スポンサーリンク

2008年06月16日

DFライン、どう立て直す?

 守備で勝ってきたコンサがここまでリーグ戦での完封試合がない。
 組み合わせはいろいろあるが、ソダンと西嶋が離脱してからはセンターバックは柴田と吉弘のコンビが最も多く、左SBは坪内が事実上のスタメン。基本的に平岡・柴田・吉弘・坪内でラインを作ってきたが、真ん中2人のところでやられている印象がどうしても強い。

 あくまで想像だが、三浦監督は柴田には「高さ」で、吉弘には「速さ」で相手FWに対応しているのではないだろうか。
 またまた登場の「動と静」の理屈なのだが、センターバックに求められるのは大まかに言って高さ・強さ・速さ・読みで、強引に分けるなら「動」のセンターバックには高さと強さ、「静」のセンターバックには速さと読みが求められるのだと思う。前者で言えば中澤、後者で言えば宮本あたりか。
 去年はソダンとブルーノで組んでいたわけだが、ソダンが高さで、ブルーノが速さで対応していたのかなあ、と。ブルーノは速さが特別あるわけではなかったが経験を積んだことによる読みでカバーしていたような気がする。もっとも、単純にスピード競争に持ち込まれると苦労したように思うが・・・。

 で、今年。
 ソダンは長期離脱が避けられないので、当てにできない。
 でも、今の柴田と吉弘のコンビでは正直いってかなり不安。柴田の高さは生かしたいところだけど・・・。

 カギを握るのはおそらく西嶋ではないかと思う。
 順当に行けば左SBに入ることになりそうなのだが、センターバックで使うのもアリなんじゃないかと。
 吉弘は柏戦の大ポカがひどすぎたのでしばらく反省室行き。
 本来なら柴田を我慢強く使って欲しいところなのだが、今はそんな余裕はない。
 経験を優先して西澤と組んでみるというのはどうだろうか。速さには期待出来ないが、そこは西嶋に読みでカバーしてもらうとして。

 で、次はSB。
 坪内は攻撃参加もそれなりにしているが、攻撃に出た時のウラを突かれた時にもろいというか・・・。それにポカもけっこう多かったりするので、池内と替えてみるというのも1つの手だと思う。
 安定しないのが右のSB。平岡が最も出場機会は多いが、新潟戦のアレが頭に残っているせいか個人的にイマイチ信用出来ない。戦術の理解度からすれば鄭容臺を使うべきだとは思うが、どのみちイチからDFラインを作り直すとなれば堀田を使うのもいいのではないだろうか。U-19の遠征でチームにあまりなじんでいないというデメリットはあるが、能力の高さは一番あるのではないかと思う。征也をコンバートというのも頭をよぎったが、それは負けている時のオプションとしておいた方がいいのかな、と。それには征也がポジションを取り返しているという条件が付くんだけど・・・。

 人を変えればいいという単純な話ではないんだけど、何か手を打たないと早々と終戦になってしまいかねないのでちょっと考えてみました。
 

posted by フラッ太 |09:19 | コンサについて | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/555
この記事に対するコメント一覧
Re:DFライン、どう立て直す?

吉弘って別に速くないですよね
むしろ遅い気がする

posted by 千葉貴仁| 2008-06-16 11:28

Re:DFライン、どう立て直す?

 西嶋が帰ってくると私も結構変わるような気がします。SBでもCBでも使えるのでDFラインの安定度が増すと思います。確かに左SBは、厳しいですね。坪内左、右西嶋という手もあるかと思いますが、監督は右に西澤を考えているような気がします。堀田も見てみたいですね。

posted by 孔明| 2008-06-16 19:45

Re:DFライン、どう立て直す?

去年までは、センターバックを4枚並べる感じでしたが、
今年はSBも攻撃参加する様になりました。
曽田、西嶋、西澤の怪我によるものなのか、J1仕様なのかはわかりませんが…
監督は実際、今年のDFラインをどう考えているんでしょうかね?

自分は、西嶋が左で坪内が右にコンバートされるのかなと思っています。
センターは、柴田と西澤かな?
西澤は次節有給ですが…

posted by あさ吉 | 2008-06-16 23:16

Re:DFライン、どう立て直す?

4バックのCBは、速さと高さと強さを兼ね備えた選手ですね。
宮本は、読みが重要な3バックの真ん中のリベロ向きかと。

3トップのチームが増えたこともあって、世界では速くて強いFWに
対抗するために年々SBは、CB並みの守備力を
求められるようになってきました。

日本のSBは、まだそこまで求められていないので、
札幌は、そこだけは世界標準に近いのかも(笑)

札幌の両SBは、個人的には左に西嶋、右に坪内という
あさ吉さんと同じ選手を私も推します。

CBは、正直、悩みますね。私も、意外と堀田ありだと思います(笑)

posted by whiteowl| 2008-06-17 00:13

Re:DFライン、どう立て直す?のお返事。

 >千葉貴仁さんへ
 あくまで僕のイメージですので、そのへんは大目に見てください・・・。

 >孔明さんへ
 西嶋は三浦戦術の理解度が高いので、今のコンサには不可欠な存在といってもいいでしょう。
 柴田を我慢して使えればそのまま左SBに入れるのが順当だとは思いますが・・・。

 >あさ吉さんへ
 たぶんSBの攻撃参加はJ1仕様なのだと思います。
 坪内が使えるかどうかは攻撃参加をしたあとのケアがうまく行っているかどうかにかかってくると思うので、そのへんの連係がうまく行けば右サイドに回すのもアリだと思います。

 >whiteowlさんへ
 確かに宮本はトルシエの時のリベロの方が機能していましたね。強いて言うなら井原とか、かつてコンサにも在籍していた名塚が理想でしょうか(名塚も3バックのリベロでしたけど)。
 最近はSBに求められるモノが増えてきたようです。
 世界標準ということになると堀田が近いといえば近いのでしょうが、J1に慣れていないことを考えると坪内の方がベターという気もしますし・・・。
 悩みどころではあります。
 

posted by フラッ太| 2008-06-17 14:40

コメントする