずはクラブが存続できるようにという意味合いの方が大きいように思う。前社長の児玉氏が先頭に立った減資にしても、過去の重荷を解消するためのものだったはず。

 悔しいけど今のコンサはJ1で最下位という現実が示す通り、J1とJ2のボーダーライン上にいる。
 それはいい選手がいないから、という理由だけではないワケで。
 去年J2から昇格できたのは戦力が図抜けていたからではない。収入だって他と比べて特別多かったということでもないだろう。イヤミなくらい選手補強をして、収入も独り勝ちの浦和がぶっちぎれないのだって逆の意味でそうなんじゃないだろうか。

 乱暴な喩えだが、今のコンサ(の経営状態)は集中治療室からようやっと一般病棟に移ってきたという、いわば「死に体」から抜け出せただけの状態で、会社としてはまだ「健康体」にはなっていないんじゃないんだろうか。もちろん、選手補強は良い成績をあげるためには不可欠なこと。でも、基礎体力なしには補強も意味をなさないのでは?
 詳しい経緯は知らないのだが、かつてエメルソンを引き留めるためにお金を募ったことがあると聞く。でも結局はコンサを去ってしまった。いくらサポーターがお金を集めたところで巨大な資金の大波には残念ながらなすすべもないのだ。残酷だけど、これが現実。マネーゲームはただただ冷酷。

 5カ年計画は強引な補強で焦土と化してしまったからこそできたものと思っている。
 外国人に頼るという面は他のクラブだって多かれ少なかれある。でも、外国人頼みではいつまでたってもクラブの基盤は堅くならない。「親会社」のいないコンサなら尚更だ。長年にわたってクラブが存続していくためには、選手補強だけにとどまらない地道な活動が必要なのだ。

 「選手補強に使ってくれ!」と強調する気持ちは判らなくもないが、お金を出した方の大多数は冷静な考え方をしていて、健全な経営をしてほしいという思いから出資をしたんだと考える。ここいらあたりにズレを感じてしまうのである。
 

posted by フラッ太 |09:41 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/689
この記事に対するコメント一覧
Re:増資完了のニュース。

そうなんですよね。僕も選手補強に使ってくれと思ってお金を出したのではなくクラブが健全な経営状態になって欲しいと思ってお金をだしました。

今、こういう事言うのはなんですがクラブの存続>J1残留だと僕は考えてます。

posted by デリー☆バルデス| 2008-08-30 14:07

デリー☆バルデスさんへ

 今のコンサで選手補強を言い出したらキリがありません。
 ない袖を精一杯伸ばして箕輪とアンデルソンを獲ったんですし・・・。
 HFCに関しては「イエローカード」を出された形なんですから、レッドで退場なんてならないようにある程度割り切ってお金を使って欲しいですね。ぶっちゃけ、多くの方は中途半端な補強よりクラブの存続と覚悟を決めていると思いますよ。

posted by フラッ太| 2008-08-30 22:08

コメントする