スポンサーリンク

2008年04月21日

究極のダービーマッチ?~追記アリ~

 昨日はさいたまダービーがあった。
 結果はスコアレスドローだったが、浦和のホームとは思えないほど大宮が押していたようで。

 ダービーマッチといわれるカードは結構ある。

 正統派でいえば、横浜ダービー・静岡ダービーが代表的だけど最近はかなり強引な「ダービー」もあったりする。九州ダービーやみちのくダービーといった地域的つながりがあるのはまだしも、川中島ダービーとかはムリヤリ過ぎるだろとか思うわけで。

 多摩川クラシコやオレンジダービーというのも微妙といえば微妙。ただ、多摩川クラシコはお互いのチームカラーのせいか乱打戦になる傾向があるようで、去年は川崎が5-2、7-0(!)と虐殺した。今年はセクシーさんがまずは4-2で去年の屈辱をちょっとだけ返した格好で、これはこれで面白いんだけど。

 で、さいたまダービー。

 もともと、さいたま市は浦和と大宮と与野の3市が合併してできた(と思ったけど・・・)。浦和と大宮というのは隣同士ではあったが地域性の違いはけっこうあったようで、大雑把な言い方をすると、浦和はおらが街という傾向があり大宮は「東京志向」が強い。電車でもそんなに時間がかからないというのもあったのかもしれないが・・・。

 ただ、さいたまダービーが異質なのは、それぞれ別の街に存在していたクラブチームがさいたまというひとつの街になってもそのまま存在するところにある。

 浦和はJリーグ発足以前からサッカー熱が高い土地柄でもあった。リーグ発足当初はお荷物球団といわれながら、去年はアジアを制するまでに成長していったのは誰もが知るところ。
 大宮はJ1の上位にはなかなか行けないものの、しぶとくJ1残留を続けている。コンサにとっては何かと縁のあるクラブでもある。吉原宏太が在籍しているし三浦監督はかつては大宮で指揮を執っていたし・・・。

 浦和サポーターにしてみれば、「埼玉のサッカーといえば当然浦和でしょ」と答えるに違いない。でも、大宮は合併前は県庁所在地。「合併してさいたま市になっちゃったけど、埼玉の中心は大宮。今でこそ浦和は強いけどいつまでもでかい顔はさせないぞ」とサポーターは思っているんじゃないだろうか。

 と思っていたら、合併前も県庁所在地は浦和だったのだ!つい、記憶に頼って勘違いを・・・。LOBOさん、ご指摘ありがとうございます。 

 規模や格では浦和の方が上というのはあるだろう。でもそれは今までの歴史があるからであって、これを保ち続ける方がむしろ難しい。大宮サポーターもそれは認めているだろうし、だからこそ「いつまでも・・・」という気持ちになるのだと思う。

 「アジアの盟主」に立ち向かう大宮。昨日は勝てなかったが、そんな大宮につい肩入れしたくなっちゃうんである。

posted by フラッ太 |09:47 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/479
この記事に対するコメント一覧
重箱の隅だけど

合併前の県庁所在地は大宮市ではなく浦和市です。

私が住んでいた頃は,県庁所在地なのに特急が停まら
ない(大宮市に停まったから)として有名?(^^;

posted by LOBO | 2008-04-21 12:48

ああっ!またやってしまった・・・。

 申し訳ありません。追記で修正しました。
 大宮はすぐそばに浦和という存在がある分、いろいろ難しい面があるように思います。
 単に対抗心だけでなくサポートする大宮のサポーターには敬意を表したいですね。

posted by フラッ太| 2008-04-21 13:38

コメントする