スポンサーリンク

2008年01月31日

昨日のスポーツ2題。

 昨日の代表戦はさながら「コンサ祭り」だったようで、他のチームのサポーターも「札幌かっ!」とツッコミを入れたくなったことだろう。今野~播戸~山瀬でゴールってんだから涙チチョリーナ、じゃなくて涙ちょちょ切れもの。大きくなったなあ、とちょっぴり寂しい気持ちを抑えながら目を細めて・・・。

 あとはソダンが代表に呼ばれて、味方すら欺く(笑)ファンタジスタっぷりを発揮して欲しいとか、征也のクロスから謙伍が劇的ゴールを奪うとかどんどん妄想が広がっていく。

 男子のハンドボールも残念ながら敗戦。ダイジェストしか見ていないが、男子はそんなに韓国と差がないかなあという印象があった。日本のGKも「当たって」いただけに惜しかったなあというのはある。
 それでも、今回の男女共通にあったのは試合会場の雰囲気の良さ。「日韓戦」というとサッカーではライバル意識が過剰になって空気が必要以上に緊張することが多いのだが、ハンドはそんなこともなく「フェアプレーでいこう」という共通認識があったように思う。再試合の経緯が経緯だけにそう感じただけかもしれないし、今のところ日本のホームとはいえ韓国が実力的に上であり韓国側にある種の「余裕」があったのかもしれないが。

 ここからハンドボールが注目を浴びるか一過性のもので終わるか。

 屋内球技はバレーボールばかり放送されて、バスケやハンドはなかなか日の目を見ていない(バレーボールもいろいろ問題はあるが)。選手の紹介よりも競技そのものが持つ面白さや駆け引きをアピールしていってほしいと思う。

posted by フラッ太 |10:08 | スポーツ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/426
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日のスポーツ2題。

似たようなことを書いていても、やっぱりフラッ太さんのはちゃんとした大人の感想ですねえ。私のとは違う。(T_T)どうぞ、比べて失笑してください。
ハンドボールのキーパー、良かったですよねー。

posted by まる。@まんまる| 2008-01-31 11:17

Re:昨日のスポーツ2題。

 こんにちは。
  昨日のサッカーは2点目と3点目で今野選手が、3点目で播戸選手が得点に絡み、山瀬選手は2得点という最高の結果を残しました。元コンサの3選手が大活躍で、結果を出しました。
  リーグ戦では敵となる3選手ではありますが、代表の試合では結果を残せるように頑張ってもらいたいですね。

  ハンドボールは見ごたえがありました。GKのファインセーブも多く見られました。シュートシーンなどはすごく迫力がありました。昨日は手を汗握る試合だったと私は思います。昨日の試合を見ていた人はハンドボールの面白さをわかったのではないかと思います。

  最終予選では日本代表の“らしさ”が発揮しているところを見たいですね。 

  ハンドボールの面白さを知ってもらうように、更なる努力を期待したいです。

posted by wake0724 | 2008-01-31 11:38

Re:昨日のスポーツ2題。

こんちは!!あの確かにハンドボールのGKは迫力あるし、ほんと厳しい感じですね。あれだけの至近距離で時速○○きろ(150??)というスピードでばしばし来るわけですからね。日本も健闘しましたが、韓国のここ一番の集中力やがたいの強さにやられた感じです。でも、これでこんなんおもろいとは迫力あるとは・・・・と新たな発見した人が増えたと思いますよ。そういうことから「はまる」ぱたーんが多いんで。

posted by はすえいん| 2008-01-31 12:42

Re:昨日のスポーツ2題。のお返事。

 >まる。さんへ
 そんなに大人じゃありませんよ。だって、12ちゃいですから。
 そんなボケはともかく、ハンドのGKはすごいですよやっぱり。反射神経もそうですけど、コースを消すために前に出て(!)シュートブロックするんですから・・・。

 >wake0724さんへ
 コンサにいた選手が代表で結果を出すのは、嬉しい反面寂しさも多いですね。あんないい選手を手放さざるを得なかったのかと。
 ハンドボールはいい勝負でした。が、いろんな意味で「ここからどうするか」なんでしょうね。

 >はすえいんさんへ
 某日刊ゲ○ダイでは、韓国は報奨金や兵役免除といった「ニンジン作戦」がかなり大規模であるそうです。
 それだけではないのでしょうが、対日本に於いては韓国の選手の闘争心がものすごく、そのへんでやられた面も多かったのかなあ、と。

posted by フラッ太| 2008-02-01 09:36

コメントする