スポンサーリンク

2008年07月14日

昨日の勝利は厚別2連戦を勝ってこそ意味がある。

 昨日は久しぶりの勝利に酔った。

 そして、悪趣味とは思いつつ千葉の掲示板を覗いてきた。昨日はコンサが勝てたから良かったが、負けていたらと考えると流石に手ばなしで喜んでばかりもいられない。オフィシャルもお通夜状態になっていたか、三浦監督や選手への批判が渦巻いていたに違いない。

 が、よそ様のことに構っていられないことに変わりはない。
 最下位転落を免れ、精神的にガタガタになるのは避けることができた。でも、未だ自動降格圏内の17位。次の大分戦の結果にかかわらずこの順位は変わることはないのだ。現在16位には横マリがいるが、もともと自力のあるチーム。立て直すことは十分可能であり、降格争いの「ライバル」とはなりえないだろう。

 というよりも、他力を当てにしていてはいけないのだ。
 たまたま横マリが16位にいるが、それはJ1全てのチームが全力で戦っているからこその今の結果。J1のチームはその厳しさを肌で知っている。コンサがJ1のチームであり続けるためには、厚別2連戦を連勝して自力で中団グループに食い込んでいかなくてはならないのだ。

 しつこいが、甲府が1年で逆戻りすることがなかったのはホームで9勝3分けと強かったから。一時期の圧倒的な強さこそないが、浦和にしてもACLを制するまでになったのはホームでの高い勝率があるからこそだと思っている。J1を戦うクラブがホームで強いのはある意味最低条件といってもいいかもしれない(このあたりは詳しく調べてみると面白いかも)。

 千葉戦は結果的には3-0の快勝となったが、三浦監督は楽観視はしていない(悲観的にもなっていないと思うが)。それはコメントからも明らかで、残留争いの経験がある三浦監督らしいともいえる。選手もとりあえず一息つくことはできただろう。が、改めて厳しい位置にいるのだということを認識してほしいし、三浦監督もそのあたりはしっかり選手たちに伝えることだろう。

 大分戦でJ1は折り返し地点。
 日程的には厳しいが、ここできっちり勝って勝ち点をデッドラインに乗せておきたい。
 選手たちが苦しい時に力になるのがサポーター。仕事人ナイトは厚別でフィーバーするのだ!
 さあ、仕事だぜ(←中村主水のノリで)。

 つーか、いいかげんホームで勝とうぜ!

posted by フラッ太 |08:57 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/596
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の勝利は厚別2連戦を勝ってこそ意味がある。

 初めまして。
 埼玉在住道産子アウェイサポです。
 おっしゃる通りでだと思います。まずは確実に中位に追いつくこと。それが身近な目標です。

 次節は厚別。さすがにホームは遠いのでスカパー観戦になると思いますが、負けないというジンクスを絶対勝つというジンクスに変えてホームで連勝して欲しいです。

 当日はホームサポの方々に念を送ります。コンサを勝たせてあげてください。お願いします。

posted by ike| 2008-07-14 11:47

ikeさんへ

 こちらこそ、はじめまして。
 千葉戦は危ないシーンも結構あり、点差ほどの力の差はないような気がしました。
 3-0の結果を額面通りに受け取ってはいけないでしょう。
 昨日の勝利は最下位に落ちなかったというだけのこと

 おっしゃるように、「ホームで負けない」から「ホームで勝つ」にレベルアップすることもJ1に居続けるためには必要なことだと思います。厳しい言い方になってしまいますが、大分・神戸と続くホームの試合で勝てないようでは千葉戦の勝利はただの「火事場のクソ力」です。
 日程的に厳しいですが、そこを勝たせるのがサポーターでありホームの力だと思うので念を送って下さい。もちろん、僕も念を送ります。J1残留は自力で掴み取らなきゃいけません!
 
 

posted by フラッ太| 2008-07-14 17:55

コメントする