スポンサーリンク

2007年12月17日

ケチとシブチン。

 さて。

 替え歌はちょっとお休み。仕事が忙しくてフルコーラスを考えるヒマがなくって(苦笑)。

 本題。

 ビンボー症がすっかり慢性化した僕。

 では、ケチとシブチンのどちらかと訊かれたら、きっとケチと答えるだろう。

 ケチというのは、いってみれば「節約」であって、何かの目的のために他で削れるところを削ってその目的を満たすためにお金を使うのを控えるというのを指している、と思っている。男なら大抵お世話になる大きな声で言うのはちょっと恥ずかしいようなものだって、それなりに考えて買っているのである。

 シブチンというのは、出さなきゃならない時に出すのを嫌がる、つまり、出し「渋る」というやつである。自分だけの時ならともかく、他人がいる状態でこれをやると大抵嫌われる。よくあるのが、端数までワリカンにするっていうパターン。几帳面といえば几帳面。でも、これってどーなの?って誰しも思うよねえ。

 かくいう僕は来年の弾丸ツアーやドーム参戦をたくらんでいるので、ちまちまとゼニを貯めている最中である。今年よりもう少しゆとりを持った日程にしたいので目標額は自然と高くなってしまうのだが、年に一度の大散財と思えば多少の我慢はできるというものだ。元日出勤もそれを思えば・・・。

 とりあえずの目標額まで、あと半分。予想よりいいペース。あまり無理しすぎないように頑張るとするかぁ。

 ・・・あ、一応断っておきますが、「男なら大抵お世話になる~」っていうのはカミソリの替え刃のことなのであしからず。何せ、ヒゲが濃いもんで(笑)。

 では。

 

posted by フラッ太 |09:15 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/366
この記事に対するコメント一覧
Re:ケチとシブチン。

端数まで割り勘にするのはシブチンですか~?
端数まで金額を出すと
「面倒だからおつりはいいよ」と言う人は必ずいますし、その気持ちもわかりますけど、
会計を担当したときに、そう言われると借りができたような気がしちゃいます。
2円3円で「借り」とか言ってるわたしはやっぱりシブチンでしょうか…。

posted by rocket2号 | 2007-12-17 11:06

Re:ケチとシブチン。

お金を使うのは嫌いじゃないです。でもその後レシートとにらめっこするのが大の大の大っ嫌い。
結局、お金を使ったことで落ち込んだり、首が回らなくなったり!!!車が燃えたり?(火の車ってやつです)するのだから、使わない方がいいんです・・・ (t_t)

ケチかシブチンか?
私は“ええかっこしい”なので、たぶんシブチンではありません。

posted by まる。@まんまる | 2007-12-17 16:12

Re:ケチとシブチン。

もう~、いやだぁ~!!フラッ太さん。
「男ならたいていお世話になる恥ずかしいもの」なんて書くからあれかな?これかな?って想像しちゃいましたよ(#^.^#)
○○ビデオとか、○な本とか。。。赤面(^。^)

私は大雑把なので端数はいいよと言う方です。
そして、よくあるのが「今、細かいのがないから後から払うね」と言われそのまま忘れられるのが凄く多いのです。
でも、言いにくくて「まあ、いっか」ってなってしまいます。
仲良しの友達だと大金じゃない限り言いにくいですよね?

posted by ドールズママ| 2007-12-17 18:18

Re:ケチとシブチン。のお返事。

 >rocket2号さんへ
 端数の程度にもよりますよね。
 僕が想定していたのは、大人数の飲み会で計算機使って1人分をいちいち割り出すのはやりすぎでしょ?っていうシチュエーション。
 10円や100円単位の半端は幹事が持て!ってツッコミを入れたくなるんですよ。幹事の「仕事」として。
 2円3円を得したなら別に問題ないですけど、損したのをウジウジ言われると張り倒したくなる僕ではあります。

 >まる。さんへ
 湯水のように、っていうお金の使い方をしたことがないので何とも言えませんが最近ではお金を使うことで落ち込むことのないようにしています。
 使う単位が小さいので、無駄遣いしたとしても「たまにゃこんなこともあるさ」と割り切っているし、大きい買い物は覚悟を決めて現金で買うことにしているので、レシートを見て・・・ということも基本的にはないです。
 使わない方が・・・などと言わずに、たまには「散財する!」って決めた上で使ってみるのもいいと思いますよ。

 >ドールズママさんへ
 ハマっていただきありがとうございます(笑)。
 基本的に僕も「端数はいいよ」ってタイプです。
 ただ「細かいのがないから・・・」って言うなら先に出しゃあいいのに、とは思います。「細かいのがないから(お札を)崩させて!」というのがオトナの知恵だと思うんですが。
 でも、現実として相手が仲良しの友達だと言いにくいのは確かですよね・・・。
 
 

posted by フラッ太| 2007-12-18 10:09

コメントする