スポンサーリンク

2024年02月26日

御の字の勝ち点1。

>逃した魚の大きさよ…

 アウェイ福岡戦はスコアレスドロー。

 タイトルの通り、勝ち点1取れただけでも良しとしたい。
 前半があまりにひどくて録画を視聴するのがまあ苦痛。

 パスが3本とつながらない、足元ばかりでスペース全然使えない、
 加えてアウェイのピッチにてこずりトラップミス連発であわやの場面も。
 近藤を活かそうにもそこまでボールを供給できない、よくぞ無失点で凌げたと思う。

 結果的に宮澤が負傷っぽく急遽途中交代で武蔵が入ってやっと少し形になったかなという怪我の功名ってのが切ない。守備では奮闘してたけど、らしくない軽率なプレーも多くて宮澤もあまりコンディションが良くないのかな?なんて思ったり。

 後半はコバ兄のところでボール持つことができてやっと少し落ち着いてきた。前半は福岡、後半は札幌の試合展開というのが妥当なところだけど、MOMは文句なしに岩崎。鳥栖で走りまくってたのはダテじゃない。攻守共に顔を出すだけでなく鋭いシュートも。菅野も少しこぼしたものの、その後ガッチリと確保したしこれぞThis is J1といった感じ。

 終わってみればという感じではあるが、思えばミシャは「この試合は苦しい」とずっとシグナルを出していたとも言える。サポの後押しが必要だ、荒野曰く「何が何でも勝ち点」。結果を求めるのは今も昔も同じだが、開幕ゲームで早くもそこを強調してくるあたりに台所事情の苦しさが窺える。

 「なんで0トップにすんのよ!」じゃなくて「そうするしかなかった」。

 もともと選手交代が遅めな傾向があるにせよ、後半頭から武蔵を入れなかったのはなるべく引っ張りたかったと考えるのが自然だと思う。コレクトな結果というミシャの言葉には嘘偽りはないだろう。去年、神戸がリーグを制したような強度の高い試合が当たり前になってくるとどうしたって選手にかかる負担は大きくなるし、実際に初っ端でこれかよ!ってほどの試合。

 そう考えると改めて勝ち点1は御の字かな、と。欲を言えばフリーなスペースを作るという意味で左右じゃなく上下で作れる選手が欲しいところ。相手が5バックでガッチリ組んでくると左右だけでは厳しくなってくるし。それでも途中出場で田中克幸が見せたパスには「おっ!」と思わせるものがあった。こういう「!」なプレイをいきなり見せられる選手はそう多くない。期待したい。

 …負傷交代の近藤には悪いが、ぜひとも宏武を見たい。
 願わくは浅野ではなく宏武をスタメンで起用してほしい。

posted by フラッ太 |17:05 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3207
この記事に対するコメント一覧
Re:御の字の勝ち点1。

足元どころか、後ろ足にボールが何度か入ったのには乾いた笑いしかありませんでした。言い訳はボールが走らなかったでしょうけど、それにしてもです。
ケガ人が戻って来たと思ったら、前日前夜でケガ人続出。思い出したのが『ウサギがライオンから逃げるのに肉離れを起こしますか。要は準備が足りないのです』というオシム語録。準備という言葉にはプロ意識、環境(沖縄の土は固いらしい、調査次第では金武町にねじ込もう)その他諸々が含まれるでしょう。まあ、ケガは貰い事故がほとんどなんですが、愚痴りたくもなります。
岩崎は1発で福岡サポに認めさせないと、明日は無かったと思います。だから、100%以上を見せなければならなかった。コンサ目線で「怨返しなのか。張り切っちゃってるよ」と見てました(苦笑)

posted by 蹴球素人| 2024-02-26 22:26

Re:御の字の勝ち点1。

福岡に友人がいるので、アウェイ福岡戦はいつも現地観戦。
星付きになった自慢をまずはひとおおり聞き流した後、開幕スタメンはちょっとインパクトに欠ける感じ、、
前半はあまりいいとこなく、チャンスらしいチャンスなし。後半少し盛り返しましたが、攻撃は全般的に低調な感じ。
スパチョークとかはPA近くにいてもパスが第一選択のような感じで、もっとシュート撃ってもいいかと。
あと、練習試合で失点少なかったので、守備がどうか気になっていましたが、基本的には昨期と変わらんですね。
相変わらず個人の能力に頼ってる感じ。後半CBの位置になった菅はいくつもカウンターを止めていました。が、
菅より早いFWがいるチームとかならどうなってるの?的な(うっ、小柏が。。)
このチームはやっぱ点が取れんと厳しいと思います。
岩崎については、よく動いて目立っていましたが、ちょっとウェリントンと距離あったかなという印象。
もっと中央で勝負してもいいんじゃないかと思いました。今後、よりフィットしてきたら結構活躍しそう。
また、今節では紺野がやっかいな感じだったので、彼が交代してからはあまり脅威は感じませんでした。

posted by loveless| 2024-02-26 23:44

MOM岩崎

福岡目線のみならず札幌目線でもアリかと。
前半のアレとか絶好機を外してくれて、
勝ち点1に貢献してくれました。
まあ、冷や飯を食わされた古巣を相手に
禁断の移籍後の第1戦とあって「かかり気味」だったと察します。

昨季の広島戦もそうでしたが、「開幕戦は過度な期待は禁物」と
予防線をはって見ているので、さしたる悲観はありません。
ただ、開幕スタメンで躍動した福岡の重見の姿に、
福岡大同期の岡田は奮起してほしいなとは思いました。

posted by 1号| 2024-02-27 11:31

Re:御の字の勝ち点1。のお返事。

 >蹴球素人さんへ
沖縄のグラウンドの堅さを問題視するサポも増えて来てますね。
ただ、秋春制移行を考えると注文つけたところでお維持てくれるかは微妙なところ。
移行までは我慢する可能性が高い気はしますね。
 
 >lovelessさんへ
ミシャコンサのシュート意識の低さは副作用とも言えますね。石崎コンサ以上にキツい(苦笑)。「シュート撃って入ればそれが正解」とはミシャは思ってくれないでしょうし。
 
去年のルヴァン杯決勝からも福岡は選手個人としてもチームとしても
紺野の使い方をわかってる感じですね。ひっこめてくれたのはかなり助かりました。
 
>守備がどうか気になっていましたが、基本的には昨期と変わらんですね。
>相変わらず個人の能力に頼ってる感じ。
 
まあそうでしょうね。局面局面での1vs1に勝て!が大原則ですし。
 
 >1号さんへ
今年もよろしくお願いします。
他の方も言及してますが、岩崎が“入れ込んでいた”のは間違いないでしょう。
重見も良かったですね。岡田もですが、宏武にもっと奮起してほしいです。
駿汰がスゴすぎたので印象こそ薄いですが馬場がまずまずやれたのは良かった。
ガツガツ来る福岡にあれだけ苦しめられたとなると
今日の鳥栖戦は苦戦必至でしょうが、そこで何ができるか。
 
ガラッと話変わりますが、ウマ娘3周年でCMも入り始めましたが、オルフェーブル(CV:日笠陽子)で「おい、まさかのポンコツ化か!?」とかジェンティルドンナを説得力ある重量級ボディで出してくるとか、ヴ姉妹が三者三様にあざとかったのに更にサイゲが本気出してきやがったwwwと震えてます…。

posted by フラッ太| 2024-03-02 13:40

コメントする