スポンサーリンク

2024年02月23日

実感が湧かぬまま。

>大橋の背番号が??に見えた…

 さて。

 ブログをアップしようとぼんやり思ってはいたもののズルズルと延びてしまい、今日を迎えてしまった。今日は日本全国祝日でオープニングゲームも地上波で流れるというのに、まあテンションが上がらない。

 何せ、今の日本の政治がダメすぎる。

 まあ、それをここで言うつもりはないし言う場でもないのでボヤくだけにしとくけど
 まあキツいよねってのが今の正直な心境。西部本も取り寄せようと思ったが未だ注文すらせず。

 欠けたら困るって選手が3人も抜けたとあっては下馬評が残留争いに傾くのは自然なことなので、それ自体にケチをつける気はない。下馬評なんてそんなもんだし下馬評はあくまで下馬評。

 普段は休みの土曜日に急遽仕事の代打が入り明日の試合は録画でという早くも心を折られる仕打ち(泣)。DAZNの契約に関わらず、生で観る機会を奪われるってのはつらい。 一番いいのはドームに行って直に試合を観ること、その次がオンタイムで視聴することと思ってるので。


 今季からJ1、J2は20クラブでJ1は降格枠3つ。普通にしんどい。
 今までの経験則からリーグ戦の試合数と同じだけの勝ち点が残留には必要であり、
 18クラブでの残留争いで9勝は最低必要、8勝だとかなり危ないというデータからしても

 J1残留には最低10勝というのは踏まえておく必要がある。

 現実には残留争いになるとしても上を目指す姿勢は貫いて欲しい。
 ざっと見た感じ、今シーズンはルヴァン杯のGSがなくなり日程は全体的に楽な傾向。

 で、短期的目標としては開幕5試合を勝ち点10、開幕アウェイ2戦は勝ち点4以上としたい。

 キャンプ地である熊本から近いので移動に関して一番支障が少ないだけでなく
 九州アウェイを初っ端で片付けてしまえるという願ってもない状況。

 神戸、京都などの夏がキツそうなアウェイも先に消化できるから日程的にはむしろ恵まれていると言ってもいい。5試合で勝点10となると1試合当たり勝ち点2。ほとんど優勝争いの数字だが、上位進出を目指すならこれくらいの結果は出してほしい。

 逆に開幕アウェイ2戦を勝ち点2以下ならもう今年は残留争いと割り切るくらいの気持ち。
 アウェイ神戸はぶっちゃけかなり厳しいと思うが、それでも5試合で勝ち点8は求めたい。


 ホーム開幕戦である浦和戦の参戦は諦めた。日曜午後1時キックオフというのは条件としては最悪。ただでさえ日曜というのは前乗り後泊で金がかかるし、当日移動だとキックオフに間に合わない可能性もある。“観るだけ”になってしまっては意味がない、参戦する価値が半減してしまう。

 一応、某チームのイジリネタも作ってはみたけど、どうせリアクションはないだろうしそもそもネタのクォリティに自信が持てない(汗)。ともあれ、開幕戦はただの1/38ではない。「今シーズン、どーよ?」ってのを測る上でも大事な1戦。心してほしい。

 このブログも足掛け18年目。もうすぐ180万アクセス。よくぞ続けてこられたもんだ。
 今まで読んでいただいた方には改めて御礼申し上げます。
 更新ペースはコンサの成績次第だけど(苦笑)、まあユルくネバり強く、でいきますよ。

posted by フラッ太 |19:05 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/3206
この記事に対するコメント一覧
Re:実感が湧かぬまま。

アッという間に開幕の時期を迎えました。
移籍やケガの離脱が多く厳しい開幕ですが、
長年培ったベースをいい方向に活かして欲しいです。
何とかいいスタートを!

posted by 剛蔵| 2024-02-23 20:28

Re:実感が湧かぬまま。

お久しぶりです。
残留に最低10勝と考えると、結構きついですね。
今朝の北海道新聞様で平川弘さんも5試合で2勝2分け1敗の勝ち点8を目標に設定していました。心配や不安もありますが、期待でワクワクドキドキしています!

posted by 真栄パパ| 2024-02-23 20:58

Re:実感が湧かぬまま。のお返事。

 >剛蔵さんへ
勝ち点1をもぎ取れたのはひとえに今までの蓄積の賜物でしょうね。
そこでシュート撃てよ!ってところで撃たないのもですけど(苦笑)。
次節の鳥栖戦は何とか勝ち点3を持って帰ってきて欲しいですね!
 
 >真栄パパさんへ
今年のJ1、マジでキツいっす。
ホームに帰ってから本気出す、では後々泣きを見ること必定です。
まあ、福岡戦では大森のケガはミシャにとっては誤算だったでしょうね。
とはいえ、悔過がカードでメンツが揃わないときは普通にあるので
鳥栖戦は新加入選手の躍動に期待したいです。

posted by フラッ太| 2024-02-26 17:20

コメントする