スポンサーリンク

2008年02月11日

フリエに学ぶ③ ~そろそろソシオはいかが?~

 だいぶ前に、ゴールドシートが売り切れたとか。

 ゴールドシート、と聞くとけっこうすごそうなイメージがある。シート自体がゴールドなんて話はないだろうが、ドームの駐車場以外の特典がどんな物か気になるなあ。
 それはさておき、コンサも会員制度を取り入れているが他のクラブが採用している制度を導入してもいいんじゃないかと思う時がある。ぶっちゃけセクシーさんやフリエなどのやり方をパクるわけだ。

 いろいろ他のクラブの公式HPを覗いたが、フリエの方式が一番導入するには向いているように思う。フリエは4つのクラスに分けている。このうち、ロイヤル・パートナーメンバーにはクラブ主催のパーティの無料ご招待つき。詳しいことは公式HPをチェックしていただくとして、カテゴリーの差別化をうまくやればコンサでも導入するのはそう難しくないように思うのだが・・・。
 また、各カテゴリー共通で年間パス購入権が限定して設定されている。これはカテゴリーの上下に関係なく、クラブメンバー(フリエでの呼称です)であればたぶん最も安く年間シートを購入できるようになっていると思われる。年間シートの特典はフリエも他のクラブもほぼ同じ(先行入場可能、等)。

 カテゴリーの設定のしかたは湘南がなかなかうまいと思うが、年会費と年間シートがセットになっていて、好きな席種を選べないようなのでフリエのやり方がより適しているように思う。新潟は年間シートの継続購入権があるが、例えば最上位のカテゴリーのみに継続購入の権利をつけるなどすれば差別化は可能な気がする。
 
 コンサにもdoZeカードがあるし個人スポンサーも募集しているが、どうせなら一本化してしまった方が効率的な気がする。年間シートの売り上げでそれなりに収入の予測はつくだろうが、会員制度を整備することでお金の流れがより明確になるのではないだろうか。サポーターの側もカテゴリー分けされた会員制度の方が、より協力しやすいと思うし。
 個人スポンサーが1万円というのは、社会人ならともかく、学生にはけっこうハードルが高いのではないだろうか。年間シートを買うだけでも(もちろん、買いやすいような値段に設定してはいるだろうが)負担は決して小さくないだろうから、チケット以外に協力したくても1口1万円は高い壁だと思う。

 クラブを運営するには、お金が必要。

 サポーターなら、多かれ少なかれ感じていることなのだから堂々と要求する(と言うとかなり悪い言い方だけど)ことも考えていいのではないか。今でも出す方と使う方は対等であると信じるが、ちゃんとクラブの一員となることでお互いに言いたいことも言えるんじゃないだろうか。

 ・・・などと考えてみた。

 ※横浜FCはこちら 
  湘南ベルマーレはこちらを参考にさせていただきました。

posted by フラッ太 |08:41 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/441
この記事に対するコメント一覧
Re:フリエに学ぶ③ ~そろそろソシオはいかが?~

 おはです!同感ですね。大企業が「親会社」としていないのですから、本当に市民、道民1人1人が頼みのはずです。市、道が援助まだ続きますが、いずれ年限ということでなくなる訳ですし、それがわかった・・わかっている今こそ考えたいですね。
 パーソナルスポンサーも1万円~北海道後援会も5千円からですが、どうも効果的には伸びていないですもんね。
 以前私はHFCに対し、手紙作戦ということで意見、提言、苦言等々送り、ある役員の方と定期的に話しする機会がありましたが、いま実際率直に話せる提言できる環境がないように思います。
 サポーター有志のご協力により本日2.11にあるサポーター集会のような機会はありますが、如何せん時間に限りがあるので、もっとネットを使った交流の場があればいいなと思います。 上記提言ももっと伝えられるのではと思います。 なんか長々と失礼しました。

 

posted by はすえいん| 2008-02-11 10:29

はすえいんさんへ

 実はJリーグのクラブチームって、本当の意味でクラブチームとして成立していないんじゃないかって気がします。気がするだけで具体的に何なのかうまく説明できないんですけど・・・。
  

posted by フラッ太| 2008-02-12 10:05

コメントする