スポンサーリンク

2008年05月27日

そんなに悪いかなあ?

 Fの炎とEスポーツをハシゴして、おぼろげながらナビ杯の経過がわかった。
 ダイジェストだから余計そう見えるのかもしれないが、新居1人にやられたという感じ。
 ゾーンディフェンスがアダとなったわけではないのだろうが、ボールじゃなく人につかない悪癖はなかなか直らないようだ。
 それでも、今まで後半に「ガス欠」だったのが、千葉戦ではチャンスも作れていたし進歩はあったのかな、と。カップ戦なんだし、割り切っちゃおうよ!・・・と思うことにして(苦笑)。

 あと、ちょっと周回遅れだけどモナコGP。

 中嶋一貴が初めてのモナコで7位入賞は立派。何よりもモナコでは「生き残る」のが大事。予選でイマイチ上に行けないという課題はあるが、荒れたレースでしっかりポイントを稼ぐことはチームの信頼を得るためには必要なこと。ピットワークでのタイムロスがなかったら・・・とは思うが、ピットクルーだってミスをすることはある。ドライバーだってそれは一緒。

 中継の冒頭で琢磨のインタビューがあったが、見ていてつらかった。F1ドライバーであった自分がモナコグランプリを見ることしか出来ない。走ることが出来ないもどかしさというか屈辱というか・・・。右京さんもつらい役割を背負わされたなあ。でも、右京さんくらいしか適任者はいなかっただろうしなあ。琢磨のいない寂しさは当分残ったまんまだろうなあ・・・。

 あと、可哀想だったのがフォース・インディアのスーティル。
 終盤4位を走っていて、もし完走出来ればそれが4位でなくてもポイント獲得というだけで快挙といってもいい結果が待っているはずだった。なにせ、スーパーアグリとテールエンドの争いをしていた下位チーム。去年、琢磨がカナダでアロンソをオーバーテイクして6位入賞したが、それほどのあるいはそれ以上の快挙になるはずだった。
 が、あろうことかライコネンが追突。そしてスーティルはリタイア。スーティルが頭を抱える姿が実に悲しかった。自分に非はないわけだし、もらい事故でポイントを失う結果になったのだから・・・。これがシューマッハだったら即座にフェラーリのピットに殴り込んだに違いない(苦笑)。
 ライコネンはしっかり反省してもらいたい。FIAも場合によってはペナルティを科すことも考えてほしい。あの場面で無理に仕掛けることはなかっただろうし。

 あと、千秋楽の相撲。
 朝青龍と白鵬があわや一触即発、みたいな報道をされた。
 相撲協会はケンカ両成敗という形にするらしいが、あれはどう考えても朝青龍が悪い。百歩譲って白鵬に非があるとすれば、肩で小突いた(ように見えたが)ことくらい。まあ、白鵬は次の日に素直に「非を認める形で」謝罪に臨んでいたようだ。
 だいたい、朝青龍は必要のないダメ押しが多い。さすがに今回は反省している(ように見えるとしか僕には思えない)ようだが、もともとの性根が強さを見せつけるというところがあるからこういうことが起こるのだと思う。
 
 朝青龍に限った話ではないが、相撲協会は身内に対する処分が甘すぎる!
 間垣部屋での暴力行為や、弟子にケガを負わせたヤツ、風呂を壊したヤツ、ちょっと前ではカメラマンに暴行を加えたヤツまでいる。「モノに当たる」のはまだしも(いや、それだって悪いことには変わりないんだけど)、他人にケガを負わせるというのは出場停止とか番付降格とかの処分くらい科さないとおかしい。

 いっそのこと、貴乃花親方が相撲の新団体を立ち上げてくれないかなあ。年間6場所なんてのは多すぎるし、ケガの誘発や回復の遅れを招く原因にもなるから4場所くらいにするとか、せめて幕内の中継をゴールデンタイムに持ってくるとかしてほしい。

 ・・・最後はおもいっきり話が飛躍したけど、ここ数日のスポーツを見て思ったことである。
  

posted by フラッ太 |10:04 | スポーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/536
この記事に対するコメント一覧
Re:そんなに悪いかなあ?

F1は見ようと思って、寝てしまった私w

白鵬と朝青龍を見ていると、

>相撲の新団体

も、ないとは言えませんねw
何か、プロレスになってきましたね・・・(・・;)

posted by whiteowl| 2008-05-27 23:30

whiteowlさんへ

 モナコGPは予約録画していました。
 延長に対応するため、全日の中継をキャンセルしたのに肝心の予約録画が途中で切れていたという実に悲しいオチが・・・。
 ただ、相撲協会の閉鎖的な体質は危機的な状況にあると思います。

posted by フラッ太| 2008-05-28 11:43

コメントする