スポンサーリンク

2008年06月21日

キャプテンハガーの存在。

 今のコンサで最も換えの利かない選手は誰か?
 僕は芳賀だと思う。
 技術的な能力の高さからいえばクライトンが上に来るだろう。
 しかし、それでも今芳賀に抜けられるととっても困る。
 だってデビ純ってばすぐにイエローもらっちゃうから危なっかしくて見てられないんだもん。

 芳賀の持ち味といえば、豊富な運動量と献身的な守備。
 いわゆる「汗かき役」で、今の三浦コンサには欠かすことのできない存在であるのは間違いない。
 お遊びで頭の中でいろいろフォーメーションをいじってみるのだが、4-4-2だろうが4-3-3だろうが4-2-3-1だろうが芳賀の存在抜きにはどうにも中盤が締まらないのである。
 
 芳賀のようなタイプの選手は、コンサに限らずどんなチームでも1人は欲しいと思う。
 ゴール前で絶対の強さを見せるわけでもない。必殺のスルーパスがあるわけでもない。
 でも、芳賀のような選手がいるといないとではチームの安定感が俄然違ってくる。そういう選手なのだ。

 かつて、ノノさんが中盤の底でコンサをビシッと引き締めてくれたような存在感を持っている。カッコよく言うなら、キャプテンマークはその存在感の象徴といってもいい。贅沢を言えば、去年のドームでの草津戦のようなミドルシュートをもっと決めてくれればいいのにという感じ(もっとも、そうなったら他のチームが引き抜きをかけてきそうで困るけど)。

 今のコンサに欠かせない要の存在である芳賀。10年とは言わないけど、あと5年はコンサの大黒柱となってほしい。そして早く芳賀の後継者が生え抜きから生まれてほしい。ポジション的には上里が一番近いと思うが(個人的には西が入ってくれたらとも思うけど・・・)、イマイチ抜けた存在になれていない感じ。もっとも、三浦監督はサテ戦などで上里をSBで起用していることもあるようだし、守備力を鍛えろという期待をかけているとは思うのだが・・・。

 塾長はもう少しかかりそうだし芳賀の負担が減ることは無さそうだが、ここで離脱されてはコンサにとっては「死刑宣告」を受けるようなもの。なかなか難しいとは思うが、なんとか乗り切ってほしいものである。

posted by フラッ太 |12:50 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/562
コメントする